点火プラグメンテナンスどうしてる?


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001 2018/08/31(金) 16:21:34 ID:8yTtFQ2NHM
皆さん点火プラグのメンテナンスどうしてますか?
私は一応、2万キロ毎に交換していますが・・
(イリジウムプラグに交換済み)
皆さんはどうですか?

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002 2018/08/31(金) 16:37:32 ID:yNBXrna8Pk
白金プラグは10万キロ。

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003 2018/08/31(金) 16:38:03 ID:Zt.ikg7Nt6
ペロペロして戻している。

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004 2018/08/31(金) 17:26:04 ID:XLWKp62MTk
 最近の車は プラグを目視点検するにも、取り外すだけでも やり難く手間も掛かる。

 だけど 車屋からすれば、現物を確認もせずに 走行距離だけで「寿命ですよ」と言える
便利なアイテムになったね。

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005 2018/08/31(金) 17:33:47 ID:hQ5zBdHqTA
>>1は何に乗ってるんだ?
いまどきプラグメンテだなんて

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006 2018/08/31(金) 17:41:27 ID:zY.rYdXzFk
FFのV6とか後側バンクのプラグ替えるのがマンドクセ

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007 2018/08/31(金) 17:49:28 ID:rYr7ayf37M
手が入らん

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008 2018/08/31(金) 17:49:56 ID:TbFe7up3A6
僕のはV10なので奥の2つは届きにくくダイレクトIGが割れそうで替えたことありません。

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009 2018/08/31(金) 17:53:45 ID:5No08.F186
普通のプラグを4kmごとに交換。
直4なんで割と楽だけど、最近の車はダイレクトイグニッションなんで、
いろいろ外したり首の長いプラグレンチが必要だったりとちょっと面倒。
最近の車は、車載工具にプラグレンチが付いてないんだな。

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010 2018/08/31(金) 17:56:55 ID:.tDk5qLY0o
ディーラーにお任せ。
自分で判断するほどの知識もないので。

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011 2018/08/31(金) 18:16:35 ID:VP2jUIeYT6
>>9
ちょっとまて

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012 2018/08/31(金) 18:20:37 ID:.tDk5qLY0o
4kmごとは大変そうだ。

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013 2018/08/31(金) 19:02:08 ID:SJ9IhPHdcQ
4キロごとだと中々前に進まないな

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014 2018/08/31(金) 19:22:30 ID:lXdtn5ffp6
もう何年も自分の車のプラグは見た事ないな
外し方がそもそもわからないわ

インジェクションだからプラグがカブるとかも無いだろうし

若い頃は整備もしたが今はディーラー任せで自分では何もやらない(出来ないが正しいんだが)

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015 2018/08/31(金) 19:23:12 ID:7JoxxFSsE6
今どき自己診断機能付きで
失火したらエラー出て何番シリンダーが逝ったのかまで判るだろ
なのでイジリウムなんたらにしたら数年放置

そのかわり吸気系統の掃除やエンジンOIL交換はキッチリ

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016 2018/08/31(金) 19:35:51 ID:kyNNu07r6k
RXだったっけ
チマチマ交換するのめんどくさいから
なんでもいいからいっちゃん高いやつに交換した

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017 2018/08/31(金) 19:39:41 ID:7JoxxFSsE6
因みにガスと熱価が合っていればこんがりイイ色に焼けて自己清浄する
しかし運転回転数や負荷帯が各自さまざまなので、その辺見込んで熱価を変えたり
フカしたり(さらには排気温度計測したり)気候や天候が変わればキャブもつついてプラグを見て汚れてたらワイヤーブラシで掃除してた・・・

今どきのプラグ外しにくい構造のクルマは、そのあたりがメンテフリーになったって事
あと、白金とかのプラグはワイヤーで掃除すんなよw
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_0...

