クランクシャフト鍛造工場


▼ページ最下部
001 2018/03/09(金) 09:15:25 ID:MYkcbhkhPQ
人が誰もおらへんやん・・

https://www.youtube.com/watch?v=KQ5MulcKZVY

返信する

※省略されてます すべて表示...
031 2018/03/12(月) 22:29:38 ID:LetPdGqib6
職人も高齢化
後継者不足も深刻な問題
日本のモノづくりも衰退していく・・

返信する

032 2018/03/13(火) 01:04:09 ID:oAwh2v3ZC2
何だか、見てくれのインパクトだけって感じがするなあ
結局ランニングコストバカにならないんじゃないのこれ

返信する

033 2018/03/13(火) 05:47:57 ID:riOesMAVO6
回収されたスクラップやクズ鉄が溶かされて再び姿を変えて新たな製品に生まれ変わるとか
なんかロマンを感じる。
こういう動画って見てて飽きない。

返信する

034 2018/03/13(火) 08:16:24 ID:cLkkGdaZsY
>>29
ベツモノです。それは部品としての性能や品質を要求されません

返信する

035 2018/03/13(火) 08:28:24 ID:pCtdXtcSHg
>>31
新幹線のぞみの台車強度不足も後継者不足が問題らしい
 

返信する

036 2018/03/13(火) 08:29:45 ID:cLkkGdaZsY
>>32
みてくれのインパクト以上のノウハウの塊です。逆に、うかつに特許申請とかしない
>>30の金型や、装置や、素材、加熱、熱処理、どれもこれもが専門に長けてる人たちの成果の集大成です

自分的には、”現代の刀鍛冶”の方がパフォーマンス要素の多いみてくれ過多な印象、作品に対する付加価値の意味もありますが
作務衣、白装束云々、作業場を真っ暗にして色温度を目測(温度計、放射温度計でいいのでは?)、意を込めたような焼き入れ(水温油温管理は?)
もちろん、これも先代から培われた技術の集大成であることはいうまでもありません

返信する

037 2018/03/13(火) 10:41:29 ID:1uNspgSi4M
>>35
あれは現場担当者の指示で、規格寸法を超えて削ってしまったのが要因じゃなかったっけ?

返信する

038 2018/03/14(水) 20:24:05 ID:IfLaFj9wyY
馬鹿ですぐにケチつける意識高い系の高卒工員雇って渋々金払ったところで、そいつらはボタン押すくらいしかできないのだから
こういうロボットがどんどん普及する訳だよなぁ。

職人技的なものもAIがこなすようになってくのだろう。
頭が悪いと職にあぶれる時代も近いな。

返信する

039 2018/03/14(水) 21:10:09 ID:DF6zzCX8Tw
その産業用ロボット工場でも
高卒工員がボタン押しているんだろうなあ

返信する

040 2018/03/14(水) 22:24:48 ID:NaHulX78LE
>>39
それなら極少人数でいいからまだいいよな。
能無しを沢山雇ってる会社は大変だろう。
少し慣れた程度で自分が一番仕事分かってる顔するから。

返信する

041 2018/03/15(木) 00:39:27 ID:lKyYCfpX3w
熱間鍛造はこういったトランスファのプレスに比べてハンマーがオペ難易度高すぎてヤバい
ハンマーで続けてるところは減り続けてるとか…
更には熱間そのものを可能な限り冷間プレスで打つ方法を模索してるのが最近の流れ。
ちなみに素材を炉ではなく電極に直接ワークを食わせてワーク自身を導体として加熱する
電鍛というのもある。

スパナとか工具類も多くが鍛造品だったりする。
掘削機の爪先とか乗用車の足回りのアーム類とかも結構ある。
車関係だけをみても、動力が電気に変わったところでまだまだ需要はあるよ。
最近では歯車を切削加工用の素材成形までだけではなく、鍛造でいきなり製品にしてしまうとかも出てきた。
 
鍛造はこの世に機械製品ある限り無くならない技術だと思うよ。
たまにトンチンカンが3Dプリンターの登場で機械部品製造全般が取って代わる的なこと言ってるけど
わりと古くからあるCADCAMとNCの連携技術やCAE、CATだって在来工法の補助にしかすぎないんよな…
ラピッドプロトは主に開発段階での高効率化に貢献してるだけだっての。
ホビー用途での一般普及は革命的なヤバさだけどね。

デジタル化してもやってること中身の基本はさほど変わらない。
圧倒的な高効率化と人件費削減、オペ容易化を達成したってだけで。

返信する

042 2018/03/15(木) 03:52:45 ID:RDqM8ebxRM
どうでもいいけど来期から10%値下げよろしくね。
え?うちを誰だと思ってんの?

返信する

043 2018/03/15(木) 06:49:55 ID:w9Twpf64Es
>>38
学歴しかない人のものの見かた一例

返信する

044 2018/03/15(木) 08:23:49 ID:HDEBlvsvAo
>>42
明和の匿名ゴミクズユーザー

返信する

045 2018/03/15(木) 10:35:02 ID:Qpn77icLcA
こういう話題だと
自分の持ってる現場工員の知識をフルで食いついてひけらかすから
見てて哀れ

返信する

046 2018/03/15(木) 15:26:46 ID:Ynspzwzqjw
>>43
そりゃどの学歴にもクズはいる。
低学歴になるにつれてその比率が飛躍的に大きくなるだけの話。
あんなレスをスルーできないなんて、たぶんだが君はその中に含まれるのだろう。

返信する

047 2018/03/15(木) 19:31:56 ID:w9Twpf64Es
>>41
冷間も、どんどん多様化してるよね。装置の精度要求もどんどんあがってる

返信する

048 2018/03/16(金) 10:51:17 ID:Ln6VmSnRiw
>モーターショーで見たが、シーマのクランクシャフトがチタンだった。

んなわけあるかww

返信する

049 2018/03/16(金) 15:12:32 ID:mB24IkdvKk
当時、高級素材といえばなにかにつけてタイタンだったね
RC30のコンロッドも

返信する

050 2018/03/16(金) 18:52:42 ID:Qu1g6.x0SI

▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:クランクシャフト鍛造工場

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)