ステーションワゴンというジャンルは消滅したの?
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001 2018/01/28(日) 21:14:17 ID:.xdgPtAPrY
昔はモテ車といえばアコードやレガシィだったんだけど
WISHはミニバンだしカローラフィールダーぐらい?
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022 2018/01/29(月) 00:16:21 ID:PgaKlBuISI
023 2018/01/29(月) 00:19:33 ID:6e2NXpZ0G2
024 2018/01/29(月) 00:24:19 ID:G7U5zouW0M
>>22 これが日本の車文化の象徴的意見
ステーションワゴンってのはフォーマルもOKなワゴンなのよ。
んで運動性能は
>>18の言うようにセダンと同等が求められる。
シューティングブレイクなんて貴族が猟銃運べる車が由来だったりするんだから日本人にはちょっと感覚が通らないかな。
荷物運べるフォーマルって感覚が理解されにくいし、そもそも「フォーマル」って概念が通用しない人が多い(苦笑
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025 2018/01/29(月) 03:39:33 ID:aN9s/zvxHg
現在では「ステーションワゴン」とは呼ばず、それにスポーツカー要素を組み合わせた「シューティングブレーク」という呼び方が主流。
車の性能も上がっているからいつまでも古い呼称のままではないってことだよな。
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026 2018/01/29(月) 05:55:55 ID:vxVOg7QC5M
ステーションワゴンと呼ばれる車はスバルからだろ。
ライトバンと呼ばれてた時代に、よくぞ市場を開拓したものだ。
真似っこメーカーが、スバルを笑うと?
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027 2018/01/29(月) 08:05:15 ID:0a5avMeEqM
様々なワゴンを出してきたトヨタだが全てレガシィに完敗して同クラスのまともなワゴンの開発は断念。
悔し紛れにスバル自体に出資。最後は札束で頬を叩くところはトヨタらしい。
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029 2018/01/29(月) 09:36:40 ID:blUbTzbiFY
日本勢で愚直にワゴンというジャンルに取り組んできたのはスバルで大いに評価すべきだが
外観意匠など目に付きやすい所だけでなく、例えばリアゲートのオーバーハング
(リアゲートを開放する際に必要な後方側のクリアランス)は同クラスのシトロエンBXブレークの
1.5倍程度、必要だったとか、やはり本場の欧州車のそれとは似て非なる物だった。
後継のレガシーになってもリアサス周りのデッドスペースにスピーカーを埋め込む等々
スペックに現れないワゴンとしての使い勝手としては大きく見劣りしていた。
スバルが欧州水準に達するのはレガシーの2代目まで待つことになるのだが…
当時は、スターレットやファミリアなど2BOXハッチバックながらFRであるとかカタチから入る
車が多かった日本車の中で、やはり愚直に取り組んできた事は称賛に値する。
ワゴンというジャンルが熱くない理由としては、つまりは、
>>24さんのいう”文化”なんだろうね。
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030 2018/01/29(月) 09:56:52 ID:PgaKlBuISI
結局中途半端なジャンルなのでミニバンに食われて一過性に終わったな
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031 2018/01/29(月) 10:02:06 ID:qB5CxuslW6
>>30 日本市場はそんなもんでいいんじゃないかな。
どうせ車に深く興味のある人なんて少ないし。
まともなワゴン欲しい人にはスバルがあるし。
返信する
032 2018/01/29(月) 10:22:52 ID:blUbTzbiFY
”文化”といえば
今でこそテンパーだの修理キットだのと多彩になったスペアタイヤだが
ワゴン(ブレーク)の一方の本場であるフランス車は、例外なくスペアタイヤをボディ下の床下に吊っていた。
邪魔なスペアタイヤを追い出してフラットで低床なカーゴスペースを作っていた。
が、これを以って「ライトバン」と揶揄された…それが日本市場であり”文化”の違いだと思う。
片やリーフリジット(板ばね)車で片やハイドロマチックサスであっても…ライトバン。
ホンダ傘下だったローバーのコンチェルトとシャシーなどを共用していた400のツアラーでさえ英国人が
上屋を造ると、やはり欧州レベルのワゴンになっていたように、この”文化”の違いは非常に大きいと思う。
>>30さんの言う通り、また
>>24さんのいう
>運動性能はセダンと同等が求められる
これが必要とされていない市場であり”文化”なんだろうね。
日本に導入されていないだけで正規輸入されている車種の殆どすべてにワゴンはラインナップされているし
(一例;ルノーのクリオなど)アルファやジャガーでさえワゴンモデルを用意している事を思えば
逆に、この国で軽自動車が余人に代え難いほどの発達を見たように必要とされる事と”文化”の違いだね。
返信する
033 2018/01/29(月) 10:36:48 ID:cZ6ooJ2R8.
