日本車がダサいのは「構造」をデザインできないから
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001 2018/05/26(土) 01:48:59 ID:rCSzoLZkEg
欧米メーカーは「構造」の重要性を知っている
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/252773/07310000... 川島:
しつこく繰り返しますが、日本の自動車メーカーが、先ほど挙げたBMWやメルセデス・ベンツのようなラグジュアリー市場で「ブランド」を確立できないのは、
デザインに問題があるからということですか。
佐藤:
高級路線のクルマに、自社の名前とは別のブランドロゴをつける。日本の自動車メーカーの高級ブランドのつくり方です。
でも、あのやり方には疑問があります。だったら、そのメーカーのロゴには、ブランド力がないってことなのか、と。
川島:
ラグジュアリー分野をつくろうとして、新しいブランドを展開しているように見えるけれど、ロゴマークを変えちゃうわけですから、
企業イメージとは結びついていかないのは当然のこと。つまり、アイデンティティーが確立されないわけです。
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025 2018/05/26(土) 23:40:13 ID:MI1Pak.XDA
何か通底するものを感じる
見えない部分だし、何がどうって事じゃないんだけどね
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026 2018/05/26(土) 23:45:35 ID:CdxRs8YUY6
>>22 事故車をスレ画にするなんて車好きとして、人間として問題があるのがうかがい知れるよね
これでしてやったつもりになってんだから真性だよ
当然社会にフィットできてないからレクサスもBMWにも縁のない人生だろうし
うだつの上がらない人生の捌け口にネット掲示板で迷惑を垂れ流す人種
この世に不要だし人間的にも最低
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027 2018/05/27(日) 01:02:50 ID:Y470htnpF.
>>26 コイツのことか?w
←
あまり虐めると
そのうち幼女相手に性犯罪犯すから
ほどほどになw
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028 2018/05/27(日) 01:06:19 ID:IHya5v.nLg
029 2018/05/27(日) 03:23:16 ID:M9Uy21HuY.
031 2018/05/27(日) 12:36:49 ID:IHya5v.nLg
スレ画にスレ主の胸の内が投影されてしまってるよ
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032 2018/05/27(日) 13:03:58 ID:xKhTiaERMs
構造を理解していない、勉強していないデザイナーが多いです。
なぜ それが不可能かを説明するときに ゼロか話さないといけないことが多くて
しんどいです。その話の途中で また理解できないことがでてきて また説明するという
非常に面倒なことになっています。
思いつきで言葉に出すのでしょうが 話が前に進みません。
デザインって 単純な形状だけの話じゃないんですけどね。
現状実演できていないディティールは なにか重大な理由があるので
まずそれを理解してから 提案して欲しいですね。
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033 2018/05/27(日) 13:07:05 ID:RRj8QKdoZk
理系にはMacやiPhoneのハードを評価してる奴はいない
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034 2018/05/27(日) 14:18:40 ID:M9Uy21HuY.
この構造デザインだけは洗練されてるな
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035 2018/05/27(日) 14:21:11 ID:M9Uy21HuY.
エンジンの水平対向縦置きなので更にスッキリ感がある
言われてみればスバル乗りと輸入車乗りって何かしら共通するものを感じる
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036 2018/05/27(日) 15:00:24 ID:kI.paCgcBs
このMacは美しかったなあ
こういうのに価値を見出す人と、機械の中のデザインなんてどうでも良いって人に分かれるよなあ
日本人って「デザイン」という言葉は表面的に見える意匠部分しか意識にない人が多いけど
海外では「人間関係をデザインする」とか
「人生をデザインする」とか
「考え方をデザインする」とかって言い方するんだよね
あーおもしれー
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037 2018/05/27(日) 15:48:00 ID:IHya5v.nLg
そんなAppleも憧れの欧州ではマイノリティ
皮肉なガラパゴス
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038 2018/05/27(日) 16:13:01 ID:M9Uy21HuY.
>>36 アップルの美しさの根底にあるのはジョブズのヒッピー精神なのよね
要するに権力への反逆
それが今や世界一の企業になっちゃったのは皮肉なもんだなと
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039 2018/05/27(日) 16:25:48 ID:Y470htnpF.
>>37 037 2018/05/27(日) 15:48:00 ID:IHya5v.nLg
そんなAppleも憧れの欧州ではマイノリティ
皮肉なガラパゴス
↑車も売っていない会社なのに
トヨタじゃないとなると
目くじら立てて必死にディスりまくるキチガイロリコン豊田信者ww
病気だろコイツw
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040 2018/05/27(日) 16:29:12 ID:IHya5v.nLg
041 2018/05/27(日) 16:36:52 ID:M9Uy21HuY.
