プリウス21万台リコール
▼ページ最下部
001 2018/04/20(金) 21:37:40 ID:/w8xVni4fU
プリウス21万台リコール 駐車ブレーキ利かない恐れ
トヨタ自動車は12日、ハイブリッド車(HV)「プリウス」21万2490台(昨年10月〜今年10月生産)の
リコールを国土交通省に届けた。駐車ブレーキが設計ミスによる不具合のため利かなくなる恐れがある。
国交省によると、駐車ブレーキは足でペダルを踏み込み、後輪にブレーキをかける仕組み。
ペダルから延びたケーブルがしっかりと部品に固定されておらず、
走行中に振動で外れることがあり、駐車時にブレーキが利かなくなるという。
今年6月以降、17件のトラブルが報告されているが、事故例はない。
トヨタはケーブルが外れないよう対策を取る。
http://www.sankei.com/affairs/news/161012/afr1610120...
返信する
141 2018/09/19(水) 16:57:19 ID:vfJ5530Y1U
2016年の話題をもちだしてスレ立てする
>>1はなにがしたいの?
返信する
142 2018/09/19(水) 17:07:26 ID:/chdpjf/DM
もちろんアンチ君によるプリウスのネガキャン目的
返信する
154 2018/09/27(木) 05:30:28 ID:sgwIELnL.E
155 2018/09/27(木) 09:13:44 ID:x7fVEwz2W2
164 2018/10/06(土) 23:28:15 ID:Lmg9K1SYD2
なんかニュースサイトでプリウス140万台リコールだってな
勝手に暴走モードになるらしいぞ
事故が多発した原因はやはり・・
返信する
165 2018/10/06(土) 23:32:21 ID:cfzDYwFLjo
ハイブリッドシステムの停止だから暴走とは逆だね。
>なお、ハイブリッドシステム不具合に起因する事故は起きていない。
事故0件で迅速に全車リコールとはさすがだ。
返信する
170 2018/10/07(日) 10:44:33 ID:m3Fy5Z8tFA
172 2018/10/07(日) 13:32:30 ID:WlUn37JCtc
>>170 170 2018/10/07(日) 10:44:33 ID:m3Fy5Z8tFA
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる
←確かにw
返信する
173 2018/10/07(日) 13:42:45 ID:m3Fy5Z8tFA
そうした20年前の反省も踏まえ
トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
姿勢をアピールできる場」と捉えている。
こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...
返信する
176 2018/10/07(日) 21:57:31 ID:vK7fkD/BFs
昔からリコール隠しで有名だったトヨタが
ガクブル震えて渋々リコール届出るきっかけとなった
アメリカには感謝しないとならない
返信する
177 2018/10/08(月) 01:02:25 ID:Oyh/muO4Oo
180 2018/10/08(月) 07:36:37 ID:zXSmQe93nE
181 2018/10/08(月) 07:48:38 ID:IHoPqIo.Qw
182 2018/10/08(月) 09:27:17 ID:Oyh/muO4Oo
米運輸省・NHTSA・NASAによる最終報告
2011年2月8日、急加速問題の原因調査をしていた米運輸省はトヨタ車の電子制御装置に
欠陥はなかったとの調査結果を発表。ラフード米運輸長官の発表では米高速道路交通
安全局(NHTSA)と米航空宇宙局(NASA)による10ヶ月の調査結果で、電子制御装置
ではいかなる問題点も見つからなかったとし、NASAエンジニアによれば急発進が発生
した自動車9台について電子制御装置に異常現象は見られず、NHTSAの調査でも急発進
事故の殆どが運転手のミスと確認された。
ワシントン・ポスト紙は2011年2月9日の社説で、米議会による一連の「トヨタたたき」
は、ニュースの見出しを狙った政治的に引き起こされたヒステリーだったと米国側の
対応を批判し、議会は自制や大局観を失っていたとした。
返信する
184 2018/10/09(火) 21:31:27 ID:E4wCMAy.Hc
>>181 「疑い?w あの馬鹿(トヨタ信者)共にそんな知恵なんかあるわけねーだろw
躊躇(ちゅうちょ)せず今までどおりリコール隠しを続ければいいんだよw」(幹部)
返信する
185 2018/10/09(火) 21:35:07 ID:X7kK5fcNas
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。
つまり、この誠実で迅速なリコール対応こそが、トヨタの信頼性を高めているのである。
返信する
190 2018/10/11(木) 08:04:25 ID:Wwm8OVE5kg
>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」
昔からリコール隠しで有名だったトヨタが
ガクブル震えて渋々リコール届出るきっかけとなった
やはりアメリカには感謝しないとならない
返信する
191 2018/10/11(木) 09:20:02 ID:kZBEC84VV.
205 2018/10/20(土) 20:49:25 ID:qycncz5Ukw
なんかニュースサイトでプリウス140万台リコールだってな
勝手に暴走モードになるらしいぞ
事故が多発した原因はやはり・・
返信する
206 2018/10/20(土) 20:55:15 ID:9kclCfYPTQ
207 2018/10/20(土) 21:38:04 ID:BuFZValGqg
208 2018/10/20(土) 22:36:13 ID:BdCCrKtZdc
走行中のHVシステム停止なら、ブレーキアシストもパワステも切れて止まれず曲がれず暴走事件になる。
なんでトヨタばかりが、見通しの良い直線道路で謎の単独事故を多発させてんの?
返信する
209 2018/10/20(土) 22:45:18 ID:9kclCfYPTQ
210 2018/10/20(土) 23:29:49 ID:.5AmYgHmoY
211 2018/10/20(土) 23:40:00 ID:9kclCfYPTQ
212 2018/10/21(日) 00:19:41 ID:f7GSJJ3WW2
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる
←確かにw
返信する
213 2018/10/21(日) 00:21:35 ID:eZW12jB.xE
216 2018/10/21(日) 09:59:44 ID:gQwTOrsMCc
サイドブレーキが殆どなくなってるからな。
ブレーキシューはどうしても減るし効かなくなるのが当然なんだから、固定式は間違っている。
つい最近、自分のサイドブレーキも調整して張ったもんな。
返信する
217 2018/10/21(日) 10:15:03 ID:eZW12jB.xE
219 2018/10/21(日) 11:28:53 ID:j5nEE1mxyM
220 2018/10/21(日) 11:31:13 ID:eZW12jB.xE
228 2018/10/27(土) 08:11:12 ID:Uls9V/kBio
迅速正直なリコールは重要だ。
対応を怠ると大ごとになる
←確かにw
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:79 KB
有効レス数:100
削除レス数:237
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:プリウス21万台リコール
レス投稿