日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
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001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000... 川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。
佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。
川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。
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082 2018/06/05(火) 22:30:43 ID:fAoepg2XlY
>>78 横からの画像禁止になんてなってねーだろ。
それにこのスレ的にはスバルの低重心を評価しての流れではなく、
構造デザインやプロダクトフィソロフィーという観点での話であって、車体上からの見た目だけでも話の要点は成立している。
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083 2018/06/05(火) 23:31:46 ID:FDeDcznqE6
084 2018/06/06(水) 00:17:21 ID:51GpiO2LCs
085 2018/06/06(水) 08:09:26 ID:/ndQFvi4KI
>>82 よくできました。
でも画像が小さいね。
もっと 大きなものないですか?
フロントアクスルをプロペラシャフトが飛び越えて エンジンが迎角になっている画像。
そのエンジンの下に排気系と複雑な操舵系 エンジンの上には 補器類、とわかるような。
入るところに とりあえず入れましたというレイアウトは windowsみたいですよ。
実際 搭載重心(クランク位置) 低くないし。ランエボやGTRより高いって知ってた?
あのレイアウトで水平だから やっとおさまっている状態。
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088 2018/06/09(土) 14:34:11 ID:lUcG1TEo9E
089 2018/06/09(土) 14:40:26 ID:lUcG1TEo9E
ま、スバルより美しいレイアウトは国産には無いわけで
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091 2018/06/11(月) 07:41:49 ID:pPGyfhJpww
>
>>88の画像をみてわかるとおり
水平対向エンジンはAWDにする限り 低く搭載できない。
プロペラシャフトの軸方向がクランクシャフト軸で 大体スバルのグリルの中央あたりに
エンジン部品で一番重いクランクシャフトが位置しています。
ジャイロ効果を発揮させるなら クランク軸は進行方向と平行が望ましい。
けど 上を向いてしまっている。
前輪のドライブシャフトがあるから。
エンジンの位置が決まってしまうので あいた隙間にそのほかを詰め込むことになっています。
エンジンの幅が広いので ダブルウィッシュボーンは過去も、未来も無理ですし。
もう革新も無いし かといって水平対向エンジンやAWDをやめてしまうとスバルでなくなる。
それに 今から新エンジンをゼロから開発する体力も他社に追いつく時間も無い。
未来の見えない熟成しきったレイアウトを継続するしかないけど それはそれで
「それがいい」という保守的なファンも多い。
アウトドアを考えれば エンジン低くなくてもいいし。
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092 2018/06/11(月) 07:56:16 ID:bwx9EHhp7s
日本車がダサいのは一番売れているトヨタがまともなデザインできないから
ダサいクルマが溢れかえって=日本車ダサいになるわけ
屁理屈ロリコンが全部悪い。
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093 2018/06/11(月) 08:25:00 ID:M1yhl0uE.g
094 2018/06/11(月) 11:54:43 ID:JgEAFQGeJk
>>54 全部がブラックボックス、
まさに「依らしむべし、知らしむべからず」
・・な、暗黒の帝国。
>>55 まず電池外してクリア、ダメ。 コンデンサ噴いたかな? ええとマルチメーターは?
つかこのファン、ピン差し替えれば汎用の強力なの収まるスペースあるじゃん!
面白ぇ!いっちょ勝〜負w
・・な、自由の地。
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095 2018/06/11(月) 12:25:50 ID:JgEAFQGeJk
BMの豚鼻は意匠じゃなくて構造?
鉄メッキ時代じゃあるまいし、入れ替えればどこのメーカー車にも化けられる
それ自体は単なるプラの一体パーツ、いやいや「意匠」でしょ?そういうの。
で、構造って言葉から最初に連想するプラットフォームや部品の共有化は
それこそ合従連衡しすぎた欧州車の方が金太郎飴状態じゃないのか?
ずっーと読んだけど、やはりこの人達の言ってる「構造」の概念がどうも理解できない・・・
バカな私にもわかるよう、誰か教えてたもれ。
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096 2018/06/11(月) 15:59:43 ID:aRnIIYIhWY
>>91 でもエンジンヘッド位置はGTRより低いじゃん
しかも普通の車は重たいヘッドが一番上に一つの塊として鎮座してるのに対し、スバルのは左右に分かれてるのも大きい。
ネットでは「スバルは言うほど重心低く無い!」って言う意見があるけど、実際に乗って左右に切り返すコーナーとか走ると確かに気持ちよくスッと曲がる。
まあ重心だけの話ではないかもしれないが。
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097 2018/06/11(月) 16:06:10 ID:9Byrg1kI4I
フラットはマスがデカいからダメなんだよな
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098 2018/06/12(火) 08:11:37 ID:WJsmIEKWJ2
>>92 >>93 いや、数を売るという事は、数の多い社会的に下層の人に多く売るという事であって
その層の人たちは洗練とは逆の境遇で生きてる人であって
それらの人が良いと思うものは基本的には低俗で低級なものでしょうに。
この世界には階層というものが純然と存在していて、下層に行くほど数が増えるわけで、
物を売る時に数を売ろうと思ったらそれらの層に合わせて売る事になる。
>>1の記事みたいな理屈は下層の人々程どうでも良く思っているのは自明であり
下層の人々は物事を深く思慮する能力が無いので他のみんなが買ってる物を連鎖的に買うだけの事。
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099 2018/06/12(火) 09:28:16 ID:3cOtpgAcYc
日本の富裕層と世界の富裕層の頂点は
日本車に乗っている
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104 2018/06/16(土) 22:06:51 ID:kpy65d3eH.
頂点だか若干は国産車いるだろうが、富裕層のマジョリティは
輸入車だ。
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105 2018/06/16(土) 22:14:26 ID:VRjahLtKO.
106 2018/06/16(土) 22:18:55 ID:Rl3rA1AqPE
152 2018/09/21(金) 16:15:40 ID:BkDrm7Zpig
ああ
レクサスのことか
しかたねーよ
ポンコツトラクターエンジンなんだから
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154 2018/09/21(金) 16:26:31 ID:GM9BQMt/rY
解説
努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を「価値がない・低級で自分にふさわ
しくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。
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