延長して締めるバカ


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001 2018/04/23(月) 22:01:25 ID:hjXtuNbtvQ
走行中にタイヤ飛んでいくぞ!!

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002 2018/04/23(月) 22:06:25 ID:tl/2YC59yk
こういう補正方法が判ってればモーマンタイ

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003 2018/04/23(月) 22:13:28 ID:OpDK0zR0DQ
車屋で交換頼むと、がっつり締めやがるんだけど

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004 2018/04/23(月) 22:13:29 ID:3kz06Kp4ao
かけるトルクが規定値ならそれでいい

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005 2018/04/23(月) 22:16:43 ID:3kz06Kp4ao
オートバックスなら、立ち会いでパキパキやって見せてくれるんだけど、回しつつパキッて止めたようには見えない
その前にオーバートルクで締め過ぎられていたら意味がないのではと思いつつ眺める

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006 2018/04/23(月) 22:21:21 ID:txrvs8sO3I
店に出すとエアインパクトレンチで締め込んでるとこもあるぞ
トルク設定変えられるヤツもあるけど、大概オーバーに締めてあって自分で緩めようとするとえらいめにあう

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007 2018/04/23(月) 22:34:32 ID:72Kaw05XrU
インパクトも一番弱いので締めなきゃね
俺はクロスレンチとトルクレンチでやってる

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008 2018/04/23(月) 23:02:37 ID:CiBlY8ZwTI
さらに非鉄ナットだから
余計ネジ山壊れやすい

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009 2018/04/23(月) 23:07:58 ID:C4tH5.JCtQ
自分でやる場合、
十字のやつでないとロクに閉めれなくない?

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010 2018/04/23(月) 23:12:30 ID:eW4ICWE8S2
車についてる工具で
体重掛ければほぼ適正値
デブはしね

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011 2018/04/23(月) 23:14:42 ID:hcYwCHvdt.
パンクしてロードサービス呼んだとき足でギッギッて適当に締めてたのはかなり不安だった。しかも対角順に締めてなかってし素人かよと思いつつ見てた。

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012 2018/04/23(月) 23:35:49 ID:6/fbrpfmS2
パンクごときでロードサービス呼ぶ輩が
よく言うwww

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013 2018/04/23(月) 23:55:06 ID:lYFrmM9Hn6
>>12
今の車ってスペアタイヤが付いてないのよ

それと>>1の車は早めにタイヤを新しくしようよ

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014 2018/04/24(火) 00:34:55 ID:8/Qh1j3xjM
修理剤は付いてるだろw
高速でアホみたいに飛ばすんでもなけりゃ普通に安心して家まで帰れるじゃんw

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015 2018/04/24(火) 00:43:51 ID:323MqFZJkQ
>>12
プッ。 無免の車なしが良く言うわ(失笑)

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016 2018/04/24(火) 01:16:29 ID:Rjzzgh0pMQ
>>11 Audiの製造ラインビデオで、タイヤの取り付けは、対角なんて気にしないで
そのまま丸く一本一本を一気に締めてた
今はこれでいいのかな?

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017 2018/04/24(火) 01:32:05 ID:kkRJfnhY5A
親がサイドウォール破裂してレッカー呼んだ、補修剤あるのに役に立たなかった例ね。
安いコンパクトカーの純正タイヤは、青空駐車なら劣化が3年でも厳しい結果になった。

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018 2018/04/24(火) 01:40:51 ID:jA6S6OKapw
>>16
そうなんだ!
ずっと4穴は対角線で5穴は星型に締めてた

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019 2018/04/24(火) 02:39:33 ID:zy0Iil8Hx6
3回位に分けて少しづつ締めていけば無問題
一気にはさすがににまずいよね

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020 2018/04/24(火) 03:09:57 ID:sYaJCkv8WM
>>17
夏タイヤで3年は長いだろう、いくら距離走っていなくても経年劣化は進むし。

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021 2018/04/24(火) 03:48:30 ID:M196dBchLo
>>16 ハブナット締付装置使わずに?
もし本当ならAudiの工場は非効率だな

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022 2018/04/24(火) 10:57:30 ID:w3Ro95bsCA
年2回交換してるけど、車載工具でなんら問題ない。

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023 2018/04/24(火) 11:16:41 ID:Rjzzgh0pMQ
>>21 ナショジオの巨大工場番組のAudi R8のラインで使ってた
R8は生産数が少ないから一本づつでいいのかもしれんが。