ジョブズはヒッピー
ゲイツはオタク
ジョブズがトレーナーとジーンズでプレゼンするのにも理由があった(有名なので割愛)
そういう部分もデザインなんだよねえ
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042 2018/05/27(日) 16:44:34 ID:RRj8QKdoZk
045 2018/05/28(月) 05:59:42 ID:1MfNkxDGmQ
車や携帯端末を国産、国産て言って言いながら
服やスニーカーは東南アジア製のヤツw
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046 2018/05/28(月) 18:59:18 ID:nu1cGT5tw.
真のデザインは、機能から生まれる。 デザインは、従たる機能。
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047 2018/05/28(月) 21:09:17 ID:Lg23X9Bc.s
>>46 その機能をデザインすることからデザインは始まってるという流れでは?
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048 2018/05/28(月) 21:17:29 ID:GtkHsYkDuY
日本車の販売が低迷しているのなら
>>1の意見にも説得力が あったかもね。
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049 2018/05/28(月) 23:05:51 ID:FencltxrF6
050 2018/05/28(月) 23:09:34 ID:nhO1xcHoKE
まぁ、レクサスはYAMAHAにしたほうが世界で受けるのは100%間違いない
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052 2018/05/28(月) 23:11:41 ID:Lg23X9Bc.s
Macの中身は分かりやすいね
>>1の記事のデザイナーもMacを例にすれば良かったのに
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053 2018/05/28(月) 23:14:38 ID:mXAn/.dk1c
054 2018/05/28(月) 23:18:59 ID:Lg23X9Bc.s
HDDの時代からMacの中身はこれだもん
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055 2018/05/28(月) 23:29:38 ID:Lg23X9Bc.s
056 2018/05/28(月) 23:39:25 ID:nRmEMbT7uE
性能を最優先しなかったから
Windowsに勝てなかったという必然
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057 2018/05/28(月) 23:39:27 ID:Lg23X9Bc.s
…
まあ見えないところなんだけどね…
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058 2018/05/28(月) 23:46:06 ID:Lg23X9Bc.s
>>56 価格と流通形式(ソフト)でしょ
Windowsが性能で売れたとか言い出す人初めて見た
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059 2018/05/29(火) 00:01:13 ID:RllOX9Fisk
同価格帯で性能が劣るということは
そういうことだろうな
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060 2018/05/29(火) 08:14:11 ID:noi8lhu/gU
昔からMacはクリエイターとかオシャレ系の人が多いね
PhotoShop等がMacでしか使えなかったとかもあるだろうけど
んでWindowsが普及したのはそりゃソフトだったからでしょw
AndroidとiPhoneと同じ
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061 2018/05/29(火) 23:33:02 ID:cCKCRqXGmk
メルセデス、BMW,アウディ、ブランドロゴのみだな。ロゴにどんな意味があるのかしらないが
豊田、本田、鈴木、日産、ダイハツ、日野、全部アルファベットかそれのデフォルメだな。松田のロゴは思い出せない、スバルだけ違うな
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062 2018/05/30(水) 00:52:27 ID:qR1Vsvak/U
スバルと三菱だけは良いね
よく考えりゃどっちも零戦作ってた会社だな。なんか関連があるんだろうかね?
