マイクロ〜ン
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001 2018/01/22(月) 14:37:14 ID:0E8Ka6gEe.
新車で購入時に1度処理していたのですが、そろそろ10万kmなので、また施工しようとしています。
こういうケミカルの情報には疎いので、またマイクローンにしようと思っていますが、何かお勧めがありましたら教えてください。
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017 2018/01/24(水) 14:14:32 ID:Dh1qGrm7cU
018 2018/01/24(水) 18:01:42 ID:IbgBUDdb/U
>>16 車種は言いたくないです。国産の2.4Lのガソリン車です。
新車で納車直後にオイル交換&マイクロロン処理し、現在9.7万km。
オイル交換は3000km毎、ATF交換は2万km毎、デフオイルは約5万km毎、クーラントは毎年交換、ブレーキフルードやパワステフルードは気が向いたら交換してきました。
今のところ無問題ですが、30万kmは乗るつもりなので、10万km毎にケミカル処理しようかと思っている次第です。
マイクロロンと似た商品で最近評価されているケミカルがあるなら試してみようかと思っていましたが、
無さそうなので10万kmあたりでマイクロロン処理するつもりです。
ありがとうございました。
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019 2018/01/25(木) 01:58:19 ID:wkOax5doTs
現代のそれなりのクラスの日本車には余計な事を
しない方が無難な様な気がするな
欧州車等のピストン等のクリアランスを広めに
取って設計しているタイプには向いている様な
感じもするけど…どうなんだろうね?
マイクロロンなんかは代理店で施工マニュアルを
しっかり守っている所で施した方が効果も
感じられたり、リスクも回避出来る印象だなー
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020 2018/01/25(木) 02:49:38 ID:L5ovkYPIGU
フッ素系コーティングは、嫌う人も多いけどね。
コーティングされてると、長時間エンジンを回さないとき、オイルが金属表面から完全に流れ落ちて、エンジン 始動時により油膜切れが起きやすいとか。
テフロンのフライパンって、焦げ付かないけど、油も簡単にふき取れる、みたいなことかな。
>>5 うちにもまだあったはず。
一回の使用量が少なすぎて、使い切れない。
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021 2018/01/25(木) 03:02:55 ID:wB69xGUaiY
定番の高級とされるオイルを入れておくことが
うねって変形したり金属が高い圧力で押し付け合ったりするエンジンには最善のような気がするけどね
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022 2018/01/25(木) 04:13:43 ID:sU4OFZxWLc
>>20 に関連して?割った人の観察をどこかで読んだ聞きかじりだけど。
メーカーの能書きは決して嘘ではなく、しっかり吸着しているという。
しかし、だからこそ一度施工してしまうと取り返しがつかない。
油膜切れの部分があると、轍がエスカレートする様に段付き摩耗が起きたりする。
ここまでが聞きかじり(読みかじり)
でも、ピストンリングとスリーブって完全フローティングでしょ?効能も弊害も本当にそうなるの?
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023 2018/01/25(木) 04:42:41 ID:p.WPOqinjg
ダメなエンジンがマシになるかも、ぐらいに考えればいい
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024 2018/01/25(木) 07:59:14 ID:WKtKn1by3E
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