国内新車 HV失速、ディーゼル車に熱い視線
▼ページ最下部
001 2018/10/29(月) 14:48:12 ID:C.UA9aGfhQ
国内新車市場に異変!
HV失速、ディーゼル車に熱い視線
https://s.response.jp/article/2018/10/29/315520.htm... 「電動車販売 日本踊り場、けん引役のHV失速」。
「世界的に拡大する電動車の販売が日本で踊り場にさしかかっている」
「2018年度上期(4〜9月)のハイブリッド車(HV)など電動車の販売台数がマイナスに転じた」
具体的には上期の電動車は前年同期比2.5%減の53万2628台。
このうち、「電動車の9割強を占め、けん引役だったHV販売が2.0%減と失速したことが全体の落ち込みにつながった」と分析。
さらに「燃費志向の消費者が、車両価格が割安なディーゼル車に流れ、販売台数が過去最高になるなど世界的にも特殊な市場になっている」とも指摘している。
ディーゼル車がHVに代わって売れ行きが好調というのも興味深い話だが、日経でも「日本では1990年代からディーゼル車の排ガス規制が段階的に強化されており、環境への悪影響のイメージは薄れつつある」などと伝えている。
しかも、記事では高騰が続くガソリン価格にも触れており「ディーゼル車の燃料になる軽油は2割ほど安い」など、「初期費用を含めた経済性も評価されているようだ」とも。
日経をはじめ、メディアは、これまで独VWによる排ガス不正の影響などで逆風のディーゼル車よりHVやEV(電気自動車)など電動車の話題が主流だった。
だが、“ 風見鶏”の日経の記事のように、再びクリーンディーゼル車に熱い視線が注かれる可能性もある。
返信する
002 2018/10/29(月) 15:05:10 ID:gjxtZ/wSHg
003 2018/10/29(月) 15:12:56 ID:C.UA9aGfhQ
004 2018/10/29(月) 15:16:00 ID:C.UA9aGfhQ
ちなみにEUでは新車のディーゼル:ガソリンが
55:45だったのが45:55に変わっただけで、
今も半数近くがディーゼル車な。
HVは1%、evは0.1%だ。
返信する
005 2018/10/29(月) 15:20:47 ID:gjxtZ/wSHg
006 2018/10/29(月) 15:53:40 ID:gjxtZ/wSHg
欧州で脱ディーゼル急ぐ パリ自動車ショー開幕 最新の電動車両披露
欧州各国ではディーゼル車への規制が強まるなか、電気自動車(EV)の販売も思うように伸びていない。欧州はディーゼル車の販売比率が他地域より高い。EVやハイブリッド車(HV)に注力し「脱ディーゼル」を急ぐ。
今回のショーでは欧州各社がこれまで環境車の主力としてきたディーゼル車は影を潜めた。英仏は40年までにガソリン車やディーゼル車販売を禁止し、ドイツでも都市部での乗り入れを規制する。
米ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)によると16年の世界販売でディーゼル比率は19%だったが、欧州では48%も占めた。ただ、今後は急速なディーゼル離れが加速し、30年には12%まで落ち込むと予測。一方でEVやプラグインハイブリッド車(PHV)、HVといった電動車の比率は55%に高まる。
こうした動きに車各社も対応を急ぐ。独ポルシェは9月、ディーゼル車の販売から撤退すると発表。日本勢もトヨタ自動車やスズキが欧州でディーゼル乗用車からの撤退を決めており、日産も今後の新型車には搭載せず、ホンダや三菱も段階的に販売を縮小する。
返信する
007 2018/10/29(月) 16:31:34 ID:5ObiTa8sR.