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018 2018/08/31(金) 20:47:16 ID:6vyZFymQhU
>>7
お前の手、オレのアナルなら入るぞwww

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019 2018/08/31(金) 20:55:19 ID:xgeziEmnCU
020 2018/08/31(金) 21:10:30 ID:XLWKp62MTk
>>18
 そこは無理強いせずに、特殊工具用意するまで 待っても良いかもよ。

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021 2018/08/31(金) 22:17:39 ID:tuF2ZauGD6
86/BRZなどの水平対向は罰ゲームってかパワハラレベルの嫌がらせだと思う。

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022 2018/09/01(土) 04:29:38 ID:rNWD5AJlY.
プラグコード抜くにしてもスペース無くて手の甲傷だらけとか
ビミョウな長さのエクステとか
クリップ付きのプラグ専用ソケットとか
小さくて薄くて歯数が多いラチェットとか
手回し用ローレット付きスピンナー とか
無縁の時代

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023 2018/09/01(土) 08:43:54 ID:iSmufrfjCk
>>22
バックファイヤでファンネル焼けてますね

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024 2018/09/01(土) 09:59:36 ID:wTHEqBBwJo
イリジウムプラグ
ネットショップとディーラー価格は倍以上違った

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025 2018/09/01(土) 10:12:04 ID:QaKB9Gpb2M
>>23
w
ファンネル、あの色にまで焼けるくらいにバックファイヤしてたら、エンジンルームから出火しそうw

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026 2018/09/01(土) 10:55:59 ID:oVWQUd5lPE
>>24
普通の人はディーラーで車検の時に交換してもらう。
貧民はネットで買って自分で交換するのか?

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027 2018/09/01(土) 10:59:51 ID:stBPfzDNd2
昔からの経験だが、白金プラグは10万キロ超えても性能は維持するよ。
そういうのはワイヤーブラシを使うのはご法度。

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028 2018/09/01(土) 11:17:45 ID:EfuWxw5ISU
通電を良くするために、先端にCRC5-56を噴いてる。

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029 2018/09/01(土) 12:50:47 ID:wTHEqBBwJo
4kmごとだと消耗品だな

俺は4万kmで交換する
イリジウムで10万kmまで持つらしいけど
早めに換えるとレスポンスがちがう

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030 2018/09/01(土) 16:17:27 ID:rNWD5AJlY.
>>26
12本もあるといろいろバカにならんからね

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031 2018/09/01(土) 16:21:06 ID:rWB.Kwk0us
>>29
仰る通りなんです。
今の車はメンテフリーとか言ってるけれども
プラグは消耗部品なので、レスポンスが悪いときは
躊躇わず交換したほうがいい。
もっと言えば、プラグコードもより良いタイプに交換すると
本来のエンジン性能が発揮される

特に走行距離がかなりいってる車や、軽自動車は効果てきめんですよ。

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032 2018/09/01(土) 16:29:27 ID:rNWD5AJlY.
[YouTubeで再生]
>>23
たぶんだけど
硬度を変えて音色を楽しんでるのではないかな

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033 2018/09/01(土) 23:00:12 ID:1WOITo6yrI
バックファイヤーって言ってるのは
意味が違う

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034 2018/09/01(土) 23:04:38 ID:stBPfzDNd2
プラグよりコイルの方が早く劣化する。というか壊れる。
去年に7万キロぐらいで換えた。
熱持つとアイドリング不調になる。

まじで、白金等の高級プラグはずっと使える。

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035 2018/09/02(日) 01:23:06 ID:CoImTu9o/I
>>23
ステンレスのファンネル、ヘラ絞りでテーパー&ロール加工する時にくれた熱じゃないかと思う。

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036 2018/09/02(日) 01:37:12 ID:q7iPCjETc.
>>33
バックファイアーはキャブで燃える。
アフターファイアーはエンジン下流で燃える。

>>33が何を言いたいのかは・・・コメントは控えます。

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037 2018/09/02(日) 02:58:09 ID:XE7IDmdrvw
[YouTubeで再生]
ステン焼けのフェチなんだろうね
その気になればすぐ落とせるから

