モノコックボディって・・・
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001 2018/11/01(木) 21:47:05 ID:Qmu2x7O17w
ラダーフレームのような骨組みで衝撃に耐えるのではなく
ボディ全体で衝撃を吸収する構造という解釈でいいのかな?
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002 2018/11/01(木) 22:07:04 ID:4haDB4jmEQ
003 2018/11/01(木) 22:46:07 ID:.kFT//HueU
衝撃を吸収するとかぢゃ無く…
単純に構造物を構成する手法の違い…
まぁ、下らん野暮な事は云っても仕方無いな…
ラダーは強固過ぎて、衝突時に相手に加害してしまう
モノコックは柔軟にしなって、衝突時の衝撃を塑性変形しながら吸収し相手への攻撃性を緩和する…
っなわけ無ぇだろ
単純に構造物の構成が“土台から造る”のか“構成物で構造を造る”かの違いだけだろ
何でそこに、パッシブセーフティーの概念が優先されるんだよ
重さの単位の話をしてる時に体積の話を混ぜて混乱させてるアホと同じ発想でしかないわ
糞過ぎ…
>>1わ
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004 2018/11/02(金) 16:09:31 ID:YBepvVBAfc
助手席側では首もげて、血ィ垂れとります。
小さい娘のこんな姿オトンが霊安室で見たら、
暫くは社会復帰むりでせう。
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005 2018/11/02(金) 20:36:17 ID:2KG0PEY8yA
ラダーフレームのジムニーはこうなる。
ラダーとボディは数本のボルトで固定。
ボディ自体はモノコック車より遥かに弱い。
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006 2018/11/03(土) 09:22:54 ID:Yjypg8781k
007 2018/11/03(土) 17:37:39 ID:ny9mQ7mPu6
008 2018/11/04(日) 14:53:40 ID:cc4mwgknJc
ベンツのSクラスに乗ってたら、打撲ぐらいで済んだのだろうか。
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009 2018/11/04(日) 17:18:15 ID:5hNgCzk5qo
010 2018/11/04(日) 17:19:02 ID:rnc73chsto
011 2018/11/04(日) 18:53:25 ID:yKsuWj7NOM
>>9 これ、タンクローリーの運転席ほとんどノーダメージやん
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012 2018/11/04(日) 19:25:07 ID:i/aUM/H6QA
最低限、自損事故で数十トンの自分の積み荷に潰されないようになってるからね。
軽や普通車はひとたまりもない。
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013 2018/11/04(日) 21:16:31 ID:yKsuWj7NOM
これ見ると乗用車のクラッシャブルゾーンってほとんとほ無意味やな
衝撃なんて吸収せずにガチガチに固めて生存空間を確保する方が優先やろ
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014 2018/11/04(日) 21:41:08 ID:i/aUM/H6QA
>>13 ガチガチに固めると衝撃の加速度が上がるので一般的な事故で乗員の危険性が増すんだよ。
乗り心地も最悪だし。
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015 2018/11/04(日) 21:53:18 ID:ZqFt5HI...
挟まれたらしょうがないよね
最後尾に止まるときは車間距離をあけておき、追突されたときどこに逃げるか決めて
ハンドル切る準備しておけば助かる可能性がいくらか上がる
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016 2018/11/10(土) 21:25:21 ID:dvAVeEDXq2
>>9 うわマジで軽トラじゃなくてジムニーだ、ごめんよ
このニュース見た時からずっと軽トラだと思ってた
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