034 2018/01/29(月) 10:41:20 ID:qB5CxuslW6
>>32 文化というか、国民性というか
そもそも「車」ってめちゃくちゃ贅沢な代物なんだよ。
小欲知足なんて言葉がある日本においては車であれば細かい出来不出来はもうどうでも良くて、牛で荷物引いたりしてた事を考えればもう十分満足。
一方欧州では貴族達が贅の極みを知っていて、どんなジャンルでも本当に良いものを求めて妥協しない。
ワゴンだからと言って言い訳は許さず、セダンと同等のダイナミクスとフォーマルでも恥をかかないステイタスを求める。
車以外のものでも同じ傾向。
車に限らず、欧州ブランドがブランドたる所以は、結局貴族文化に由来する。
日本だと殿様に献上する代物を作ってた職人がブランドなわけだが、その殿様が庶民派で節約家だったら評価されたりするんだから、日本人に欧州の様な贅沢なブランドは作れないと思う。
いい意味でも悪い意味でもね。
貴族文化ってのは奴隷制度とセットで富を吸い上げるシステムであって、そういう事を平気でやれるアーリア系の人間には贅沢の分野で勝てるわけがない。
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035 2018/01/29(月) 10:46:47 ID:qxAlZLe4e.
文化文化と連呼しながら消えていった桜井淑敏を思い出す
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036 2018/01/29(月) 10:48:51 ID:Qx3cvbEmtk
ブチギレたみっともないジジイ
ID:Ql7zRz8M2w
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037 2018/01/29(月) 10:55:58 ID:qB5CxuslW6
ちなみに
フォーマルがOKなのはセダンとステーションワゴンまで
背の低いクロス系SUVでも基本的にはNG。
SUVは基本カジュアル。
どんな高級ブランドでもね。
なので
車一台で何もかもこなそうと思うとステーションワゴンが好まれる。
ま、近年ではそこまで厳格にはチェックされないけど
車好きなら弁えておきたい。
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038 2018/01/29(月) 11:03:56 ID:PgaKlBuISI
「ステーションワゴン」自体が商用車発祥だから
ライトバン扱いは仕方ない
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039 2018/01/29(月) 11:07:41 ID:qB5CxuslW6
>>38 日本市場はそんなもんでいいと思う。
どうせ車に深く興味がある人なんて少ないし
まともなワゴン欲しい人にはスバルがあるし。
返信する
040 2018/01/29(月) 11:12:08 ID:yiO3uRT5l2
欧州じゃ600馬力オーバーのステーションワゴンがゴロゴロしてるのにw
最近の日本ときたらねぇ。ガラパゴスミニバンだってw
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041 2018/01/29(月) 11:29:15 ID:PvmSGOh9v.
そんなに欧州に憧れてるなら移住すればいいじゃんww
返信する
042 2018/01/29(月) 11:29:42 ID:abcQMG2B/E
日本人はあんまり荷物を積まない。
庶民でもバカンス行く国じゃないし。
ミニバンだって移動リビング感覚での選択。
一家で複数台持てるから、半端な子は淘汰されちゃった。
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043 2018/01/29(月) 11:32:49 ID:qB5CxuslW6
>>40 M5のツーリングなんて多くの日本人にとって意味不明の車だろうねw
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044 2018/01/29(月) 11:43:26 ID:AP0FjNJFlQ
>>37 良くわからんのだがフォーマルって何?
冠婚葬祭など正装、礼装を伴う行事に最近はミニバンで赴いているが問題あるか?
子連れや荷物の多いときはホテルでバレットもするぞ
君の言うOKやNGな場面ってどこ?
