>>46 少なくともTHS?(トヨタハイブリッドシステム)はメーカーもユーザーも羨ましくは思っていないと思うよ。
トヨタの総販売数に占めるHVの比率は、日本がダントツで55%を超えていて、欧州は”伸びた”といっても16%
北米は意外にも30%に満たない程度でもっと売れてると思った北米は、タンドラやタコマなどV6エンジンを積んだ
ピックアップトラックが稼ぎ頭だから納得。
やはり実速度で100km/hでモーターアシストが切れるアクア、プリウスでも実速度で108km/h程度でモーターアシストが切れてしまう。
トヨタは本当に商売が上手いというかメーターが甘い分、高速道の実勢速度域までアシストしているように振る舞うように出来ているし。
THS?はトランスミッションを切り離せないし、モーターアシストが切れた状態の燃費の悲惨さはご承知の通り。
むしろ欧州には、アウトランダーの高速用の直結(1:1)ギアを持ったシステムの方が向いているとは、
自動車評論家のみならず経済アナリストの分析が一致するところ。
フランス車に乗ればわかるけど、速度計の、30・90・130km/hにマークがあり高速が130km/hで一般道が90km/hが通常の交通モード。
ドイツは、規制区間が増えたと言いつつ3割以上が無制限で制限区間の多くも130-150km/hという事情。
ただし、これが上で書かれているように実速度なので高速を実速度130km/hで走ることが必須な欧州の事情を考えると、
少なくともTHS?はないよ。
意に沿った引用記事なんて、いくらでも探せるけれど、交通モードを忘れてはいませんか?
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