自動車の維持費(税金)は高い
▼ページ最下部
020 2018/03/07(水) 00:43:57 ID:gSqouKKzCQ
続き
で、何が意図的な誘導か?といえば
ガソリンの価格が欧州は概ね日本の1.5倍〜2.0倍
そして日本の自動車税は定価を支払っているケースは稀有で何かしらの減税の恩恵を受けている。
で、もちろん我が国の税制は
>>7と
>>17で揉めているガソリンの2重課税の他、暫定という名の実質恒久税の上乗せ
等々のように問題が山積なんだが、TCO (Total Cost of Ownership) は欧州と比べると「そんなに変わらない」。
米国が突出してコストコンシャスなのは事実だが、OECD各国の中ではTCO的には日本は平均的で決して高くはない。
高いように印象付けたい特定の団体なり利益集団が誘導しているだけ。
例えて云えば、携帯電話は欧州だと着信側に課金されたりするが、その事実を無視して発信側の課金体系だけを
比較して論じているようなもの。TCO、まさに総合的な観点で比較することが肝要。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:104 KB
有効レス数:121
削除レス数:292
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自動車の維持費(税金)は高い
レス投稿