中国製EVが日本車を駆逐する日は来るのか?


▼ページ最下部
001 2018/09/08(土) 08:59:50 ID:aqlAlw478s
EV先進国、中国。
日本や欧州はことEVに関しては1歩も2歩も遅れてる。
ロードバイクのようにコンポの組み合わせ要素が強くなるEVは、良質なパーツが命。
それさえ調達できれば、ヨーロッパや日本が積み立てた歴史も自動車文化も関係ない。

返信する

002 2018/09/08(土) 09:17:11 ID:lr0VKgKhkA

中国の性能は詳しく知らないけど、普及率は中国国内ですごいぞ 日本とは比較にならない数だよ だって国が製造会社や販売業者、国民にまで強制出来るお国柄なんだから

返信する

003 2018/09/08(土) 09:23:55 ID:t/O53Fgj9c
まあパソコンもiponeも中国で使ってるし。

経済に関しては中国は程よい独裁なのかもしれん。強いリーダーシップがとれる、地主も不在。政治は最悪だが。
日本は民間主導、経団連がディーゼル規制を遅らせ続けてきた。

返信する

004 2018/09/08(土) 09:30:28 ID:8bJFSTu7Ng
騙されるな、空前の電気自動車(EV)ブームは空振りに終わる
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/5720...

>相変わらず次世代環境車の議論が盛んで、その本命として扱われるのが電気自動車である。
>しかし、新聞やテレビで大騒ぎする「新技術」の大半は「空騒ぎ」に終わる。実現する前に起こる大ブームは、大抵、
>投資を引き寄せるためか、政治的思惑で過剰に囃し立てられるものだからである。

返信する

005 2018/09/08(土) 09:36:52 ID:t/O53Fgj9c
>>4
ブームもクソもねぇよ、貧乏人。

EVもガソリン車も持ってるが、実際200キロ走れば悪くない、300キロ走ればEV買うわ。

返信する

006 2018/09/08(土) 09:39:26 ID:T4luMg/zk6
ハイブリッドで調子こいた結果、世界からハシゴを外された故のEVシフト。
4の記事も後発の危機感が土台にある。

返信する

007 2018/09/08(土) 09:41:24 ID:8bJFSTu7Ng
>>2
そんな中国もEVの販売シェアは僅か2%

返信する

008 2018/09/08(土) 09:51:40 ID:E5r8qCu.EI
EVが主流になることは無いよ
充電に時間かかる
急速充電は電池が劣化する

電気自動車は大昔にガソリン車に駆逐されたように
燃料電池車に駆逐されるだろ

返信する

009 2018/09/08(土) 10:02:29 ID:ePHC3grNao
中国製のEVが日本車を日本国内で駆逐することはないでしょ
よその国では大ありかもね

返信する

010 2018/09/08(土) 10:08:43 ID:8bJFSTu7Ng
中国EVバブルももう下り坂

EV最大手BYDの純利益72%減、電動車両が販売不振 2018年上半期決算
https://response.jp/article/2018/08/31/313534.htm...

返信する

011 2018/09/08(土) 10:08:58 ID:lr0VKgKhkA
ファーウェイのメディアPadがかなり好調のまま入って来てるね

返信する

012 2018/09/08(土) 10:27:44 ID:x4fDNYi1dY
中国人はレシプロエンジンを作れないから、
すぐに壊れる旧々式のコピー品を作ってた。
デザインもパクリ。
規模が大きいので、日欧米企業が提携して救済。

二輪はエンジン車を禁止して強制回収し、
電動バイクばかりになった。

完全に電動化した後に発電所や送電網が
ぶっ壊れて機能停止ってとこかな。

その前に日系企業は脱中国した方が良い。

返信する

013 2018/09/08(土) 11:11:53 ID:tCRUtuTISU
実際問題、EVってどうなんだろ。
ある程度は普及するかも知れんが、どう考えても将来的に電気代が高騰して
維持するのが厳しくなりそうなんだが。
まぁ、燃費(電気代?)と性能次第なんだけどね。

それから、災害時にはガソリン以上に充電に苦労するだろうね。
クルマとして使うのはあきらめて非常用電源として使うことになるかと。
それはそれで便利だからメリットがあるけど。
そう考えるとガソリン車が全く無くなることはないのかなぁと。

返信する

014 2018/09/08(土) 11:23:43 ID:ITAeMlSvVs
新興のEVメーカーて駆動部だけが電気式のモーターってだけで他の部分の技術の蓄積がない
EV教の人は駆動部以外のテクノロジーを無視した話をする

返信する

015 2018/09/08(土) 13:24:48 ID:ehzCp2VI0A
今の北海道を見ていたらEVだけじゃ不安

返信する

016 2018/09/08(土) 22:18:27 ID:aDiGtkbEcY
待ち時間が長い充電が面倒くさい
EVなど普及しない

返信する

017 2018/09/08(土) 23:16:06 ID:5OZTqoNLHI
仮に全固体蓄電池が三年後に実用化して航続距離が二倍になり中国のEVが日本で売られるようになったとして、
>>1は買うのか?高速道路を100km/hで走る勇気はあるか?日本車のように耐久性があると思うか?
世界中でバカ売れしている韓国車が撤退した日本は自国でまともな車を作れない他の国とは事情が違う。
ただし10年20年30年と遠い未来に何が起きるかは誰にもわからない。

返信する

018 2018/09/08(土) 23:22:37 ID:aqlAlw478s
ハーイ、皆さんが毎日肌身離さず弄ってるコレも中国製でーす!

返信する

020 2018/09/08(土) 23:46:05 ID:5OZTqoNLHI
>>18
PCもスマホも日本製を使ってるが、身の回りで中国製の家電は扇風機ぐらいかな。

返信する

021 2018/09/09(日) 04:35:25 ID:2kQt2rNh/o
>>18 組み立て工場の話をしているわけじゃない

返信する

022 2018/09/09(日) 08:45:53 ID:pvStVTKbE2
またアクアか・・・

返信する

023 2018/09/09(日) 09:47:11 ID:fSOe5GEzLA
EVは100%ポシャる。
ドイツメーカーはEVでは限界が訪れて内燃機関とEVの2ウェイ(HVじゃない)になる。

返信する

024 2018/09/09(日) 21:29:45 ID:vRWsd0kJ6Y
で、その根拠は?

返信する

025 2018/09/09(日) 21:39:15 ID:Q3cCLmVG0s
ちゅーかね、
中国もそうだが、国産も大したことはないでしょ。

ドイツのKWの車高調を入れたんだが、これぜんぜん違うわけよ。
車の基本性能ってのは、やっぱ欧州にはまだまだ勝てないと思う。
実は、昔も、オランダのKONI使ったときも、国産のやつとは違って、何から何まで衝撃がすごかった。
やはり、アジアはまだまだ時代遅れで欧州から習わなければいけないことはまだたくさんあると思う。

返信する

026 2018/09/09(日) 23:17:33 ID:liRAf46M06
>>25
そんなのを純正にしたらクレームの嵐よ

返信する

027 2018/09/10(月) 11:47:08 ID:gCcTrCu3Z.
リチウムイオン電池はEVのエネルギー源としてはまだまだ実力不足
EVの運命は日本の電池技術が握っている
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/mag/15/00182/00004...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:26 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:中国製EVが日本車を駆逐する日は来るのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)