確かに最近マツダのディーゼル車増えたなあと思う
返信する
008 2018/10/29(月) 16:40:35 ID:gjxtZ/wSHg
排ガス不正のスキャンダルがなくても、
WHOがディーゼル排ガスの発ガン性を最高レベルに引き上げた時点で
ディーゼルに未来は無かった。
返信する
009 2018/10/29(月) 17:38:49 ID:C.UA9aGfhQ
>>40年までにガソリン車やディーゼル車販売を禁止し
それは純ガソリン車やディーゼル車であり、
ガソリンHVやディーゼルHVは対象外。
返信する
010 2018/10/29(月) 17:47:54 ID:gjxtZ/wSHg
>>9 もちろんもちろん
HVでないと販売できなくなるという意味
返信する
011 2018/10/29(月) 18:54:10 ID:CoGN5pGtKY
ヂーゼルは無いな
都市部は乗り入れ禁止が増えていくし
世界は電気に動いていくよ
返信する
012 2018/10/29(月) 19:18:29 ID:C.UA9aGfhQ
013 2018/10/29(月) 19:51:54 ID:gjxtZ/wSHg
>>12 >マイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドも追って追加される。
開発が遅れているのだね。
返信する
014 2018/10/29(月) 20:52:08 ID:5ObiTa8sR.
015 2018/10/29(月) 22:07:48 ID:fwWm.BuCVg
今さら、ディーゼルはないわ。
やるんなら、EVだろ。
返信する
016 2018/10/29(月) 22:29:16 ID:MN7eW/psFg
017 2018/10/29(月) 23:05:47 ID:O9x9OMKyMM
自然エネルギーによる発電だけで
全てのEVの電力を賄えるなら賛成だけど、
電池やモーターを地下資源採掘に頼って
原発やら石油を燃やして発電するなら、
地球には最悪。
それに、エネルギーを得るための「燃焼」を
人類は絶対に手放さない。
欧州支配層が政治家にEVだーと言わせたのは、
先物市場や株式相場の操作だろ。
ロックフェラー家の石油先物市場支配を
完全に終わらせる目的も有ったのだろう。
アホみたいにトヨタ擁護してるだけのアホには
世の中を読む事は出来ない。
返信する
018 2018/10/29(月) 23:17:20 ID:gjxtZ/wSHg
いや、EVには期待してないよトヨタは
返信する
019 2018/10/29(月) 23:27:20 ID:AQRKRXy1/M
貧乳好きと幼女好きの闘いはまだまだ続くのかい?w
返信する
020 2018/10/29(月) 23:27:34 ID:O9x9OMKyMM
プリウスの満タン法の燃費は燃費計の2割引。
トヨタは燃費計も距離計も盛ってる。
多くのオーナー達がネットに書いてる。
ディーゼル車の燃費は2割増しにしたら
ガソリン車と燃料費を比較出来る。
プリウスの燃費計で25km/lなら、
満タン法では20km/lとなり、
CX3のディーゼルが20km/lなら、
燃料費はガソリン車の24km/lに相当する。
返信する
021 2018/10/29(月) 23:33:14 ID:gjxtZ/wSHg
022 2018/10/29(月) 23:52:36 ID:O9x9OMKyMM
023 2018/10/30(火) 00:00:10 ID:uJHbkJMlNY
024 2018/10/30(火) 00:07:14 ID:5evkC76iwU
汚らわしいマツダの欠陥機のスカイアクティブGの煤問題を全く解決出来ないだろうが。
返信する
025 2018/10/30(火) 00:17:33 ID:uJHbkJMlNY
ルノー日産は燃料電池技術で完全に出遅れてしまいダイムラーとの提携条件が不利なので仕方がないが、
日米欧中のトップメーカーは、充電式EVの先にある「究極のEV」「自動車の最終型」FCVに向かっている
GM「2023年までに電気自動車と燃料電池車20車種を投入する」
ダイムラー(ベンツ)「プラグインFCVを市販する。長距離走行にはFCVが向いている。」
中国「2030年はFCV100万台を実現し、水素スタンドを1000カ所設置する」
返信する
026 2018/10/30(火) 02:22:21 ID:jhLxm5bm62
一般人にとってそんな社会的なデカい話なんてどーでもよくて
今買い換える車どーする?って時にディーゼルも有望な選択肢の一つって事だろ。
ガソリン価格上がってるしディーゼル買うのもアリだよな。
返信する
