>>62 >>65 トヨタのキャッスル 0W-20 は40℃の動粘度が43.3、100℃は8.9
これが日産のストロングセーブなら、各々、38.64と8.53
三菱のダイヤクィーンエコなら各々、37.78と8.41
マツダのゴールデンエコなら各々、38.5と8.42
ホンダのウルトラレオなら各々、40.21と8.72
国産大手の中で同じ0W-20を比べても多少の違いがあってトヨタ、日産、マツダ、三菱、ホンダ
の中だと、トヨタが最も固く、三菱が軟らかく、ホンダが中間だね。
日産、マツダ、三菱とトヨタは、40℃の動粘度で5程度も違うから、結構な違い。
ま、でもこの程度なら”規格内”なんだよ。
5W-30だと、一例として日産のストロングセーブXは、各々、51.7と10.14だが
ベンツの純正Fuchsなら同じ5W-30でも各々、72.4と12.1
このように、OW-xxというのはその程度の目安でしかない。
でスバルだが、各々 51,06と10,27というのは、やはり0W-20としては図抜けて固い。
日産のストロングセーブX5W-30が、各々、51.7と10.14だから
こと動粘度に関しては、ほぼ5W-30。ていうか、5W-30そのものw
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