トヨタが開発したというチェアスキーが謎
▼ページ最下部
001 2018/03/22(木) 07:51:39 ID:c8L0egUe9g
002 2018/03/22(木) 07:55:38 ID:c8L0egUe9g
003 2018/03/22(木) 08:06:29 ID:PahSjsuZz2
004 2018/03/22(木) 08:24:25 ID:c8L0egUe9g
005 2018/03/22(木) 08:34:22 ID:c8L0egUe9g
作ってるのは日進医療器であり、
売国偽善企業のトヨタではない。
しかもオーリンズをカヤバと書き換えて使用。
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/2018011... カギは「細やかさ」と「熱意」 共同開発の日進医療器・山田さん
「ものづくり日本」というが、何が優れているのか。日進医療器でチェアスキー開発を担い、2010年バンクーバー・パラリンピック前から日本代表に関わる山田賀久さんは「材料の良さを引き出す細やかな技術や、技術者の熱意ではないか」と指摘する。
同社は「7000系」といわれる強度に優れるアルミをチェアスキーに採用。薄く加工しても一定の強度を保てるのが利点で、軽量化に大いに寄与している。薄いアルミの溶接は誰もができる技術ではないが、同社の技術はそれを可能にする。山田さんは「そういう物を作れるところは胸を張れる」と笑う。
欧米製のチェアスキーに使われるアルミは7000系よりも強度が落ちるため肉厚にするしかなく、重量が増すという。この点のみを取り上げても、海外勢をリードしている。
山田さんを含め、国内の技術者たちは選手の要望をくみ取るためにも密なコミュニケーションも重要と語る。それに応えるべく地道な作業もいとわない。
狩野亮(マルハン)らパラリンピックの金メダリストらと関わる山田さんは「何年もかけ彼らと一緒に作り上げてきた。信頼関係があるから選手も思い切って滑れるのかも」と語る。世界屈指の滑りを、縁の下の力持ちとして支えている。
返信する
006 2018/03/22(木) 09:08:04 ID:kBkS/HKKVU
カヤバがパクりメーカーなのかな。
てかトヨタが元々パクり大好きだもんな。
返信する
007 2018/03/22(木) 09:41:24 ID:PahSjsuZz2
滑走時にチェアスキーにかかる負荷を、自動車開発で使うコンピューターシミュレーション用のソフトで解析。無駄なフレームの厚みや不必要なパーツを洗い出し、1キロ以上の軽量化に成功した。
スピードに乗った状態のマシンのねじれ方や力のかかり具合も検証し、滑らかなターンの妨げになるねじれを抑制し操作性を担保する剛性も高めた。
実際に使用した森井の意見も取り入れながら車作りで培った解析や設計、製造の技術を生かして改良を重ね、昨年9月に完成。2年2カ月を要し操作性とターンにこだわる森井の要望に応えた。
返信する
008 2018/03/22(木) 09:47:09 ID:c8L0egUe9g
トヨタが絡んだ森井は評判倒れの結果。
一方、トヨタが絡んでない村岡はメダル量産。
返信する
009 2018/03/22(木) 09:52:17 ID:2TlgNgH.Yg
>>2が日本製のOEM品ってことはバイク乗りには
よく知られていることだが?
返信する
011 2018/03/22(木) 11:24:27 ID:6eKSDXs2Wo
春休みには無知なスレが立つ
ID:c8L0egUe9gは社会勉強が必要だ
返信する
012 2018/03/22(木) 11:46:29 ID:tK7gaCfDPs
正直競技全体で言えることだと思うが、器具の性能差で結果に差が出るようじゃ人が競う意味があるんだろうか?
それこそ体への負担という意味では否定すべきだろうが、それを除けばドーピング自体も大して変わらないんじゃない?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:36
削除レス数:48
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタが開発したというチェアスキーが謎
レス投稿