10万キロ迎えるクルマのメンテナンス


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001 2018/08/10(金) 23:51:52 ID:ZkKF5XY4b.
そろそろ10万キロを迎える愛車。
オイルメンテは8000キロ毎に
タイヤ交換も定期的に
ブレーキパッドも3年に1度交換しています。
明和は金持ちセレブ様しか居ないようですが、
10万キロを迎えるクルマで交換が必要なパーツって
どんなものがありますか?

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002 2018/08/11(土) 00:04:50 ID:CaNdZNHClc
>>1
車種はなによ?
それで変わってくるよ 
話はそれからだ

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003 2018/08/11(土) 00:09:08 ID:wH6NZ3rsEM
定期点検していれば今の車は問題ない
ぼったくられるけど
ただ軽は知らん

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004 2018/08/11(土) 00:15:47 ID:SMDu34EIiY
[YouTubeで再生]
ダンパーは交換したほうがエエでぇ

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005 2018/08/11(土) 00:19:25 ID:EOe8tEyg4Q
>>2
すんません
Z11キューブです^^

ベンチシートが緩くて
割りと気に入ってるんですよ

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006 2018/08/11(土) 00:55:21 ID:b3Xs0nONho
ブレーキオイルは劣化が早いぞ
あとネットで検索するとマーチ、キューブのタイミングチェーンの伸びでのトラブル結構出てるみたいですね

実費だと10万〜13万円位は掛かるそうです。 長く乗るならチエックしてみては

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007 2018/08/11(土) 01:18:10 ID:eF6Bt4TaXE
ダンパーはそのまんまでも問題ないけど、新しくすると気持ち良いよ
費用対効果抜群なんじゃ

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008 2018/08/11(土) 01:21:43 ID:Aa7nwWnboI
距離に比例するのは金属系機構の磨耗部品
こういうのは耳で 

時間や温度に比例するのは樹脂部品(足回りのゴムブッシュやパッキン類)
こういうのは目で(油漏れも含む)

この辺放置して雑に乗れば両方逝く

しかしクルマは軽そうだし、とりあえずエアフロ逝ってハンチングとかENGチェックランプ点灯とかになるまで
大丈夫じゃね?超〜暑い日や寒い日にいきなり来るけどw

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009 2018/08/11(土) 01:42:51 ID:qs21yuTl86
バッテリーとか足回りのサビ落とし・塗装

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010 2018/08/11(土) 04:27:31 ID:32sRIV2cZY
>>5
良いデザインの車だなぁ

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011 2018/08/11(土) 06:10:05 ID:CaNdZNHClc
>>5
ノートと同じ1500のエンジンだとしたら
白金プラグとベルト(一本でACから全部兼ねてるヤツ)
が10万キロで交換指定になってるから、これは交換してやってくれ

タイミングベルトはチェーンだから交換しなくていいが
もし1400だとチエーンでも伸びるという、有り得ない仕様だから注意が必要

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012 2018/08/11(土) 07:48:05 ID:EOe8tEyg4Q
皆様貴重な情報有難うございます。

>>3
実際、無問題に動いているので、日本の工業製品は大したもんですよね
オイルメンテだけはしっかりしていますけど後は、タイヤのエアチェックくらいですか・・
>>7
ですよね^^
ダンパー交換はフロント純正でリヤをモンローのに交換します。
(モンロー曰くフロントは純正品と大差ないから販売中止したそうです)
>>9
やはりそうですか・・次回車検時にやっておきます。


>>11
やばい!1400CCの方です^^(何周年記念車かな?)
白金プラグは新車時に交換したらコンピューターがエラーこいて
翌日、始動しなくなっちゃいました。 あれはなんだったんだろうか・・
暫くして学習して問題なくなったのですが、始動後シャンシャンシャンシャンって
奇妙な音が聞こえるようになりました。デラに聞いてみたらコンピューターの認識時に
鳴るとのことでしたが・・案外タイミングチェーンがのびているのが原因かも・・
要チェックですね。

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013 2018/08/11(土) 08:00:07 ID:CLmG2/pjIs
ドラシャブーツ

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014 2018/08/11(土) 09:43:28 ID:VdZAGJE1LM
クーラント、エアフィルター
この先さらに10万km乗るつもりならCVTオイル

そろそろブレーキピストンの固着やエアコンのコンプレッサが逝く頃かと思うけど、
これらは不具合が出てからでいいかな

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015 2018/08/11(土) 13:30:06 ID:EOe8tEyg4Q
スレ主です。
>>8
そうですねブッシュ類は正直不安です。
足回りはシャキッとしたいので
ダンパー&ブレーキパッド交換時に合わせて
まとめてやろうと思います。
>>14
ブレーキピストンの固着は完全に見落としていました。
これってパーツクリーナーでなんとかなるものですか?
それともリビルド品交換ですか?

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016 2018/08/11(土) 19:48:44 ID:nLjeIwnDbk
もう11万キロに達しそうな俺の86なんだけど
インジェクターシールは8万キロぐらいで破損して交換済み。
クラッチ板を先月新品に変えました。しかし、まだまだ使えそうでした。
ショックは純正が3万キロでその後は車高調、まだ生きてます。
一番気になるのはマフラーのサビかなぁ。買った当初にステンマフラーに換えたんだが。
ボディには全くサビは見当たりません。今の車って錆びないな。
オイルは半年に一回か二回。
タイミングチェーンは気になるなぁ。結構回してるもんな。

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