>>22 ヴィッツが日本メーカーだから割高ということではないよ
全セグメント中で欧州で最も売れたベストセラーカーであるクリオも日本円で261万円する。
ま、このクラス、ポロや208やヴィッツや…がグレードにもよるが概ね260〜300万円するわけだ。
で、これはVATに依るところが大きいが、要するに政策的なもので同様に北米は政策としてクルマが安い。
例えて言えば、欧州だと煙草が一箱1000円程度なのと同じだね。
原材料費が高いとか生産コストが高いとかの理由ではなくあくまで政策として価格が設定されている。
北欧のVATを”そのまま”日本に持ってくるという話がナンセンスと同様、Bセグを購入するのに
300万円近いコストが必要な市場と、件のヴィッツなら180万円もあれば買える市場とを”そのまま”
比較することに何の意味があるのか?ということだよね。
そんなことが通用するなら、北欧のVATを持って来て、消費税30%でございます〜とやるようなもの。
キチンとバランスが取れているんだよ。だから、スレタイの”維持費”だけに限れば確かに高い。
が、実際に車を運用しようと思えば”そんなに変わらない”
返信する