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045 2018/01/29(月) 11:44:04 ID:PvmSGOh9v.
046 2018/01/29(月) 11:46:08 ID:qB5CxuslW6
>>44 それで良いと思うよ。日本だしね。
ただ車板に書き込むような人なら基本は知っといてねと。
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047 2018/01/29(月) 12:02:00 ID:qxAlZLe4e.
048 2018/01/29(月) 12:20:55 ID:QVayaF6htU
A6 AVANT サイコ−!!
エレガント & スポーティ
便利に使っています
返信する
049 2018/01/29(月) 12:22:15 ID:yiO3uRT5l2
>>42 えー?今の日本人って多趣味だし相変わらず忙しく働くでしょ?
だからこの手の車が合理的選択だよw
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050 2018/01/29(月) 12:22:18 ID:AP0FjNJFlQ
>>46 欧州の話でいいよ
車にドレスコード?を求められる場面ってどこ?
知人の結婚式でボロニア地方に行く予定があるんだわ、自分で運転することはないと思うが知っておきたいんでね
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051 2018/01/29(月) 12:47:29 ID:yiO3uRT5l2
>>50 ジロ・デ・イタリアって今年はイタリアでやらないんだよね?
ステーションワゴンにロードレーサー載せて行けば?結婚式だけだなんてもったいないなぁ。
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052 2018/01/29(月) 12:52:40 ID:PvmSGOh9v.
誰に何と言われようと
おらの憧れの欧州が正しい ( ー`дー´)キリッ
返信する
053 2018/01/29(月) 12:58:52 ID:qB5CxuslW6
>>50 結婚式の一見さんで行くような立場の人は現地で車用意する時にでも聞けば良いじゃないか。
旅行で訪れてるんだから君自身の地元での普段の教養を試される場面ではない。
現地のサービスを利用すればそれで十分体裁が保てるよ。
返信する
054 2018/01/29(月) 13:54:43 ID:AP0FjNJFlQ
>>53 >車板に書き込むような人なら基本は知っといてね
こう書き込んだんだのは君だろ?
だから教えてくれよ何がNGなのか
返信する
055 2018/01/29(月) 14:27:43 ID:Ei11k0VNbA
>>44 要するに 一般的に「お出かけ」に使う車に見えれば良いんだよ。
>>37氏が言う「セダンとステーションワゴン」でも、社名広告などがボディーに描かれた車ならアウトだろうし
逆に 4ナンバーのライトバンでも、個人所有のワゴン車のように見えれば構わないんじゃないかな。
だけど フォーマルセレモニーを開催しているホテルなどに、玄関先まで乗りつける場合には「セダン・リムジン
コンパーチブル(これはセダンカテゴリーらしい)限定」の上に車格まで求められて、大衆車は勿論 ワゴンすらNGな事も
あるらしいけどね。
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056 2018/01/29(月) 14:44:38 ID:PvmSGOh9v.
いくら欧州かぶれの理屈を捏ねても
日本ではライトバン扱いされ悲しい思いをしている
返信する
057 2018/01/29(月) 14:58:43 ID:qB5CxuslW6
058 2018/01/29(月) 16:38:37 ID:abcQMG2B/E
>>49 一台しか所有できない人にはね。
一台の車に何でも機能を詰め込むのは、結局不便な面も重ねる事になる。
旦那は通勤用に一台、奥さんはファミリー用のを一台乗る、趣味でもう一台、子供がまた一台、なんて当たり前にあるでしょ?
都市部だけだよ、一台に命を懸けちゃうのは。
日本では当たり前の複数台所有も
庶民でそんな贅沢を出来るはヨーロッパではドイツくらいなもん。
だから欧州でステーションワゴンは一定の需要がある。
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059 2018/01/29(月) 17:24:24 ID:cZ6ooJ2R8.
>>58 今は子育て終了熟年層で二人住まい、旦那しか免許ない人とか多いんじゃないの?