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024 2018/04/24(火) 12:03:27 ID:2K4UrR6SjM
 ワニさんが小学低額頃、幼い40年前ぐらい大腸癌68で逝ったオヤジは
酒屋おろしやっててトラックのパンクとか自分で治してて
最期ナットで締める時、これはこうやって全体重乗っけて押し込んだら終わるのだ!!と
しめてたワニね、ワニさんは軽の25年前のス〜パ〜カ〜は自分でエンジンとかオ〜バ〜ホ〜ルしてからは
規定トルクなるものを知りまた締めすぎると簡単にナットやボルトがちぎれるの知って
タイヤはトルクレンチのみワニね、まあある程度手の力の加減も分かるほうがいいワニよ

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025 2018/04/24(火) 13:16:18 ID:oumjMWVIMs
タイヤを外すときのトルクを覚えておいて
締める時はそれを思い出してトルクを調整してる
トルクレンチは一度も使った事はない

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026 2018/04/24(火) 14:27:35 ID:AE/Kx/56rk
対角だとかトルクレンチは、ありきたりの作業を、さもプロならではと演出させるための薀蓄や見せ物
軽微な作業でもこういった仰々しい薀蓄を盛られたり小難しいテクニックを語られたりしてるのが多いね、車関係。

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027 2018/04/24(火) 14:37:31 ID:W873TYTy7I
>>26
対角締めは昔は教本に乗るほどの皆の常識だったよ。 自分もそういう風に習った。
対角締めは斜めにタイヤが固定されぬような対策でしかないだろうけどさ。
今はどのくらいの圧力で絞めればいいか正確なデータがあるのでトルクレンチ時代か。

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028 2018/04/24(火) 15:00:33 ID:kkRJfnhY5A
>>20
うん、実感した。2年が青空駐車じゃ限度かなと思うよ。

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029 2018/04/24(火) 16:38:43 ID:eHJRp3TlMg
勤め先の駐車場がカーポート付きなんだが、
長くタイヤ持つかな?
平日の日中はずっとそこに停める事になるので...

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030 2018/04/24(火) 17:07:02 ID:y/pV2gPhEg
均一のトルクで締めるという意味はあると思うからトルクレンチがお飾りということは無いけど
スタンドやディーラーのトルクレンチは使いっぱなしだから結構ずれてたりするからね
昔仕事でトルクレンチの校正やってたがズレの大小は新旧や校正頻度によってもちがったけど
初回の測定で規定基準値に収まってる事はあまりなかったな。まあそれを調整する仕事だけど・・
大抵はダイアルを締めこんだまま使い続けたことによって内部のスプリングが縮んでという
パターンでその場合設定トルクより少し低く出ることが多かったけど、おかしくなるまで校正に
出さない事業者のは内部パーツの消耗破損とかでめちゃくちゃな数値が出たりするものもあった
あと大型整備の事業者からくるやつはトルクレンチにパイプかませて使ったりして本体自体が
曲がったやつが月2〜3本あったがそうなっちゃうと8割がた修理不能だった
皆さんは使用頻度が少ないと思うから正しい使い方さえすればさほどくるっていないと思うけど
トルクレンチは使用後毎回設定最小トルク以下まで戻すこととラチェット部はオイルをさすと
トルクレンチの場合根本から狂うから絶対に注油しないだけで長持ちするよ
あと>2の図の通り力点が指一本ずれても数値が結構変わるのでハンドルの線に沿って握って使うこと

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031 2018/04/24(火) 17:11:44 ID:gi7BznpD6w
>>30
基準となるトルクレンチのトルクを測定する器械が狂っていないか?はどうやってたの?

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032 2018/04/24(火) 17:15:48 ID:y/pV2gPhEg
>>31
決められた周期でメーカーに校正に出してました
それをやらないと校正証書自体が発行できないので

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033 2018/04/24(火) 17:42:52 ID:zo70lMCyKg
ジャッキアップも考えたほうがいい

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034 2018/04/24(火) 17:46:56 ID:AE/Kx/56rk
>>31
それを御神体に相当する基準から紐付けするのが校正なんですよ。ちなみに校正はそれを保証するだけで、ずれを直すのは調整
へんなショップに行くと、カチってやってからさらにフガフガ締めこんでるよ
ほかに、ガチガチに締まってるのをカチッとやって 「はい確認OK!」 とかね。そんなプロ(笑)を指摘する人もいないのだろうか
ちなみに、産業ラインのそれはその作業トルクを記録管理できるようになっていたりするね
人の手作業を介するよりナットランナーみたいな自動機にゆだねるほうが生産管理者は喜ぶね
作業員の信頼性より「機械が無機質かつ確実に処理しました」というのが品質のお墨付きになる。
なので先ほどの、ネジを締める順序が云々を突き詰めるなら>>21のごとくトルク同期取りながらの
同時締めであるべきとなる。もはやそうでないと組めない工程もあるけどね

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