10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる


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001 2018/01/17(水) 13:52:56 ID:GOf.3fHP0c
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0W-20が推奨されている最新のクルマでも10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる。
0W-20が指定でソレ以外を入れると壊れると思ってるヒトが多い。
むしろ0W-20の方が壊れる事をもっと知ってほしいね。
0W-20なんてエンジン寿命を削ってでも「カタログ燃費」を稼ぐ為だけのモノ。

https://twitter.com/fireroadster/status/9528636854...
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↑このツイートがかなりリツイートされています。

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※省略されてます すべて表示...
045 2018/01/18(木) 23:18:47 ID:RmqzmNLNRM
>>44
 今の車は「暖機運転の必要無し」を謳っているから、冷間時の柔らかさが重要なんだと思う。
 せめて水温計が動き始める程度まで暖機した後に負荷を掛けるのなら、硬めのオイルでも問題無い筈。

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046 2018/01/18(木) 23:57:57 ID:.iNOk1xDxU
10Wー60を8L〜ってなんだろう?
20Wー50は空冷ポルシェの定番ですね。

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047 2018/01/19(金) 00:43:48 ID:5.fxP5T6kw
昔のエンジンはクリアランスが広いから、堅いオイルじゃないとオイル落ちてコンプレッションが下がるとか
新しいのは狭いから、柔らかなオイルでないと、うまく回らないとか?
本当の話なの?

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048 2018/01/19(金) 01:17:33 ID:UolSMR8uQo
柔らかいオイルがいいんだろうけど、エンジンがガサツに回ってる感がある。
 
細かい話だが交換してすぐは良いが1000キロも走ると、エンジンフィールや外からの
エンジン音が明らかにデカくなってる、ジュースホルダーの飲み物が細かく波打ってくる。

分かる人は少ないと思うが10万キロ走った完調のプッシュロッドのV8や17系クラウンの
インジェクターの音しかしない様なのが好みなんだけど時代遅れになっちゃた。
RX買ったけどエンジン動いてる時外に出ると、その辺のカローラとエンジン音変わんない。

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049 2018/01/19(金) 05:51:45 ID:FbU5ghQBI2
真夏の渋滞時には陽炎がゆらゆらしてエアコン全開でエンジンは唸りあげてる
特にお盆の帰省時には4時間とか5時間渋滞の中でエンジン回ってるしね
入れてるのは10w−30なんだけど20W−50でも良いんじゃないかってさえ思えてくる

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050 2018/01/19(金) 23:19:21 ID:BYyOEf5xyU
>>49
 季節が違っても稼動しているエンジンの温度は大差無いから、春・秋 問題無かったのなら大丈夫だよ。
 冷却に不利な空冷エンジンでさえ、オイルの熱耐性に関しては冬と同レベルで夏場も使えるよ。

 

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052 2018/01/20(土) 01:46:15 ID:rLNp5emkwo
>>37
一例として、スバルとトヨタの純正オイルの粘度を以下に列挙するね。

------------------------------------------------------------------------

  SAE粘度 動粘度40℃ 動粘度100℃ 粘度指数 流動点

スバル純正      0W-20   51,06   10,27   195   -40

トヨタ純正      0W-20   41,45   8,75   197,5   -50

トヨタ純正      5W-30   57,65   10,35   170,2   -39

-------------------------------------------------------------------------
どういうことか?スバルの0W-20はトヨタで言えば5W-30になる。
オイル漏れ対策だとか、元々、少々固いオイルを要求するからだとか
巷間言われているが、それはおいておいて…

ともかく時代の要請として各社が0W-20を提供している中で、ラベルだけでも
0W-20を用意せざるを得なかった事情は推察できる。

そこでだ、取説を根拠に「0W-20でOK!」とばかり、純正以外の0W-20を入れると…
少なくとも動粘度的には5W-30を要求しているわけで…

こういう事例もあるので、取説を根拠にするにしても委細詳細を把握する必要が
ある”場合”もあると思うよ。

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053 2018/01/20(土) 02:35:01 ID:uGX1P.C34g
>>45
トロコイドオイルポンプのオイル吐出量と圧力が、高粘度オイルに対応してない設計の場合、
「低温時硬いオイルのせいで油圧上がりすぎ→リリーフバルブ通してオイル逃がす→適切な油量がエンジン内を循環できない」ため、
始動するたび暖まるまでエンジン内部でオイルが周りにくい場所が摩耗していく。
または、ポンプに負荷がかかりすぎて損耗が早くなる&燃費の悪化、になるのだそうだ。

