10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる
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001 2018/01/17(水) 13:52:56 ID:GOf.3fHP0c
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0W-20が推奨されている最新のクルマでも10W-30を使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる。
0W-20が指定でソレ以外を入れると壊れると思ってるヒトが多い。
むしろ0W-20の方が壊れる事をもっと知ってほしいね。
0W-20なんてエンジン寿命を削ってでも「カタログ燃費」を稼ぐ為だけのモノ。
https://twitter.com/fireroadster/status/9528636854... ==========================================================
↑このツイートがかなりリツイートされています。
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002 2018/01/17(水) 14:16:13 ID:SBcDT/B6bY
>>1 10W-30が使えて むしろ0W-20の方が壊れる と言う理由を、一般使用的には考慮する必要の無い熱価を
交えずに教えてください。
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003 2018/01/17(水) 14:40:13 ID:MNA8u7Hxb.
『使える事を知らない整備士&ユーザが多過ぎる』
…って言ったって、ディーラーがそういう情報を発進してるんならそりゃ仕方ないだろ。相手は大企業だぞ。
一般ユーザーにどうしろと?w
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004 2018/01/17(水) 15:10:50 ID:p8UQcB2KX2
推奨されているものを選べない人間は、大きな過ちを犯すことになるし、その時は自己責任です
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006 2018/01/17(水) 15:27:58 ID:hosyFbb/GI
オイル表記の10W-30といった場合30が粘度で
10Wが寒冷時の適応(Wの前の数字が低いほど低温でも始動できる)であってる?
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007 2018/01/17(水) 15:32:59 ID:EfQjCgdgxk
燃費が落ちても
エンジンが長持ちした方が良いと思うなら
10W-30を入れろってことでいいのか
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008 2018/01/17(水) 16:14:17 ID:uEIhieRbLs
0W-20は新車の内だけだね。
慣らし用オイル扱い。
アフターでは5W-30で通すディーラーは多い。
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009 2018/01/17(水) 16:31:50 ID:.GzmQ9BKxQ
0Wのさらさらオイルは漏れやすいって聞いたような
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010 2018/01/17(水) 17:05:14 ID:S1QkFVwob.
ちょっと前のエンジンは漏れやすかったけど、現行のエンジンは問題無いのでは。
自分は0w20を1年サイクルでしか交換していないが
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011 2018/01/17(水) 17:18:33 ID:v3Zpc.91Hw
こういうオイル関係を語るとき、大抵の書き込みが冷間の印象で語ってるのが滑稽
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012 2018/01/17(水) 18:03:22 ID:uEIhieRbLs
5〜6万キロなのに、
耳障りでガサツなノイズ出してるエンジンはだいたいコレ。
そんでオイル消費が過大。
水温ではなく油温がしっかり上昇するまで、高負荷を掛けたくない。
温まればオイルが柔らかかろうが硬かろうが、全く別の話。
燃費を強調する車は、誰が踏んでもロクに進まない様な事になってるから
冷間で踏んでも使用上問題はないが、精神衛生上良くない。
輸入車の高出力エンジン版乗ってる人は、
変なオイル入れないで、ホントに大切にしないとダメ。
未だに80年代のレース屋みたいな方法で馬力出してるから、壊れ方も80年代だよ。
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013 2018/01/17(水) 18:07:07 ID:Bs/fGQNbeU
最近のエコカーは、アイドリングストップや、ハイブリッド走行などで、以前より冷えた状態でエンジンを使用する場面が多くなった。
加えて、冷間時の排ガス測定もあり、エンジンが温まった状態より、冷た状態のエンジンから有害物質を出さない設計を重視するようになった。
そのためには、粘度の低いオイルを使用せざるを得ない。