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063 2018/05/30(水) 00:58:32 ID:qR1Vsvak/U
てか三菱はゼロ戦とかよりももっと前からの家紋だよなw
レベルが違う
車はリコール問題で散々になっちまったけど、エンブレムとか会社の家柄は他とは比較にならんね
(だからリコール問題で失脚させられたのかも知れないが)
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064 2018/05/30(水) 01:02:56 ID:qR1Vsvak/U
んでスバルの六連星は戦後に中島飛行機が解体されて富士グループ6社を表すマークを採用してから基本的に同じなんだな
そりゃアルファベットの頭文字取っただけの他社とは歴史が違うわな
売り上げとか会社の規模ではなく、歴史から言えば日本を象徴して代表する自動車メーカーってスバルと三菱だよなあ
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065 2018/05/30(水) 01:08:23 ID:ir.8fvmaWk
066 2018/05/30(水) 01:11:54 ID:qR1Vsvak/U
ちょっと調べた本当にカッコいいなスバルw
最近不正問題でアレだけどw
ネウヨはもっとスバルと三菱応援しないとダメだろww
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070 2018/06/01(金) 02:52:29 ID:T.YXbMJRac
>>54-55 これは開発組織の意思決定をする立場の人が「何がしたいのか」が露呈してますね
裾野の広い工科的見識(ダイアグラムの流れ全てが読めて初めてレイアウトできる)あって
長期的な視点で合理化することに執着する人がやれば前者のようになるけれど
現実は担当が細分化してて コンコルド効果 と締切り相克のせめぎ合いの結果、妥協の産物となり・・・
その昔の工業製品はほんの一握りの人がやってたのでドシンプルな物が多いけど
今のは担当同士でコストだ納期だに拘り、既存をなるべく流用して、なんとか繋げて
ぐっちゃぐちゃのとぐろ巻きまくりで、ものすごく遠回りしてるだろうねぇ。こういう部分がEMP兵器とかで影響でなきゃいいんだけどw
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071 2018/06/01(金) 03:00:33 ID:T.YXbMJRac
他にも類似した案件として
石油プラントや原子炉のパイピングとか(いつだったかダイアグラム間違えて余計なバルブ開けたとかあったなぁ)
都市計画上の交通(各市町村を貫く道路や鉄道〜リニア中央新幹線等)、ライフライン(災害や有事の際に社会的影響は計り知れない)・・・
秀才が学校で努力して束でかかっても
天才の大胆かつ繊細な仕事には叶わないんだよなー(棒)
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072 2018/06/01(金) 03:04:44 ID:fV7Am4s3lI
工科的見識だけで言えば
Macはまさに妥協の産物
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073 2018/06/01(金) 05:47:29 ID:zJBh59z7x6
ジョブズはまだまだ妥協してるって言ってたね。
ただPCさん(Windows)の醜さはありえないとw
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074 2018/06/01(金) 11:38:40 ID:q2gBCsSLfA
>>
この似非評論家たちはドイツ車メーカーからいくら賄賂をもらってるのかな?
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075 2018/06/01(金) 11:53:34 ID:4rd5ZAcc/A
アポー信者は相変わらずイタイなw妥協の産物といったらアポーに決まってるだろw
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077 2018/06/05(火) 08:49:54 ID:JxKSmj4TZ2
デザイン思考というのが10以上前からあるのにここにいるやつらは‥
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078 2018/06/05(火) 13:15:46 ID:UBCM/PNEXk
>>35 広告写真が上手なだけです。笑
車に落とし込んだ場合 不具合がたくさんあります。
エンジンの重心がランエボより上の搭載ですよ?低重心をうたっているのに。
だから 画像は上からだ!横からの画像は禁止!
シンメトリーのほうを強調するんだ!
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079 2018/06/05(火) 13:48:20 ID:/C0Ovot9Ks
日本車がダサいのは日本人の限界。
日本人はデザインなんて無頓着で優先順位は下から数えたほうが早い。
だから一番売れているトヨタがクソ芋デザイと要望するユーザーの思考も貧困だし、
それを作るメーカーの思想も貧困。 でも、そうすると売れる。 経済的に考えれば売れてる事は成功です。
売れているからこそ、「万人向けのデザインで素晴らしい」と、相成るのが、それこそが日本と、日本人の限界。
わかるかな? バカロリコンには難しかったかな?
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080 2018/06/05(火) 14:02:22 ID:RYthpVzxJg
081 2018/06/05(火) 22:19:42 ID:fAoepg2XlY
082 2018/06/05(火) 22:30:43 ID:fAoepg2XlY
>>78 横からの画像禁止になんてなってねーだろ。
それにこのスレ的にはスバルの低重心を評価しての流れではなく、
構造デザインやプロダクトフィソロフィーという観点での話であって、車体上からの見た目だけでも話の要点は成立している。
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083 2018/06/05(火) 23:31:46 ID:FDeDcznqE6
084 2018/06/06(水) 00:17:21 ID:51GpiO2LCs
085 2018/06/06(水) 08:09:26 ID:/ndQFvi4KI
>>82 よくできました。
でも画像が小さいね。
もっと 大きなものないですか?
フロントアクスルをプロペラシャフトが飛び越えて エンジンが迎角になっている画像。
そのエンジンの下に排気系と複雑な操舵系 エンジンの上には 補器類、とわかるような。
入るところに とりあえず入れましたというレイアウトは windowsみたいですよ。
実際 搭載重心(クランク位置) 低くないし。ランエボやGTRより高いって知ってた?