逆に、硬いオイルを指定するエンジンにサラサラ0W-20なんかを入れると、
想定以上のオイル量が吸い上げられて、やっぱり油圧逃し→オイル潤滑低下で焼付き。
あと、高温時の粘度も足らなくてエンジン焼き付き。

オイル上がりで白煙吹いてるからってバルボリンの20W-50なんかを入れる人がいるが、他が壊れていくだけ、
そういうのはピストンの隙間だらけの古いアメ車とか空冷ぽるに使うべきで、特に現代のエコカーにはいらん

と、ホンダでーらーのおいちゃん整備士から聞いた。

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054 2018/01/20(土) 04:48:18 ID:rVfEtYqyHw
10W−30のエンジンオイルを入れて不具合が起きる車なんて無い

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055 2018/01/20(土) 06:41:43 ID:SESaRErU7Y
>>45
エンジンが冷えてるときの走行が重く感じるのは
オイルの抵抗じゃなくて、燃料濃いから

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056 2018/01/20(土) 06:47:08 ID:SESaRErU7Y
>>53
逆に粘度高いオイルのほうが落ちにくい(残留してくれる)というのは無視?
エンジンかける頻度が高い→よく使用する人という推定として
そんな油分が枯れるほど放置するのかな

みんな、自分の主張に都合よく想像で語るのが好きね

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057 2018/01/20(土) 07:28:39 ID:v2EEAdVV8I
10W-40ください
 

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058 2018/01/20(土) 09:23:09 ID:CnBlF6AiY6
お前らの乗ってる車なんて何入れても一緒だろ

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059 2018/01/20(土) 11:51:29 ID:zEsedosimQ
指定粘度を入れるのが、そんなに嫌いなやつがいるのか。

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060 2018/01/20(土) 11:59:20 ID:bwEc6l.BeE
明和の住人は新車を買えない貧乏の底辺が大多数だしな(笑)
今時10w-30のオイルとか〜

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061 2018/01/20(土) 12:49:11 ID:iKo0LZsk76
>>52
>どういうことか?スバルの0W-20はトヨタで言えば5W-30になる。

マジですか?はじめて聞きました。
ただ単に、メーカーが違うとベースオイルと添加剤の違いで、オイルの性質の違いがあるだけで、
オイル粘度は同じなんじゃないでしょうか?

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062 2018/01/20(土) 13:31:10 ID:TJGh.Z7pFc
>> 52 2018/01/20(土) 01:46:15 ID:rLNp5emkwo
> >>37
> 一例として、スバルとトヨタの純正オイルの粘度を以下に列挙するね。
> ------------------------------------------------------------------------
>   SAE粘度 動粘度40℃ 動粘度100℃ 粘度指数 流動点
> スバル純正      0W-20   51,06   10,27   195   -40
> トヨタ純正      0W-20   41,45   8,75   197,5   -50
> トヨタ純正      5W-30   57,65   10,35   170,2   -39
> -------------------------------------------------------------------------

それが本当だとしてオイルの規格を無視したスバルには何か罰則は無いのかな?
表示を偽るとかかなりのモノだろう

で、もしこうした独自表示が当然になると
ことさら市販オイルが使えなくなり純正が無難って事になってしまうな

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063 2018/01/20(土) 13:52:23 ID:JPDHNH3x.6
>>55
 それなら バイクエンジンが、冷・暖で キックスタート時の重さが違うのは何故 ?。

 ちなみに… 燃料濃くても、冷機時であれば その混合比で燃調が 合ってるのだから
通常(暖機後)の混合比で回すより 軽快な筈なんだけど。

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064 2018/01/20(土) 14:40:51 ID:iKo0LZsk76
>>63 エンジンが冷えているときは、金属と金属の摩擦抵抗が大きいからキックが重たいの!!

