FFなら縦置きのメリットは無い。
スバルは可愛そうな子だから、一緒に考えなくて良い。
乗用タイプでフロントエンジンの4wdも縦置きエンジンのメリットは無い。
運動性能を追求するWRCにも縦置き4wdは無い。
スバルはハンデを背負った子だから、一緒に考えなくて良い。
それでもフロント縦置4wdを作りたいとなると、GTRみたいになる。
構造上どうしても縦置4wdは、ジープを抜け出せない。
ランクル、ダットラ、軽トラ、みんな同じだ。34までのGTRも同じでジープ丸出し。
しかし35GTRはジープ丸出しのそれを嫌い、ミッションを車体後方へ移し、
2本のプロペラシャフトで動力を往復させる手法に出た。
発想の転換と褒めたい所だが、これはフォードRS200を前後逆にしただけに過ぎない。
GTRは縦置きの呪縛を負った事で構成は数段複雑になり重量も大幅に増加した。
ちなみにフォードRS200の特異なレイアウトは、信頼性だけでなく操縦性にも深刻な悪影響を与え
購入者には空港でプロ指導によるドライビングレッスンを受けた後で納車された。
返信する