カローラハッチバック
▼ページ最下部
001 2018/07/05(木) 07:53:20 ID:v4D1QKHRCE
富士スピードウェイで開催された試乗会の会場に並ぶ新型『カローラ』のプロトタイプを見た瞬間、僕は思わず立ち止まってそうつぶやいてしまった。
カローラといえば、言わずと知れた日本の国民車である。初代がデビューしたのは1966年だから、時代は戦後の動乱期を乗り越えた高度成長期の真っ只中。2018年の今年、年号は昭和から平成になり、来年にはあたらしい年号を迎えようとしている。それほど長い間、日本を代表する大衆車として君臨してきたのだ。
カローラは、日本の国民車に留まらない。世界の16拠点で生産され、世界152以上の国と地域で販売されている。世界販売台数は4600万台。「10秒に1台がお客様のもとへ」届けられているという計算。
そんな世界の大衆車カローラが、52年目を迎え、12代目モデルとなる新型で、がらりと宗旨替えとなった。「大衆車=凡庸=チープ=地味」というイメージの完全払拭を狙ったのだ。
https://response.jp/article/2018/06/05/310519.htm...
返信する
005 2018/07/05(木) 09:25:51 ID:Qtk./SCcms
006 2018/07/05(木) 16:04:25 ID:qjjyVHQheo
007 2018/07/05(木) 16:21:57 ID:ZR9cvfPEGk
フロントとリアのデザインを揃えてあるね。
返信する
008 2018/07/05(木) 16:42:25 ID:WNeLPhXKbo
009 2018/07/05(木) 16:53:21 ID:Qtk./SCcms
というより
ヴィッツとヤリス
アクアとプリウスC
の関係と同じ
返信する
010 2018/07/05(木) 16:55:23 ID:qjjyVHQheo
トヨタのこの車格でAFSなんてオプションでもないかwww
安いだけのカッコだけのクラスなのかな?
え、disってないよ、カッコ悪いとは言ってないよwww
返信する
012 2018/07/05(木) 19:57:31 ID:Qtk./SCcms
いくらAFSの先駆けであるトヨタとは言え
大衆車カローラには無理だよ
返信する
018 2018/07/07(土) 13:59:25 ID:myNjVw7XEs
いや・・、これマジでいいかも・・。
実は昔から、トヨタ車の中で一番「一台あたりの原価率」が高いのが、カローラなんだよね。
社用車などで最も多く売れるので、一台あたりの利幅を多く取る必要がないため。
さらに、会社のPR効果もかねて、工業製品としてはメッチャクソ真面目にしっかり造られている=消費者にとっては、一番お買い得な製品ということ。
もし、この思想がカローラっぽくない新型にも継承されているとしたら、デザインが洗練された新型は、相当イイ車になってる可能性あり・・。
アキオ社長になってから、トヨタは明らかに大きく変わり始めたな。
返信する
019 2018/07/07(土) 14:25:08 ID:pazsLbW1QU
020 2018/07/07(土) 14:37:11 ID:m.5J3x.TfE
「チープ」
この一言に尽きるw
返信する
022 2018/07/07(土) 14:44:38 ID:lbuAf4UyLI
023 2018/07/07(土) 15:49:55 ID:m.5J3x.TfE
024 2018/07/07(土) 15:55:36 ID:lbuAf4UyLI
025 2018/07/07(土) 16:11:44 ID:LfvTze4CGw
026 2018/07/07(土) 16:22:02 ID:uTgs4Fg62s
肝心のセダン(アクシオ)とワゴン(フィルダー)はどうなったのかね?
返信する
027 2018/07/07(土) 19:39:25 ID:fTB2B/MqEE
>>18 何かの雑誌で読んだが、高級車にしか使わないような原価の高いパーツ(ガラスだったか?)なんかもカローラが採用すると一気にコストが下がって、
他社メーカーまでもが採用できるようになると書いてたが、そういうのって本当かな?
返信する
028 2018/07/07(土) 19:43:10 ID:m.5J3x.TfE
>>24 024 2018/07/07(土) 15:55:36 ID:lbuAf4UyLI
はい白旗 笑
返信する
029 2018/07/07(土) 19:58:56 ID:lbuAf4UyLI
030 2018/07/07(土) 20:06:55 ID:uTgs4Fg62s
昔はカローラなんてオヤジ車だと思っていたが、大人になった今はカローラで充分だと思うようになった。
突出した性能やかっこいいわけじゃないけど、マンベンなく卒のない仕上がりで別に移動手段ならこれでいい。
つうか、カローラレベルも車のクオリティは10年前、20年前に比べてよくなってるし。
返信する
031 2018/07/07(土) 21:09:45 ID:BsgiTROTLM
そう、自分の収入で考えるとカローラで十分だと納得するしかないんだ。そうしてトヨタが売れるんだよ
返信する
032 2018/07/07(土) 21:37:27 ID:nWgAbGt3U6
>>19 これはオーリスを旧名にしただけだから期待されてないだろう
海外メインの世界戦略車は日本ではあまり売れたことがない
返信する
033 2018/07/07(土) 21:43:43 ID:948xnSpP7Q
メディア総動員での「良いクルマ」アピールがキモチ悪い。
オーリスというマイナー車のモデルチェンジに過ぎないのに。
トヨタから相当なマネーが表に裏に流れていそうだ。
返信する
034 2018/07/07(土) 21:57:16 ID:948xnSpP7Q
常識に尻を向けるのはヤメたんだな。
返信する
035 2018/07/07(土) 22:04:20 ID:lbuAf4UyLI
オーリスがマイナー車というのは日本だけの話で、
海外では屋台骨を支えるほどヒットしているグローバルモデル。
欧州で絶好調のトヨタハイブリッド人気に拍車をかけることになりそうだ。
返信する
036 2018/07/07(土) 22:57:03 ID:nvogcFAGWA
037 2018/07/07(土) 23:03:38 ID:lbuAf4UyLI
今やミニやポロも3ナンバーの
グローバルカー市場
返信する
038 2018/07/07(土) 23:07:47 ID:uTgs4Fg62s
アクシオとフィルダーを見てから答えを出そう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:21 KB
有効レス数:30
削除レス数:78
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:カローラハッチバック
レス投稿