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065 2018/01/20(土) 14:43:51 ID:iKo0LZsk76
>>52

>ともかく時代の要請として各社が0W-20を提供している中で、ラベルだけでも
>0W-20を用意せざるを得なかった事情は推察できる。

それは絶対にない。「ラベルだけ0W−20」ってただの詐欺じゃんwww

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066 2018/01/20(土) 15:28:11 ID:TJGh.Z7pFc
>>64
オーバーヒート直前も抵抗が大きいな
しかもセルモーター内の磁石も熱で磁力が低下するのか、バッテリーは満タンなハズなのにセルクランキングの力がもの凄く弱くなる
硬めのオイルに100%合成油でも似たようなもの、いっそ推奨範囲内で柔らかめのオイル使って無駄な発熱を抑えた方がマシだ
オイル流路やポンプの性能を活かせないような硬いのはアウト

燃料が濃いとか、古いキャブ車で暖気終わってもチョーク戻し忘れたっぽい感じだなw

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067 2018/01/20(土) 16:00:07 ID:SESaRErU7Y
>>63
キックスタートの人力のエネルギーと、走行に必要なエネルギーは全然違う
走行に10馬力使ってるとして7500Wぐらい
キックのときに感じるその重さの違い(差分)ってせいぜい数十Wぐらいかな。
60w発電相当を自転車でこぎ続けるのは意外と大変。

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068 2018/01/20(土) 17:54:36 ID:JPDHNH3x.6
>>67
 そんな話じゃないよ、冷機時と暖機後の潤滑によるロスパワーの違いなんだよ。

 もういいよ、理解してなさそうだから。

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069 2018/01/20(土) 22:21:28 ID:e2WN0GaYuk
>>62
>>65
トヨタのキャッスル 0W-20 は40℃の動粘度が43.3、100℃は8.9

これが日産のストロングセーブなら、各々、38.64と8.53
三菱のダイヤクィーンエコなら各々、37.78と8.41
マツダのゴールデンエコなら各々、38.5と8.42
ホンダのウルトラレオなら各々、40.21と8.72

国産大手の中で同じ0W-20を比べても多少の違いがあってトヨタ、日産、マツダ、三菱、ホンダ
の中だと、トヨタが最も固く、三菱が軟らかく、ホンダが中間だね。
日産、マツダ、三菱とトヨタは、40℃の動粘度で5程度も違うから、結構な違い。
ま、でもこの程度なら”規格内”なんだよ。

5W-30だと、一例として日産のストロングセーブXは、各々、51.7と10.14だが
ベンツの純正Fuchsなら同じ5W-30でも各々、72.4と12.1
このように、OW-xxというのはその程度の目安でしかない。

でスバルだが、各々 51,06と10,27というのは、やはり0W-20としては図抜けて固い。  
日産のストロングセーブX5W-30が、各々、51.7と10.14だから
こと動粘度に関しては、ほぼ5W-30。ていうか、5W-30そのものw

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070 2018/01/20(土) 23:09:15 ID:CnBlF6AiY6
ネットで必死に調べて来たうん蓄をごちゃごちゃと煩いんじゃ
お前らの車なんて俺の車の廃油で充分やろ

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071 2018/01/21(日) 07:36:58 ID:4MmeJOtZKo
↑ かわいそう

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072 2018/01/21(日) 18:58:39 ID:P7xxnC3ytE
ISO VG110のチェーンソーオイルでええやろ

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073 2018/01/21(日) 20:50:47 ID:54dY.sCvs2
ディーラーの整備士まかせで不都合ないし
ユーザの俺まで知らなくてもいいことだわな

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074 2018/01/21(日) 22:48:21 ID:4MmeJOtZKo
知人の整備士にオイルのこと聞いたら、10W-30入れとけって。
5W-30は燃費良くなるかもしれないけど、長い目で見るとお勧めしないって。

ちなみに明日異音不具合の車両が入庫予定だとさ。
クランクのメタルたぶん交換だそうだ。

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075 2018/01/22(月) 06:48:06 ID:VMcvMEqhFI
SESaRErU7Yって、人の話が理解できない上に、自分が絶対正しいって思い込んで、
薄っぺらいネット上の知識をフル稼働させて手当たり次第に難癖つけるオッサンだろ

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076 2018/01/22(月) 12:11:28 ID:0E8Ka6gEe.
レーシングカーって、どんなオイル入れているんだろうね。
#50とか?

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077 2018/01/22(月) 13:31:25 ID:Pt8Dpihnr2
>>76
何のレースかによるだろwww

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