ウィンカーどっちが正解?右?左?
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001 2018/08/28(火) 21:46:38 ID:EWXw07tFuY
本流に合流(左折)する場合、ウィンカーはどっち?
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032 2018/08/29(水) 11:48:45 ID:PhL9v6RevA
世の中には臨機応変という言葉がある。
以上。
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033 2018/08/29(水) 12:30:57 ID:pXEaoUcjoo
034 2018/08/29(水) 13:01:21 ID:csLqqKD/lA
パトカー呼んでどっちに合図出すか近くで見てるといいよ
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035 2018/08/29(水) 16:47:09 ID:RRFrgpJiNw
>>31 >サンキューハザードも禁止扱いされるきっかけにもなったり
今はエマージェンシーストップシグナルが普及しだしたから、車に詳しい人ほどサンキューハザードは出さないよ
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036 2018/08/29(水) 18:07:47 ID:sDRkofJ3u6
>>33 >停止線で判断してる奴は無免許だな
だよねー
あと、判断しなくても良いような簡単な状況(ごく普通の車線変更や右左折)でもウインカーが使えない下手くそ多いよね
余程ハンドル操作に必死で、余裕が無いんだろうな
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037 2018/08/29(水) 18:15:15 ID:7sfxMlAhg6
038 2018/08/29(水) 21:11:08 ID:fjBlN9e/cI
対面通行で右ウィンカーだったら
こういう通行方法になる
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039 2018/08/29(水) 22:07:43 ID:JcKu.PDULw
>>38 本線は高速道と同じ片側2車線だろ。
合流は後ろのドライバーに知らせる合図なので右点灯が正しい。
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040 2018/08/29(水) 23:19:20 ID:CM67BxJsCU
キレイな画像があったんで
これは「合流」になるのかなって。
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041 2018/08/30(木) 11:53:50 ID:jdFKZfeKrg
>>40 本線との併走区間があるから「合流」だよ。
その画の状態だと問題が生じる場合は、
>>22画のように改められたりするんだよ。
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042 2018/08/30(木) 17:11:31 ID:u665WEVzkI
分からない時は両方だすんだよ
その為にあるのが三角のマークのスイッチ
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043 2018/08/30(木) 17:38:17 ID:4Vjg/3/Nhc
>>42 >「まさかハザード出して、飛び出してくるとは思わなかった」という事故が多発したりして
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044 2018/08/30(木) 18:56:38 ID:R9F0MZOYx6
車の流れ的には、合流的に交わる道なら、右ウインカー出しておく方が安全な気がする。
自分の真後ろに居る車への表示よりも、流れてる大通りの車に知らせたいって意識の方が自然だろ?
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045 2018/08/30(木) 20:57:25 ID:jdFKZfeKrg
>>44 子供が居たら「飛び出して来るかも?」って、注意するだろ ?。
それと同じで、合流して来る車線を進んでいる車が居たら、合図の有無よりも その動きで注意してるよね。
だけど、合図しなければならないのは「優先権の無い側」って事も、理解できるよね。
運転者なら知ってて当然、もし知らなくても 所轄の交通課にでも尋ねれば済む事を、何故 討論させているのかを
考えてごらんよ。
結論に至らない掲示板で、意見は分かれたままでも 賛同者が居たりもする。
規則のある世の中での これって、知らないよりも恐ろしい結果を招く事になったりも するんだよ。
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046 2018/08/30(木) 21:29:34 ID:vJmRvma8ZE
>>1 >本流に合流(左折)する場合、ウィンカーはどっち?
スレ主が第三者にどう解釈させたいか? だな
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048 2018/08/30(木) 22:43:55 ID:vkLJxxRZKc
高速道路とかの中央分離帯で物理的に対向車線に構造的に入れないなら“合流として”右側点滅橙色灯火、スレ画
>>1の様に指定方向で左にしか行けない“道路交通法”でも、物理的に対向車線の右折出来る状況なら、後続車両より、対向車輌に対して“進路妨害しない”と云う意思で左側点滅橙色灯火を点けるけどね…
要は、“どこの誰に、どの様な合図を送る”のかって事でしょ
自己満足で誰も理解出来ない糞合図を送っても誰も得も利益も得ない…
受け取る側の事情を無視して独善を押し付けてる運転こそ、一番危険な行為でしょ
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049 2018/08/31(金) 02:27:48 ID:7JoxxFSsE6
050 2018/08/31(金) 02:31:49 ID:7JoxxFSsE6
つまり合図が無かろうが
当たらなければどうという事はないw
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051 2018/08/31(金) 10:30:20 ID:R9WJzHzEGw
>>22の画像は停止線はあるが、標識が直進のみになっている
つまり
>>22の場所は直進合流となる為に
停止線まではウインカーを出さないで、停止線を越えた直後にウインカーを出して3秒以上待ってから合流しなくてはならない
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052 2018/09/01(土) 12:05:47 ID:jdmnraNhzA
>>51 一番しっくりくる解答や。
一昨日、日本道路交通情報センターにメールでどっちのウィンカーか聞いてみたら
当該合流地点については正確に答えられない可能性あるから最寄りの警察に
聞いてくださいとアドレス付きで返事がきたわw
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053 2018/09/01(土) 15:49:59 ID:ZRBSQhPjYI
>>38 右ウィンカーは合流車線(本線と並行)の場合点灯
この図の場合は明らかに交差点だから左ウィンカーが正解
免許証の更新の際教えてくれるよ
もしくはどこかに書いてあったりビデオで流してる
ここ明和は無免許ばっかりだから無理ないわな
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054 2018/09/01(土) 17:45:09 ID:sc.5/sqJrU
路上を走らない頭でっかちになると正解に捕らわれて、直進車両から
発進の意思がない(左ウインカーで路肩にとどまる)
とか
合図不履行で飛び出してきた(後続左折車の遮蔽で左ウインカーの点滅が見えない)
とか
誤解される事もあるから注意、制限速度と一緒で守ってさえいれば安全って話にはならないから考えような
法規はそうでも逆のほうが安全というケースもある
運転経験が少ないと判らない事もあるから常に考えような
免許更新では学科試験を必須にして欲しいな
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055 2018/09/01(土) 19:36:15 ID:oCEvyG9pzE
>>54 そこまで言って、何で更新時試験が「学科」?。
机上理論が、必ずしも現実に合致する訳では無いと、言いたかったのではないの ?。
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056 2018/09/01(土) 20:02:24 ID:sc.5/sqJrU
>>55 確かに文章がつながってなかったね
先のレスでああは言ったけど学科は必要だよ
応用動作をする為には、まず基本をしっかりしていないといけないから
基本を知らずに他人の運転の「見様見真似」では、煽りに似た前にひっつく運転になるし
一人になった時に右往左往して、状況に合わせた正しい判断が出来なくなる
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057 2018/09/01(土) 20:44:24 ID:SMnohXH/Vk
しかし、
>>22の場所は視線誘導標も導流帯も法的拘束力が無いので、いちいち止まるよりラバーポールの間を抜けた方が早いよね
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058 2018/09/01(土) 21:45:12 ID:oCEvyG9pzE
>>56 了解、賛同するよ。
当然 学科知識は重要だと思っているよ。
だけど スレ逸らしになっちゃうけどさ、その学科の「試験」てのが 90点や95点で合格させてるのに
その間違い箇所は教えもしないまま免許している事には、矛盾を感じているよ。
捕まった時に「この答えで合格した」と言っても、聞き入れてはくれないのにね。
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