あのレイアウトで水平だから やっとおさまっている状態。
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088 2018/06/09(土) 14:34:11 ID:lUcG1TEo9E
089 2018/06/09(土) 14:40:26 ID:lUcG1TEo9E
ま、スバルより美しいレイアウトは国産には無いわけで
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091 2018/06/11(月) 07:41:49 ID:pPGyfhJpww
>
>>88の画像をみてわかるとおり
水平対向エンジンはAWDにする限り 低く搭載できない。
プロペラシャフトの軸方向がクランクシャフト軸で 大体スバルのグリルの中央あたりに
エンジン部品で一番重いクランクシャフトが位置しています。
ジャイロ効果を発揮させるなら クランク軸は進行方向と平行が望ましい。
けど 上を向いてしまっている。
前輪のドライブシャフトがあるから。
エンジンの位置が決まってしまうので あいた隙間にそのほかを詰め込むことになっています。
エンジンの幅が広いので ダブルウィッシュボーンは過去も、未来も無理ですし。
もう革新も無いし かといって水平対向エンジンやAWDをやめてしまうとスバルでなくなる。
それに 今から新エンジンをゼロから開発する体力も他社に追いつく時間も無い。
未来の見えない熟成しきったレイアウトを継続するしかないけど それはそれで
「それがいい」という保守的なファンも多い。
アウトドアを考えれば エンジン低くなくてもいいし。
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092 2018/06/11(月) 07:56:16 ID:bwx9EHhp7s
日本車がダサいのは一番売れているトヨタがまともなデザインできないから
ダサいクルマが溢れかえって=日本車ダサいになるわけ
屁理屈ロリコンが全部悪い。
返信する
093 2018/06/11(月) 08:25:00 ID:M1yhl0uE.g
094 2018/06/11(月) 11:54:43 ID:JgEAFQGeJk
>>54 全部がブラックボックス、
まさに「依らしむべし、知らしむべからず」
・・な、暗黒の帝国。
>>55 まず電池外してクリア、ダメ。 コンデンサ噴いたかな? ええとマルチメーターは?
つかこのファン、ピン差し替えれば汎用の強力なの収まるスペースあるじゃん!
面白ぇ!いっちょ勝〜負w
・・な、自由の地。
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095 2018/06/11(月) 12:25:50 ID:JgEAFQGeJk
BMの豚鼻は意匠じゃなくて構造?
鉄メッキ時代じゃあるまいし、入れ替えればどこのメーカー車にも化けられる
それ自体は単なるプラの一体パーツ、いやいや「意匠」でしょ?そういうの。
で、構造って言葉から最初に連想するプラットフォームや部品の共有化は
それこそ合従連衡しすぎた欧州車の方が金太郎飴状態じゃないのか?
ずっーと読んだけど、やはりこの人達の言ってる「構造」の概念がどうも理解できない・・・
バカな私にもわかるよう、誰か教えてたもれ。
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096 2018/06/11(月) 15:59:43 ID:aRnIIYIhWY
>>91 でもエンジンヘッド位置はGTRより低いじゃん
しかも普通の車は重たいヘッドが一番上に一つの塊として鎮座してるのに対し、スバルのは左右に分かれてるのも大きい。
ネットでは「スバルは言うほど重心低く無い!」って言う意見があるけど、実際に乗って左右に切り返すコーナーとか走ると確かに気持ちよくスッと曲がる。
まあ重心だけの話ではないかもしれないが。
返信する
097 2018/06/11(月) 16:06:10 ID:9Byrg1kI4I
フラットはマスがデカいからダメなんだよな
返信する
098 2018/06/12(火) 08:11:37 ID:WJsmIEKWJ2
>>92 >>93 いや、数を売るという事は、数の多い社会的に下層の人に多く売るという事であって
その層の人たちは洗練とは逆の境遇で生きてる人であって
それらの人が良いと思うものは基本的には低俗で低級なものでしょうに。
この世界には階層というものが純然と存在していて、下層に行くほど数が増えるわけで、
物を売る時に数を売ろうと思ったらそれらの層に合わせて売る事になる。
>>1の記事みたいな理屈は下層の人々程どうでも良く思っているのは自明であり
下層の人々は物事を深く思慮する能力が無いので他のみんなが買ってる物を連鎖的に買うだけの事。
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099 2018/06/12(火) 09:28:16 ID:3cOtpgAcYc
日本の富裕層と世界の富裕層の頂点は
日本車に乗っている
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104 2018/06/16(土) 22:06:51 ID:kpy65d3eH.
頂点だか若干は国産車いるだろうが、富裕層のマジョリティは
輸入車だ。
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105 2018/06/16(土) 22:14:26 ID:VRjahLtKO.
106 2018/06/16(土) 22:18:55 ID:Rl3rA1AqPE
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