【ホンダ】48Vマイルドハイブリッド採用
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001 2018/07/09(月) 17:21:18 ID:QPaADsiIGw
149 2019/01/03(木) 14:47:45 ID:Lh1xCuoUi2
中途半端どころか「完璧」。効率で勝ち目がない。
>■後を追ったホンダの開発者も唸った
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
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150 2019/01/03(木) 15:28:46 ID:X4L0rwogEc
>>149 「ハイブリッド」って自分で言ってるでしょ
んで48Vのメリットと関係ない話。
48Vは車全部の電気を使える事がメリットであり目的。
「車全部の電気」って言われてもピンとこない人が多いだろうけど、既にスタビライザーとか電動で動かす時代になってるんだけど
今後はそれがシャーシ全体に波及していって、速度に応じてシャーシ性能が変わる時代になるのよね。
それを動かず電力が一元管理されるのが48V。
日本車ばっかり見てる人は知らんだろうけど。
スバルのフレキシブルタワーバーとかフレキシブルドロースティフナーってあるよね?
あれを電動でやるというイメージかな?
「ハイブリッド」というと燃費とかの事しか思いつかない人多いけど、もう時代はとっくに進んでいて
車全体が電動デバイスの塊みたいな事になってる(なって行く)
「電力」「電源」というのは今後のキーワードで、単純に燃費の事だけに電気が使われる時代はもう終わってる。
コネクティッド領域もそうだけど、車全体で使う電気をどう管理するかがポイントになる時代。
48Vというシステムはトータルで電力の効率を考えたシステムという事。
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151 2019/01/03(木) 15:48:59 ID:Lh1xCuoUi2
何故内燃機をハイブリッド化しなければならないのかを考えれば明白。
48Vマイルドハイブリッドのような効率の悪いハイブリッドでは意味が無い。
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152 2019/01/03(木) 18:02:12 ID:lR1i4B8SaU
>>150 そんな先端の電動スタビだけど、ワイパーモーター程度でもいいんじゃないの?
大げさなバッテリーのハイブリッドにする必要すらないし、寒冷地仕様バッテリーで十分だと思うよ。
そんな先進技術ならNSXやシビックをはじめとするホンダ車にどんどん装備されないのは何故かな。
>>日本車ばっかり見てる人は知らんだろうけど。
もうその時点で何も知らない人に見えるぞ。
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154 2019/01/04(金) 10:16:34 ID:9UvfSmMglE
157 2019/01/06(日) 20:09:56 ID:KSsv0CUr3s
そういえば
>>150ってさぁ、ハイブリッドとかEVに詳しいみたいだから教えてよ。
ブレーキ倍力装置とか、パワステポンプとか、エアコンとか、どうやって動かしているの?
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161 2019/01/08(火) 00:39:08 ID:94vZrn2oBQ
183 2019/02/14(木) 21:30:14 ID:qfYZNigBrk
マイルドハイブリッドとかパラレルハイブリッドとか、バカを騙すのに都合の良い言葉。
>>1のバカさ加減は、このスレがある限り晒され続ける。
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184 2019/02/14(木) 22:32:19 ID:y/NWNne0E2
48Vってエレキ(電動船外機)だと8馬力モデル程度よの。
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185 2019/02/14(木) 23:05:28 ID:TDEeAmweVs
48Vでmax100Aの大電流を流したって4.8kWにしかならない
でもスクーターくらいなら手頃な出力なのかも知れないな
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186 2019/02/15(金) 00:55:09 ID:vOeaw1mxWA
パッと見、V型48気筒エンジンでも造るのかと思った。。。
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227 2019/03/28(木) 22:34:59 ID:oNXpZR8Uew
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