日本国内マーケット無視されすぎw
▼ページ最下部
001 2018/05/09(水) 08:51:13 ID:Eh4pZWnmZ.
モデルチェンジを8年もやっていないクルマも、最近じゃチラホラ。
それどころか、ひっそりフェードアウトするモデルも
少子高齢化、人口減少、若者の自動車離れ、運転免許証所有者数の減少
国内市場の先細りは誰でも予想できるけれども・・
返信する
002 2018/05/09(水) 09:00:22 ID:BwKokuWrnw
003 2018/05/09(水) 09:14:58 ID:Eh4pZWnmZ.
004 2018/05/09(水) 09:18:35 ID:0O6WiwVxG2
005 2018/05/09(水) 10:12:47 ID:cdLRJnUREY
>>1 国内マーケットを無視といえば、そうかも知れないが
国内マーケットが世界と乖離し過ぎた。のだよ
世界市場に占める日本国内の販売比率は今や5%を切る程度
「僅か5%の特異な嗜好を好む市場」向けに開発し専売モデルを
投入する投下資本対効果が今後、ますます希薄になるよ。
返信する
006 2018/05/09(水) 10:13:21 ID:MLqm5vZF3c
新型エスティマハイブリッド
都内じゃオラオラ嫌いの受け皿的人気車種
でゴルフに行くとき乗ったが
アルファードより静かだったよ(笑)
返信する
007 2018/05/09(水) 10:29:01 ID:u7gXDa08Gc
008 2018/05/09(水) 10:29:12 ID:uHqQLKrv2U
009 2018/05/09(水) 10:41:06 ID:2y1W06UsV6
>>5 そう言って世界各国のニーズに合わせなかった為に滅んだのが日本の電機メーカー達だ。
返信する
010 2018/05/09(水) 10:47:38 ID:AT7OOaV.VA
>>9 じゃあ世界のニーズに合わせてる日本車メーカーは正解だ。
返信する
011 2018/05/09(水) 10:56:50 ID:T1/6ESF.aE
012 2018/05/09(水) 11:13:42 ID:/Z5eIjoeeA
>>11 ガラパゴスじゃなくなったから
わざわざスレ立てて文句言ってるんだろがw
返信する
013 2018/05/09(水) 12:09:04 ID:t3jx5upVeE
欧米向けワイドボディを日本人に押し付けようと
「自動車先進地欧州(笑)向け」「車幅の20センチぐらいガタガタ言う奴は下手くそ」
と御用ライター動員して煽ったが、ああ下手くそっすよどうもすいませんねと大衆は軽に流れ
慌ててレガシィ→レヴォーグのような恥っ晒しを演じる。
いくら車庫入れ上手くたって、日本のウサギ小屋で駐車スペースの20cm減は玄関の行き来に支障の
出る家が多数と気付かなかったのであろうか?
返信する
014 2018/05/09(水) 12:35:25 ID:cdLRJnUREY
>>9 複雑に多岐に渡る要素があると思うが
家電メーカーでいえば「急速なコモディティ化」を読めなかった。
バーコードを読ませると洗剤の銘柄ごとに適量の洗剤を投入するとか
レシピを内蔵して喋って調理手順を案内するレンジだとか…
日本人でも大半が(最初だけ使って)使っていないような所で競い合う
エンジニアヲタが「機能による差別化」に傾倒し過ぎた。
「ニーズに答える」製品づくりを忘れてしまった結果だわね。
返信する
015 2018/05/09(水) 12:36:41 ID:FGzhaTmr6Q
016 2018/05/09(水) 12:50:23 ID:cdLRJnUREY
>>13 クルマで言えば、サイズの問題はもちろんあるが、サイズが拡大した経緯の
発端は安全基準の強化だったよねえ。2000年代になって特に欧州が矢継ぎ早に
安全基準を強化し始めて、サイズ拡大基調の初めは安全性の確保だった。
10年近く経って、ようやく室内空間に割り振りされるようになったけど。
今現在、国内で人気を博している車種の大半、特に軽自動車の殆どすべては
ダイハツの首脳陣が決算会見で言っていたように世界市場には出せない。
特に軽自動車は、サイズアップ時(全長+100mm)に本来、安全性に振るべき所を
室内空間に使ってしまったからねえ。
大半のミニバンと共に、スケールメリットが生じにくい国内専売モデルは
シュリンクせざるを得ないよねえ。家電とは逆に(世界的には異質の)ニーズに
忠実過ぎると、今度は却ってスケールメリットからは縁遠くなる。
返信する
017 2018/05/09(水) 13:12:28 ID:T1/6ESF.aE
018 2018/05/09(水) 13:24:18 ID:61/Jku1fGQ
019 2018/05/09(水) 18:27:45 ID:yBxzPYzAHo
家電で思い出したが、ファジー制御ってまだ現役なの?