027 2018/10/30(火) 02:37:20 ID:uJHbkJMlNY
028 2018/10/30(火) 04:44:21 ID:jhLxm5bm62
>>27 そんな事は一般人の買い物にはどーでもいい事w
ガソリン価格上がってるしディーゼル買うのもアリだよな。
返信する
029 2018/10/30(火) 05:19:29 ID:QVb6.u0jpk
欧州は日本のハイブリッドが欲しいのだけど高くて買えない
返信する
030 2018/10/30(火) 07:52:53 ID:SYGw307Jl2
ガソリン価格が上がると
ディーゼル車が売れる
返信する
031 2018/10/30(火) 08:36:45 ID:jhLxm5bm62
そうそう
環境とか将来のエネルギーとかどうでも良いのよね。
今買う買い物で自分にとって得なのはどれかしか考えてないからw
返信する
032 2018/10/30(火) 09:35:40 ID:uJHbkJMlNY
033 2018/10/30(火) 10:57:48 ID:R6iPqiLhH6
去年上半期52万台売れたHVが今年51万台になって
去年1万台だったディーゼルが1万2千台になった程度
返信する
034 2018/10/30(火) 16:01:13 ID:jhLxm5bm62
>>32 そんな事は一般人にはどーでも良いことw
自分の今買う買い物で何が得かだけw
ガソリン価格上がってるからディーゼルもアリだよなあ。
返信する
035 2018/10/30(火) 16:18:38 ID:uJHbkJMlNY
クリーンディーゼルほど毒性が強い?
クリーンディーゼルは高圧で燃料を噴射することで燃焼効率を向上させた。
PM(ディーゼル粒子)は霧状になり黒煙は出なくなったが、かわりに目に見えない
粒子径 0.1マイクロメートル以下の超微粒子が増えている。
粒子が目に見えなくなっただけなのだ。数マイクロメートルのPMは呼吸器に入り、
ぜんそくなどを引き起こすことが知られていたが、ナノ粒子は呼吸器を介して血管の
中に入り込み、心臓を始めとする循環器系、脳・神経系や生殖器にまで侵入することが
最近の動物実験で証明された。
返信する
036 2018/10/30(火) 16:25:09 ID:jhLxm5bm62
>>35 いちいちこんな事考えて買い物する奴は居ないw
ガソリン価格上がってるからディーゼルも良いなと思うだけw
返信する
037 2018/10/30(火) 16:32:56 ID:uJHbkJMlNY
038 2018/10/31(水) 22:23:10 ID:ytjX9ORQh2
ハイブリッド車はEV移行前の時代のあだ花って感じだな
返信する
039 2018/10/31(水) 22:36:39 ID:mwV5xB9le6
リリーフのHV/PHVだが想定以上に長くなりそう
返信する
040 2018/11/01(木) 00:45:24 ID:KRttS7i8nQ
ディーゼルPHEVパジェロが出るらしい。
返信する
041 2018/11/01(木) 07:18:44 ID:dg8mkcVrVE
042 2018/11/01(木) 08:30:06 ID:F.PU9dQvTA
>>37 こんなことを気にしてたら現代社会は毒まみれで山奥に逃げ込んで仙人みたいな生活するしかないよ。
ハイブリッドカーの電磁波だって怖い人も居るし。
返信する
043 2018/11/01(木) 09:19:41 ID:vzttJBSs0Q
電磁波(ミリガウス)
電車内 80000mG
掃除機 200mG
レンジ 200mG
こたつ 100mG
シェーバ 100mG
ドライヤ 70mG
冷蔵庫 20mG
テレビ 20mG
プリウス 10mG
返信する
044 2018/11/01(木) 10:00:26 ID:vzttJBSs0Q
045 2018/11/02(金) 19:56:08 ID:2KG0PEY8yA
046 2018/11/02(金) 22:03:34 ID:MVWT4p2VVE
その気にならないとカタログ値すら出ない
トヨタ得意の詐称燃費
返信する
047 2018/11/02(金) 22:12:49 ID:4LpEwq06PY
048 2018/11/06(火) 10:17:10 ID:St0.XNkn8M
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:48
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:国内新車 HV失速、ディーゼル車に熱い視線
レス投稿