【ホンダ】48Vマイルドハイブリッド採用


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001 2018/07/09(月) 17:21:18 ID:QPaADsiIGw
「48Vハイブリッド」は、高電圧対応をせずにすむ、ちょうどいい電圧ということで欧州ブランドの四輪車では一大ムーブメントとなりつつある。
四輪のハイブリッドにおいては、いわゆるストロングタイプを中心に展開しているホンダが、二輪では48Vマイルドハイブリッドを採用するというのは興味深い
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180709-1032432...

今後、ホンダはクルマにも48Vマイルドハイブリッドが採用するのだろうか?

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141 2019/01/02(水) 20:19:36 ID:PRWcWFfx0M
なんちゃってとか言ってバカにしてたけど
詳しく調べてみたら48Vってメリットだらけなのね。
高圧対応しなくて良いってが決定的に良いし
実際の燃費も高圧モデルと変わらんかむしろ良いぐらい。
高圧ハイブリッドって古い時代に設計されてるから当時の水準では電圧弱いと意味なかっただけで
今の技術でハイブリッド作るなら48Vの方が効率良いのね。
色々時代は進んでるんだなと

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143 2019/01/03(木) 12:04:26 ID:VXtIMMhjhQ
>>141
結局、看板倒れで欧州でも売れてない。

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144 2019/01/03(木) 12:45:58 ID:igzzmQDyZ.
ハイブリッドも一大転機かな。
プリウス方式もそろそろ頭打ち。
日産が遂に廉価版シリーズハイブリッドを出したし、ホンダもi-MMDというストロングハイブリッドを今年フィットに搭載する。

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145 2019/01/03(木) 12:56:53 ID:Gy.Ha0Uq0I
ハイブリッド原付PCXには興味あるな

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146 2019/01/03(木) 12:57:25 ID:lR1i4B8SaU
48Vじゃモーターだけで走ることができず、モーター出力からみても電動アシスト自動車にしかならない。
つまりエンジンの出力にモーターを組合わせただけで、大した制御技術じゃなくても作れるってこと。
アウディをはじめ、ヨーロッパのなんちゃってハイブリッド車が散々使ってる、初代インサイトと同じで代り映えのしない中途半端な技術。

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147 2019/01/03(木) 14:21:55 ID:X4L0rwogEc
>>146
「ハイブリッド」自体が中途半端な技術なのに何言ってんだか。
48Vのメリットはハイブリッドに電源を他の機構に使い放題なところ。
電動スタビとか排気圧制御とか、今後トレンドになってくる電子制御駆動(あらゆるモーター)を全部ハイブリッドの電源で動かせる。
というより車の電源が一元管理できる。
高圧ハイブリッドは別途電源が必要。
電動スタビの次は電動シャーシとか言われてるし、こういうの動かすのに電気使いまくるのよね。これからの車は。

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149 2019/01/03(木) 14:47:45 ID:Lh1xCuoUi2
中途半端どころか「完璧」。効率で勝ち目がない。
>■後を追ったホンダの開発者も唸った
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。

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150 2019/01/03(木) 15:28:46 ID:X4L0rwogEc
>>149
「ハイブリッド」って自分で言ってるでしょ
んで48Vのメリットと関係ない話。
48Vは車全部の電気を使える事がメリットであり目的。
「車全部の電気」って言われてもピンとこない人が多いだろうけど、既にスタビライザーとか電動で動かす時代になってるんだけど
今後はそれがシャーシ全体に波及していって、速度に応じてシャーシ性能が変わる時代になるのよね。
それを動かず電力が一元管理されるのが48V。
日本車ばっかり見てる人は知らんだろうけど。

スバルのフレキシブルタワーバーとかフレキシブルドロースティフナーってあるよね?
あれを電動でやるというイメージかな?
「ハイブリッド」というと燃費とかの事しか思いつかない人多いけど、もう時代はとっくに進んでいて
車全体が電動デバイスの塊みたいな事になってる(なって行く)
「電力」「電源」というのは今後のキーワードで、単純に燃費の事だけに電気が使われる時代はもう終わってる。
コネクティッド領域もそうだけど、車全体で使う電気をどう管理するかがポイントになる時代。
48Vというシステムはトータルで電力の効率を考えたシステムという事。

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151 2019/01/03(木) 15:48:59 ID:Lh1xCuoUi2
何故内燃機をハイブリッド化しなければならないのかを考えれば明白。
48Vマイルドハイブリッドのような効率の悪いハイブリッドでは意味が無い。

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152 2019/01/03(木) 18:02:12 ID:lR1i4B8SaU
>>150
そんな先端の電動スタビだけど、ワイパーモーター程度でもいいんじゃないの?
大げさなバッテリーのハイブリッドにする必要すらないし、寒冷地仕様バッテリーで十分だと思うよ。
そんな先進技術ならNSXやシビックをはじめとするホンダ車にどんどん装備されないのは何故かな。

>>日本車ばっかり見てる人は知らんだろうけど。
もうその時点で何も知らない人に見えるぞ。

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154 2019/01/04(金) 10:16:34 ID:9UvfSmMglE
>>150
論点ずらしの長文屁理屈ワロタ

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157 2019/01/06(日) 20:09:56 ID:KSsv0CUr3s
そういえば>>150ってさぁ、ハイブリッドとかEVに詳しいみたいだから教えてよ。
ブレーキ倍力装置とか、パワステポンプとか、エアコンとか、どうやって動かしているの?

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161 2019/01/08(火) 00:39:08 ID:94vZrn2oBQ
>>150の人気に嫉妬

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183 2019/02/14(木) 21:30:14 ID:qfYZNigBrk
マイルドハイブリッドとかパラレルハイブリッドとか、バカを騙すのに都合の良い言葉。
>>1のバカさ加減は、このスレがある限り晒され続ける。

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184 2019/02/14(木) 22:32:19 ID:y/NWNne0E2
48Vってエレキ(電動船外機)だと8馬力モデル程度よの。

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185 2019/02/14(木) 23:05:28 ID:TDEeAmweVs
48Vでmax100Aの大電流を流したって4.8kWにしかならない
でもスクーターくらいなら手頃な出力なのかも知れないな

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186 2019/02/15(金) 00:55:09 ID:vOeaw1mxWA
パッと見、V型48気筒エンジンでも造るのかと思った。。。

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227 2019/03/28(木) 22:34:59 ID:oNXpZR8Uew
ところで、ホンダのi-MMD って、エンジンが発電用なんだけど、
高速巡航時にはエンジン直結になるってヤツだろ?
日産ノートが高速巡航時には燃費伸びないのをカバーする方式。
https://www.corism.com/news/wp-content/uploads/sites/...
高速道路多く使う人なら、トヨタ式より燃費伸びるかもね。
北米エリアのフリーウェイとか有効かも。

ガチンコ勝負展開中のカムリVSインサイトでは燃費上の数値ではトヨタに負けているが、
どちらも日本市場よりも、北米エリアで売れてナンボの車種だからねぇ。
まあ、4輪じゃ、ホンダは48Vのヤツやらないのでは?

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