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038 2018/09/03(月) 00:22:51 ID:rqnh6mV7Nc
ここ数台はデンソーのイリジウムタフに適合プラグがあるので
替えプラグとしてイリジウムタフばかり使っているが
>>15の言う通り失火は車両ステータスで判るようになっていて
それが、大凡4万キロ。
イリジウムタフはデンソーのスペック上は白金と同じく10万キロと
なっているが、俺の場合の実寿命はキッチリと4万キロだゎ。
ここ数台はすべてダイレクトイグニッション(コイルがプラグに刺さってる)
だからなのか?元々10万キロも持たないのか?については不明。

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039 2018/09/03(月) 01:03:52 ID:QzTiurBSHQ
>失火
いきなり高負荷!でエラー出て当該シリンダーだけタヒぬ。
でもENG再始動してまったり運転すれば帰還できる
従って予防線張って事前に交換するようなモノでわない。

オレの場合ツインプラグだけど(テヘ>>30

http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1513262925/l5...

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040 2018/09/03(月) 02:52:39 ID:M..anCTDe6
NGkのイリジウムMAXだけど今のところ6万キロ問題ない
走り燃費に変化はない

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041 2018/09/03(月) 04:36:01 ID:gy31TOTpgM
>>33
マフラーから火が出ることですよね

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042 2018/09/03(月) 04:38:56 ID:gy31TOTpgM
>>35
チタンに着色したお飾りだと思います
ちなみに熱では、よほど意図しないと綺麗な色が出ません
鮮やかな虹色は薬品処理のものが多いです

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043 2018/09/03(月) 04:48:26 ID:gy31TOTpgM
たぶん白金プラグ25万キロ快調
車屋さんがなにか交換させてくれっていうものだから
プラグと発煙筒換えてもらった
この間に壊れたものといえば、パワステポンプとエアコンクラッチ、エアコン側のラジエーターファンモータ
それだけ
ちなみにそういう故障の場合は故障箇所を自分で特定してから行く
ディーラー、事あるごとにすぐに買い換え勧めるからね

あと、些細な異音ですぐに故障とか言うけれど
機械も生き物、永年使ってれば変化があるのは当たり前
量産品、そこからが、個性。

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044 2018/09/03(月) 08:38:52 ID:2GzwEBXogc
修理工から
「高速道路を走るとプラグがきれいになる」と言われた

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045 2018/09/03(月) 11:38:51 ID:43EsXmX/Hw
 画は 三菱の軽四エンジンなんだけど、ヘッドカバーのシールから漏れたオイルが
プラグホールに溜って、リークさせちゃうだよね。
 とりあえずは漏電程度で、弱いながらもプラグがスパークしてるから、その時は
プラグを交換(取り外し)しただけでも、リークさせてたオイルが抜けるから、直った
ように感じるんだけど、漏れ対策しないと またスパークが弱まり、リークさせ続けると
イグニッションコイルも逝っちゃうよ。

 深くて プラグホールが見え難いエンジンなんかだと、プラグを外す前に レンチを
レベルゲージ代わりにして、確認してみた方が良いよ。

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046 2018/09/03(月) 12:03:46 ID:gy31TOTpgM
>>45
修理によって利益を得る業者は、そういうワーストケースを宣伝に使うよね

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047 2018/09/03(月) 14:19:20 ID:43EsXmX/Hw
>>46
 何が言いたいのか知らんが、宣伝だとしたら 症例や確認方法まで語らんだろうな。

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048 2018/09/04(火) 10:55:48 ID:CPgsBSMlGc
本当に最近の車のセンサー類はアテになるから車両ステータスでアラートが出るまでは大丈夫
逆にアラートが出たら交換した方が良いよ。
例えば
エンジンオイルレベルなんてボンネット開けて見るよりステータスの方が正確でしょ?
「エンジンオイルレベル測定中...」と出て油温(膨張度)やオイルパンに貯まるのを
勘案してスケールバーで油位と共にエンジンオイルレベルを教えてくれる。
プラグだったら、何番が失火したとか弱いだとか教えてくれるから。

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