子供と同居するのはド田舎の貧困層だよ。
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060 2018/01/29(月) 20:40:44 ID:LbSoDxGJKM
欧州は本物思考だからクリーンディーゼルなんだよね
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061 2018/01/29(月) 20:53:44 ID:G7U5zouW0M
やっぱステーションワゴンのスレは良いね。
書き込みの中に他のスレでは見られない質の書き込みがあって良いわぁ
ステーションワゴンって車は趣味性と実用と一定のステイタスを担保する歴史ある車で、それに伴って会話の内容も深くなる。
単なるスポーツカーやセダンの話よりもさらに色々な知識が求められるので明和では珍しく良いスレになってるんじゃないかな。
最近じゃSUVばっかりだけどやっぱ趣味と実用性と格好良さ求めたらステーションワゴンが一番好きだわ。
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062 2018/01/29(月) 21:03:57 ID:PgaKlBuISI
063 2018/01/29(月) 21:20:21 ID:yT9XbIltrY
スバルもBPレガシーからのルーフレールがなあ。
使いたい時だけキャリアを付けたいのにボルトで固定じゃあ何の意味もない。
もはや分かってるのはマツダだけだ。
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064 2018/01/29(月) 21:33:30 ID:RP/9EOISRA
065 2018/01/29(月) 21:40:42 ID:yiO3uRT5l2
カミさんと2人暮し、カミさん免許ないしw
後ろのシートは倒してロードレーサーとトレッキング用品と渓流ルアーロッドを載せておく。
朝や仕事帰りや休みのちょいとした間に釣りをしたりロードレーサーで走ったり。
時間と移動の疲労を軽減できるS6アバントは最高だよ。
セントラルから帰るわ、おもては猛吹雪や!!
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066 2018/01/29(月) 21:48:15 ID:XxkY9RrzCg
フォーマルの話しは面白いね。
某自動車評論家はことあるごとに書いているけど、それで困った人が現れたことがないという。
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067 2018/01/30(火) 00:05:31 ID:zcc.CNHT9.
068 2018/01/30(火) 00:14:12 ID:oYy4jStfjw
070 2018/01/30(火) 11:18:40 ID:bYfEX.yHWM
>>63 そのマツダもワゴンのWBを弄るならセダン対比で伸ばすのが一般的なのに縮めてしまうとか
我々には推し量れないマツダなりの深い思慮があっての事だろうか…
スバルはスバルで随所に残念なところが満載だし、そもそもワゴン乗りのすべてが
アジリティを望んでいるはずもなく…個別にディするのではなく、とどのつまり選択肢が少なすぎるんだね。
個人的、且つ、主観で言えばフレンチテイスト系なワゴンが国内勢からも出て欲しいw
返信する
071 2018/01/30(火) 11:21:12 ID:OX1qUIJXwA
072 2018/01/30(火) 11:33:21 ID:CVH4iqciyQ
貧乏人は趣味の時間が持てないので仕事で使い、金持ちは趣味だけで使う。
返信する
073 2018/01/30(火) 11:59:46 ID:OX1qUIJXwA
中途半端なんだよw
日本の家族持ちなら ミニバン+かみさんコンパクトカー
車好きなら 趣味車+ミニバン
がベストw
返信する
074 2018/01/30(火) 12:31:09 ID:7ir9lc1WYA
>>72 >>73 サーセンwww
仕事も趣味も1台の半端っす。4〜5年で買いかえっす、ついに1台が2,000万円超えましたwww
次は2台にしまっす。
返信する
075 2018/01/30(火) 14:50:59 ID:XpVojAA4Hk
076 2018/01/30(火) 15:18:52 ID:8Kb1AyJz22
昔住んでいたマンションの駐車場が立体駐車場だったので、全高1800mmの制限つきだった。
住民のほとんどはセダンだったけど、アウトドアの趣味があったのでステージアに乗っていた。
まあ、ほとんどは空荷状態なんだけど、高速道路の走行安定性と利便性が高かったので
概ね満足していた。
返信する
077 2018/01/30(火) 16:10:43 ID:rsB6lat1R.