0W−20や0W-16のさらさらオイルは、エコカーのために開発されたオイルであり、使用できる車種やエンジン形式が限定されている。
もちろん、十分なテストを繰り返して開発されたので、一般的には、メーカー指定のオイルで何か問題が起こることはありません。
ただし、メーカーの取扱説明書をよく読むと、推奨オイル(新車時に使用したオイル)と使用可能オイルを外気温別にしてある表があるはずです。
なので、外気温が高い場合や、エンジンに負荷の多い走行(高速走行や、荷物を満載した走行)の場合は、粘度の高いオイルを入れることも、
メーカーの想定範囲内なのです。
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014 2018/01/17(水) 18:10:07 ID:Bs/fGQNbeU
つづき
ディーラー整備では、基本的にメーカー指定のオイルを使用します。もう少し、粘度の高いオイルが好みの場合は、カー洋品店(オートバックスなど)で
自分好みのオイルを購入するのも良いでしょう。実際にオイルにこだわりのある人は、カストロールやモチュールなんかを入れている人もいます。(値段が高いですが)
0W−16や、OW−20のオイルを使うとエンジンが早く消耗するというのは、間違いです。
メーカー指定の純正オイル以外を使用すると、エンジンが壊れるというのも間違いです。
車の取扱説明書をよく読んで、正しいオイルの知識を身につけてください。
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015 2018/01/17(水) 18:22:50 ID:Bs/fGQNbeU
エンジンオイルの性能を表す表示にはいくつかの規格があります。
その1つがSAEの分類です。
端的に言って「0W-20」より「10W−30」の方が粘度が高くエンジン保護性能が高いと言えます。
ただし、最近の車は、燃費性能を重視して、粘度の低いオイルを指定する場合が多くなりました。
これは、技術が進んで、粘度の低いオイルでも十分な耐久性が見込める設計になったからです。
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016 2018/01/17(水) 18:35:17 ID:Bs/fGQNbeU
つづき
もう1つの分類が、API規格です。
これは、エンジンの開発とともに変化してきた規格で、新しいエンジンには新しいAPI規格のエンジンオイルが必要になります。
新しいAPI規格は、単にエンジンを保護する品質が向上しただけでなく、酸化耐性、デボジット耐性、触媒の保護、燃費性能、有害物質の抑制など、エンジンの進化と環境保護のためにに進化してきました。
この、エンジンのオイルの規格をよく理解しておかないと、「エンジンを保護するために固いオイルを入れるのが良い」などと間違った知識を持つことになってしまいます。
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017 2018/01/17(水) 19:10:50 ID:.SPsr2KzwY
0W-20指定守らないと壊れる有名なエンジンあったよ
最初はディーラーで0W-20交換守ってた車だけ保障の対象にしてた
ディーラー以外で交換してた車両は保障対象外で10万円以上の修理代を請求されてた
でもネットで同じような人が大勢いて騒ぎになって
結局リコールじゃなく5年過ぎてた車両も延長保障にして対応された
以前に自腹で修理してた人にも返金対応された
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018 2018/01/17(水) 19:18:24 ID:iq/51LTLHw
真冬にオイルジョッキで注ぐと固さを実感できるよね。
クッソ寒いのに10wは固くて注ぐのに時間が掛かって仕方が無い。
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019 2018/01/17(水) 19:24:22 ID:Z.qYnWJRxg
夏でも冬でも、コテコテのオイルやったらあかんの?
燃費云々はともかく、毎日通勤で90km乗ってるんで、サラサラよりコテコテの方がエンジンにはイイかなぁ〜?
とか、思ってる。
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020 2018/01/17(水) 19:39:10 ID:Bs/fGQNbeU
エンジンオイルにこだわりのある人は、2つのタイプに分かれます。
こだわりを持って、メーカー指定の純正オイルを入れ続ける人。
こだわりを持って、自動車レースや、高性能車(ポルシェやフェラーリ)指定されている高級なブランドオイルを入れる人。
人それぞれですが、十分なオイルの知識を持って銘柄を選択できる人以外は、メーカー純正を入れるのが無難だと思います。
日本人は、ブランド大好きですから、レースで活躍したメーカーの高級オイル(レース用とは成分が異なります)を入れて満足するのは、個人の勝手だと思います。
ただし、これは自動車に限っての話です。わたくしの専門はオートバイなのですが、オートバイの場合はちょっと話が複雑です。
メーカー純正オイルを入れるのが無難である、と言い切れない場合があります。ここは車板なので詳しくはお話ししません。
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021 2018/01/17(水) 20:06:35 ID:Gojn/P/yZU
2年3万Kmで乗り換える私には、どうでも良い問題ですね
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