モノコックボディって・・・


▼ページ最下部
001 2018/11/01(木) 21:47:05 ID:Qmu2x7O17w
ラダーフレームのような骨組みで衝撃に耐えるのではなく
ボディ全体で衝撃を吸収する構造という解釈でいいのかな?

返信する

※省略されてます すべて表示...
005 2018/11/02(金) 20:36:17 ID:2KG0PEY8yA
ラダーフレームのジムニーはこうなる。
ラダーとボディは数本のボルトで固定。
ボディ自体はモノコック車より遥かに弱い。

返信する

006 2018/11/03(土) 09:22:54 ID:Yjypg8781k
>>5
写真は軽トラだけどジムニーもほぼ同じだよね

返信する

007 2018/11/03(土) 17:37:39 ID:ny9mQ7mPu6
>>5
さすがジムニー。
下回りだけは強いな。

返信する

008 2018/11/04(日) 14:53:40 ID:cc4mwgknJc
ベンツのSクラスに乗ってたら、打撲ぐらいで済んだのだろうか。

返信する

009 2018/11/04(日) 17:18:15 ID:5hNgCzk5qo
ボディが弱過ぎて軽トラみたいになってるけど、フレームもグニャグニャやでw
スズキの車なんて折り紙の風船。

https://i.imgur.com/yJEcEPL.jp...
https://i.imgur.com/4TYAxQz.jp...
https://i.imgur.com/HCYu0SZ.jp...
https://i.imgur.com/dveWxOz.jp...
https://i.imgur.com/5nCd10c.jp...
https://i.imgur.com/zeL2jIJ.jp...

返信する

010 2018/11/04(日) 17:19:02 ID:rnc73chsto
ボルボならどの程度で済むのやら

返信する

011 2018/11/04(日) 18:53:25 ID:yKsuWj7NOM
>>9
これ、タンクローリーの運転席ほとんどノーダメージやん

返信する

012 2018/11/04(日) 19:25:07 ID:i/aUM/H6QA
最低限、自損事故で数十トンの自分の積み荷に潰されないようになってるからね。
軽や普通車はひとたまりもない。

返信する

013 2018/11/04(日) 21:16:31 ID:yKsuWj7NOM
これ見ると乗用車のクラッシャブルゾーンってほとんとほ無意味やな
衝撃なんて吸収せずにガチガチに固めて生存空間を確保する方が優先やろ

返信する

014 2018/11/04(日) 21:41:08 ID:i/aUM/H6QA
>>13
ガチガチに固めると衝撃の加速度が上がるので一般的な事故で乗員の危険性が増すんだよ。
乗り心地も最悪だし。

返信する

015 2018/11/04(日) 21:53:18 ID:ZqFt5HI...
挟まれたらしょうがないよね
最後尾に止まるときは車間距離をあけておき、追突されたときどこに逃げるか決めて
ハンドル切る準備しておけば助かる可能性がいくらか上がる

返信する

016 2018/11/10(土) 21:25:21 ID:dvAVeEDXq2
>>9
うわマジで軽トラじゃなくてジムニーだ、ごめんよ
このニュース見た時からずっと軽トラだと思ってた

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:モノコックボディって・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)