でもスバルマツダのステーションワゴンを否定したら国内全滅なんだよね。
最後の砦であると同時に国産ワゴンとしては最高峰。
俺はレヴォーグのアウトバック出して欲しいw(SUVになっちゃうけど)
それかレヴォーグのエンジン強化版のMT
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078 2018/01/30(火) 17:12:38 ID:7ir9lc1WYA
>>75 えー、ホントなんすけどw
これでも最終モデルなんで100万円以上値引きしてあるんすけど。
RS6のキーは、1週間無料貸し出しの時に黒のパホーマンスが来た。
返信する
079 2018/01/30(火) 17:48:27 ID:v9N7nPlaNs
080 2018/01/30(火) 17:57:36 ID:CVH4iqciyQ
081 2018/01/30(火) 17:58:42 ID:oYy4jStfjw
なんでもアリなら俺だって・・・
返信する
082 2018/01/30(火) 18:18:21 ID:zcc.CNHT9.
083 2018/01/30(火) 18:23:09 ID:tVXFeM3LJc
084 2018/01/30(火) 18:32:21 ID:v9N7nPlaNs
085 2018/01/30(火) 18:35:33 ID:gUIctll9Ic
086 2018/01/30(火) 18:38:42 ID:tVXFeM3LJc
087 2018/01/30(火) 18:43:44 ID:7ir9lc1WYA
088 2018/01/30(火) 18:48:14 ID:v9N7nPlaNs
089 2018/01/30(火) 18:54:39 ID:gUIctll9Ic
いまどきAMGやMやRS乗ってるヤツって珍しくないでしょ?
まぁ86でリア充気取りは珍しいけどな 大爆笑
返信する
090 2018/01/30(火) 18:59:37 ID:tVXFeM3LJc
>>88 旦だろ?アウディって 笑
なんだ新参者かよ、ロリコン86 笑
返信する
091 2018/01/30(火) 19:08:27 ID:7ir9lc1WYA
実に香ばしい!
うんうんw
←こんなバカでマヌケな事はしたく無いしぃwww
バカでマヌケw
返信する
092 2018/01/30(火) 19:35:23 ID:TypQnCWkjM
>>1 アンタの言うアコードはその型じゃない。
一つ前あるいは二つ前の型だ。
返信する
093 2018/01/30(火) 20:05:56 ID:CVH4iqciyQ
激おこロリコン86延焼中 笑
>>91 ボンネットにカップラーメンとは車好きのする事じゃねーな、カス野郎だわ 笑
返信する
094 2018/01/30(火) 20:23:01 ID:X5Q2uwyajs
トヨタの量産朝鮮車なんか車内でカレーうどん食っても問題ないよ。
返信する
095 2018/02/01(木) 02:02:19 ID:rNH2SXdUWM
>>1 のアコードワゴンのデザインは好きだったな
セダンだとパッとしない印象で売れ行きはイマイチ
だったけどBピラー以降の秀逸なワゴンボディー
にはバッチリマッチした
HONDAのセダンはワゴンとかクーペにすると
俄然格好良く変貌を遂げるパターンが多いと感ずる
返信する
096 2018/02/01(木) 14:58:57 ID:vFCDTPT7Ro
旦と取り巻きキャラの使い分けって何か意味あるの?