返信する
020 2018/05/09(水) 20:12:33 ID:/Z5eIjoeeA
安物家電で儲けた中国人が日本製を爆買いする
返信する
021 2018/05/09(水) 20:36:20 ID:Opp6TbPink
日本製w
こんな時代が来るよ
てかもう来てるか
返信する
022 2018/05/09(水) 21:00:22 ID:O8Uyf.EHc2
最近の日本元気ないよね。
・顔を合わせれば旧時代の娯楽である主導権の奪い合いばかりでうんざりだし。
・産業は衰退してサービス業だらけになっているし、しかも低レベルでプロが極めて少ない。
・観光だよりで不労に近い所得ばかりのせいか、堕落して創造性の熱意が全く感じられないし。
観光客が日本に飽きたら、ギリシャみたいに財政破綻するかもね。
返信する
023 2018/05/09(水) 22:05:13 ID:FUCKWxPh..
>>19 今は組み込んでて当たり前だから宣伝してないだけ、今はもう半AIだよ。
返信する
024 2018/05/09(水) 23:18:47 ID:JycGvpYsoE
025 2018/05/10(木) 00:11:34 ID:.WI1PGgl8I
>>24 でもレガシィ買えないからレボーグ買ったのは間違いないじゃないか。
返信する
026 2018/05/10(木) 00:52:04 ID:ppd7nmk9L6
>>22 宮澤喜一が総理大臣だった1992年頃に
「ものづくりではなく金融で稼いでいる英国の経済活動は不健全だ」といって失笑を買った。
もっとも、その後に英国も、そして金融による収益がGDPの大半を占めていたアイスランドが
金融危機によって経済危機に陥ったのは衆知の事実だが、産業革命の発祥の地である英国が
そうであったように、日本も避けては通れない道だよ。
アイフォンをアメリカ国内で製造すると原価の段階で100ドルのコスト増になるらしい。
これでは価格競争力が無い。アメリカ生産をやるとすれば利益幅の大きい高付加価値でないと
採算がとれない。これをクルマで言うと大衆車を日本国内で製造していてはダメなんだが
高付加価値製品ばかり、そうそう売れるものではないので、やはり国内の2次産業は衰退する。
となると、1次と3次に賭けるより仕方がない。
直近には観光で、その先に2次産業の復権を画策するなら「兵器ビジネス」しかないだろうね。
武器輸出三原則の撤廃(一部ではなく完全開放)などハードルは高いけどね。
返信する
027 2018/05/10(木) 01:17:23 ID:0G6meT2cQc
>>25 マジレス野暮でごめんな。
(Wikipediaより)
>6代目ではツーリングワゴンが後継車種のスバル・レヴォーグに継承されたことで、
>セダンタイプのB4とクロスオーバーSUVタイプのアウトバックの2タイプとなった
まあ確かにレガシィツーリングワゴンはもう新車では存在しないので買えないわな。
返信する
028 2018/05/10(木) 01:18:53 ID:jNXM1E2gSg
>>25 そうだね、買いたくても日本国内では売ってないから買えないよね
返信する
029 2018/05/10(木) 08:26:17 ID:1Ubhq27uBY
なるほど、レガシィが買えなくなって、継承wされた格下のレボーグでお茶を濁らされてるのか。
返信する
030 2018/05/10(木) 10:06:15 ID:Er/hgenSLk
レボーグはコンパクトに見えるけど前モデルのレガシィとサイズ的には同等。
最高出力は280馬力から300馬力に上がってるし価格帯も上だと思う。
返信する
031 2018/05/10(木) 10:10:14 ID:HAA8rDYwpI
現行レガシーじゃ自宅に駐車場にスムーズに入らない、それでサイズ的に今まで乗っていた旧型アウトバックと変わらないレボーグにした
買いたいけど買えなかったってことです。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:41 KB
有効レス数:44
削除レス数:158
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本国内マーケット無視されすぎw
レス投稿