マイクロ〜ン


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001 2018/01/22(月) 14:37:14 ID:0E8Ka6gEe.
新車で購入時に1度処理していたのですが、そろそろ10万kmなので、また施工しようとしています。
こういうケミカルの情報には疎いので、またマイクローンにしようと思っていますが、何かお勧めがありましたら教えてください。

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002 2018/01/22(月) 15:33:30 ID:CFyXSBDK72
ローン!ハネマン

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003 2018/01/22(月) 16:04:14 ID:InoiLx9rb6
昔のカー雑誌によく広告載ってたね〜

フロンティアとか

今ならプラシーボ効果とか言われるんだろうなぁ

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004 2018/01/22(月) 16:10:03 ID:4TMBth4QUE
それマイクロロンやん
マイクロンはメモリ

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005 2018/01/22(月) 16:25:40 ID:aglWUpoQQM
006 2018/01/22(月) 17:10:39 ID:SXZzhO0CAc
>>5
懐かしい、それ使うより多少お高い化学合成OILの方が上だった。

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007 2018/01/22(月) 20:27:02 ID:4TMBth4QUE
>>5
それ使ってる友達がいたんだけど
オイルフィルターを交換したあと
フィルターをバラしたら
ペースト状のそれと思われる物がでてきた
オイルフィルターの目より大きな物を
オイルに混入させると当然だよな

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008 2018/01/22(月) 22:12:37 ID:oJt3zt4iHA
現代の精密な車には効果は殆ど無いと思う
昔の自動車には補う余地が有ったって所じゃね?
ケミカル全般に言えると思う

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009 2018/01/23(火) 16:36:58 ID:SGrs8tmC6g
マイクローンはゼントラーディから見た地球人(笑)。

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010 2018/01/23(火) 17:22:00 ID:hQ4RWKmvOU
添加剤で唯一効果があったのはSTPオイルトリートメント
買い替えで査定受けるときに買取店に持ち込む一歩手前でエンジンに入れると
あ〜ら不思議wwwエンジン音がベールをかけたように一段静かになっちゃったって具合
まあ買取は年式と走行距離でほぼ決まるから気休めだったけど効果はあったと思いたい

あんなもの粘度指数向上剤の塊だ20W-50 でも入れとけといわれれば言い返せない・・・かも。

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011 2018/01/23(火) 17:22:25 ID:GwJnpNIMbo
昔、ミリテックをバイクに入れたら、半クラできなくなった

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012 2018/01/23(火) 20:26:07 ID:UuWRvj7Pb6
金属表面を溶かして滑らかにするんだっけ?

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013 2018/01/23(火) 20:58:58 ID:jhSUGD6szI
レッドゾーンっていう工業用の添加剤が凄いみたい

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014 2018/01/23(火) 22:42:27 ID:chdc5So3kk
これでも入れとけ

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015 2018/01/24(水) 12:07:16 ID:Kj6bMdycF2
>>7
乳鉢でよくかき混ぜないとダマが残るんだよ

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016 2018/01/24(水) 13:31:16 ID:Jws11U/OI.
>>15
かき混ぜたとしても、結局はオイルフィルターに濾されたりオイルパン等の下に溜まってしまうんだろう

スレ主は車買い換えたら?
思い入れが強い車なのかな、車種は何だろう?

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017 2018/01/24(水) 14:14:32 ID:Dh1qGrm7cU
018 2018/01/24(水) 18:01:42 ID:IbgBUDdb/U
>>16
車種は言いたくないです。国産の2.4Lのガソリン車です。
新車で納車直後にオイル交換&マイクロロン処理し、現在9.7万km。
オイル交換は3000km毎、ATF交換は2万km毎、デフオイルは約5万km毎、クーラントは毎年交換、ブレーキフルードやパワステフルードは気が向いたら交換してきました。
今のところ無問題ですが、30万kmは乗るつもりなので、10万km毎にケミカル処理しようかと思っている次第です。
マイクロロンと似た商品で最近評価されているケミカルがあるなら試してみようかと思っていましたが、
無さそうなので10万kmあたりでマイクロロン処理するつもりです。
ありがとうございました。

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019 2018/01/25(木) 01:58:19 ID:wkOax5doTs
現代のそれなりのクラスの日本車には余計な事を
しない方が無難な様な気がするな
欧州車等のピストン等のクリアランスを広めに
取って設計しているタイプには向いている様な
感じもするけど…どうなんだろうね?
マイクロロンなんかは代理店で施工マニュアルを
しっかり守っている所で施した方が効果も
感じられたり、リスクも回避出来る印象だなー

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020 2018/01/25(木) 02:49:38 ID:L5ovkYPIGU
フッ素系コーティングは、嫌う人も多いけどね。
コーティングされてると、長時間エンジンを回さないとき、オイルが金属表面から完全に流れ落ちて、エンジン 始動時により油膜切れが起きやすいとか。
テフロンのフライパンって、焦げ付かないけど、油も簡単にふき取れる、みたいなことかな。

>>5
うちにもまだあったはず。
一回の使用量が少なすぎて、使い切れない。

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021 2018/01/25(木) 03:02:55 ID:wB69xGUaiY
定番の高級とされるオイルを入れておくことが
うねって変形したり金属が高い圧力で押し付け合ったりするエンジンには最善のような気がするけどね

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022 2018/01/25(木) 04:13:43 ID:sU4OFZxWLc
>>20
に関連して?割った人の観察をどこかで読んだ聞きかじりだけど。
メーカーの能書きは決して嘘ではなく、しっかり吸着しているという。
しかし、だからこそ一度施工してしまうと取り返しがつかない。
油膜切れの部分があると、轍がエスカレートする様に段付き摩耗が起きたりする。
ここまでが聞きかじり(読みかじり)

でも、ピストンリングとスリーブって完全フローティングでしょ?効能も弊害も本当にそうなるの?

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023 2018/01/25(木) 04:42:41 ID:p.WPOqinjg
ダメなエンジンがマシになるかも、ぐらいに考えればいい

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024 2018/01/25(木) 07:59:14 ID:WKtKn1by3E
これでも入れとけ

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