返信する
097 2018/02/03(土) 07:09:17 ID:jOI0dD2BXs
ステーションワゴンというとスバルマツダというイメージがあるけど、ホンダシャトルの方が荷室がでかいんだな。
だからどうってことないけど。
車好きなら買わないクルマだね。
返信する
098 2018/02/07(水) 10:26:05 ID:whBafMs1LI
ぶっちゃけ4ナンバーか、3 or 5ナンバーかの違いだけだわ
返信する
099 2018/02/11(日) 19:35:43 ID:xznOyDTtik
今のワゴンはどれも2BOXのハッチバックの後ろを伸ばして荷室をつくってワゴンにしてるから
どれもずんぐりしてたり微妙にミニバンチックな装いになっちゃうんだよな。ホンダにしろ日産にしろマツダにしろ。
フィルダーくらいか。
返信する
100 2018/02/12(月) 09:52:12 ID:kFZc.Y11qU
ステーションワゴンの語源は駅前タクシーか
返信する
103 2018/02/12(月) 11:01:22 ID:RajiV6/vTc
104 2018/02/12(月) 11:20:46 ID:XeCQVT8QQ6
最初のステーションワゴンは列車での旅行の時代の製品だった。それは『デポハック』(depot hacks) と呼ばれた。
デポとは鉄道の駅の意で、ハックとはハックニーキャリッジ (hackney carriage)、英国が支配していた時代のタクシーの呼び名)
のことである。
また「キャリーオール」(carryalls 、「全部(なんでも)運べる」との意)とも「サバーバン」(suburbans 、「郊外」の意)
とも呼ばれていた。「ステーションワゴン」は「デポハック」と同意で、それは「ワゴン (wagon)」、つまり人と荷物を載せる
車で、かつ、そのワゴンは、列車が駅(ステーション)についたときに、列車から降りてきた人とその荷物を受け取って載せ、
近所の最終目的地まで連れて行く役割をしていたことからステーションワゴンと呼ばれた。
初期のステーションワゴンは、トラックの進化だったため商用車とされ、一般消費者向けとは考えられていなかった。
返信する
109 2018/03/05(月) 12:50:11 ID:O4XfiWv30k
>>1 あのさ
いいこと教えてあげる
ボクシーとかハイエースワゴンの車検証見てみ
ステーションワゴンっていうカテゴリーだからね
キミ、ちょっと恥ずかしいよ。
返信する
110 2018/03/05(月) 12:54:26 ID:O4XfiWv30k
>>25 もう1人恥ずかしい奴発見。
シューティングブレークってさ猟犬を数頭荷台に乗せて狩猟に行く専用車のことで
「スポーツカー要素を組み合わせた」なんてまったく関係ないし。
返信する
111 2018/03/10(土) 16:49:12 ID:uZ2DUgY/io
国産メーカーで6気筒エンジンを搭載したステーションワゴンが絶滅して久しいけど、今後も出る見込みはなさそうだね。
海外メーカーは選択肢が沢山あるのにな。
返信する
112 2018/03/12(月) 20:44:20 ID:AMw7E2z3TE
コレ一般にも市販しろやTOYOTA
なんでガス車しかないんや
返信する
113 2018/03/13(火) 01:18:21 ID:CIdskG7TgM
>>112 ええー!こんなモッコリ市販されてもイラネ。
ステーションワゴンって“シユッとした”シャープなデザインが良いな。
返信する
114 2018/03/13(火) 11:00:53 ID:9xylt/LpEM
115 2018/03/13(火) 14:23:47 ID:OvYHkBUBfM
>>112 元祖ユニバーサルデザインのこれの中古なら100万以内で程度のいいものがいくらでもある。
並べてみたらそっくりだから。
返信する
116 2018/03/13(火) 19:51:40 ID:4yeseogL6.
>112
ブラックキャブみたいで可愛いくて欲しい
でもスペードがあまり売れなかったみたいに需要ないのかな
返信する
117 2018/03/21(水) 09:37:59 ID:.Pe/NMr1wo
118 2018/03/21(水) 11:05:49 ID:QXuuKgzLf2
>>81 シューティングブレークは元々金持ちが猟に行く時のクルマだからな。
アストンなんかも昔は作ってたし、今でも各メーカー貴族が金出しゃ作るんじゃねーか?
返信する
119 2018/03/21(水) 11:19:48 ID:mjcXojrqUw
セダンの運動性はそのままに、よりたくさんの荷物が積めるってのは
普遍的に通用するコンセプトだと思うんだけどな
今のデザインでクラウンエステート復活させたり、レクサスGSワゴンなんか出したら結構売れると思う
返信する
120 2018/03/21(水) 11:26:37 ID:.Pe/NMr1wo
121 2018/03/21(水) 14:19:25 ID:gfD9yTA/LY
昔は元になるセダンがあったから、亜流のステーションワゴンがあの形だったわけで
セダンが滅んで、ステーションワゴンの需要をゼロからパッケージングせざるを得なくなった結果
今のミニバンになったと思う。
セダンの呪縛から解放されたワゴンの正常進化かもしれんよ。
そう考えるとセダン派生ワゴンどころか「ライトバン」呼ばわりだった時代の日本に登場した
エスティマとMPVは偉かったと思うな。
返信する
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スレッドタイトル:ステーションワゴンというジャンルは消滅したの?
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