点火プラグメンテナンスどうしてる?


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001 2018/08/31(金) 16:21:34 ID:8yTtFQ2NHM
皆さん点火プラグのメンテナンスどうしてますか?
私は一応、2万キロ毎に交換していますが・・
(イリジウムプラグに交換済み)
皆さんはどうですか?

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002 2018/08/31(金) 16:37:32 ID:yNBXrna8Pk
白金プラグは10万キロ。

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003 2018/08/31(金) 16:38:03 ID:Zt.ikg7Nt6
ペロペロして戻している。

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004 2018/08/31(金) 17:26:04 ID:XLWKp62MTk
 最近の車は プラグを目視点検するにも、取り外すだけでも やり難く手間も掛かる。

 だけど 車屋からすれば、現物を確認もせずに 走行距離だけで「寿命ですよ」と言える
便利なアイテムになったね。

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005 2018/08/31(金) 17:33:47 ID:hQ5zBdHqTA
>>1は何に乗ってるんだ?
いまどきプラグメンテだなんて

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006 2018/08/31(金) 17:41:27 ID:zY.rYdXzFk
FFのV6とか後側バンクのプラグ替えるのがマンドクセ

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007 2018/08/31(金) 17:49:28 ID:rYr7ayf37M
手が入らん

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008 2018/08/31(金) 17:49:56 ID:TbFe7up3A6
僕のはV10なので奥の2つは届きにくくダイレクトIGが割れそうで替えたことありません。

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009 2018/08/31(金) 17:53:45 ID:5No08.F186
普通のプラグを4kmごとに交換。
直4なんで割と楽だけど、最近の車はダイレクトイグニッションなんで、
いろいろ外したり首の長いプラグレンチが必要だったりとちょっと面倒。
最近の車は、車載工具にプラグレンチが付いてないんだな。

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010 2018/08/31(金) 17:56:55 ID:.tDk5qLY0o
ディーラーにお任せ。
自分で判断するほどの知識もないので。

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011 2018/08/31(金) 18:16:35 ID:VP2jUIeYT6
>>9
ちょっとまて

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012 2018/08/31(金) 18:20:37 ID:.tDk5qLY0o
4kmごとは大変そうだ。

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013 2018/08/31(金) 19:02:08 ID:SJ9IhPHdcQ
4キロごとだと中々前に進まないな

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014 2018/08/31(金) 19:22:30 ID:lXdtn5ffp6
もう何年も自分の車のプラグは見た事ないな
外し方がそもそもわからないわ

インジェクションだからプラグがカブるとかも無いだろうし

若い頃は整備もしたが今はディーラー任せで自分では何もやらない(出来ないが正しいんだが)

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015 2018/08/31(金) 19:23:12 ID:7JoxxFSsE6
今どき自己診断機能付きで
失火したらエラー出て何番シリンダーが逝ったのかまで判るだろ
なのでイジリウムなんたらにしたら数年放置

そのかわり吸気系統の掃除やエンジンOIL交換はキッチリ

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016 2018/08/31(金) 19:35:51 ID:kyNNu07r6k
RXだったっけ
チマチマ交換するのめんどくさいから
なんでもいいからいっちゃん高いやつに交換した

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017 2018/08/31(金) 19:39:41 ID:7JoxxFSsE6
因みにガスと熱価が合っていればこんがりイイ色に焼けて自己清浄する
しかし運転回転数や負荷帯が各自さまざまなので、その辺見込んで熱価を変えたり
フカしたり(さらには排気温度計測したり)気候や天候が変わればキャブもつついてプラグを見て汚れてたらワイヤーブラシで掃除してた・・・

今どきのプラグ外しにくい構造のクルマは、そのあたりがメンテフリーになったって事
あと、白金とかのプラグはワイヤーで掃除すんなよw
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_0...

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