4輪操舵システム「4コントロール」
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001 2017/12/26(火) 01:00:40 ID:szMkToBoDE
プラットフォームも一新された新型メガーヌは、ルノー・日産アライアンスのCMF(Common Module Family)のCおよびDセグメント向けプラットフォームを採用して開発され、ベースとなるシャシーのポテンシャルが高められている。さらにGTでは、ルノー・スポールによる専用チューニングを実施。スプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングが専用仕様となるほか、ブレーキディスクの大径化による制動力の強化も図られている
新型メガーヌGTの目玉となる新機能は、新たなドライビングフィールを生み出す4輪操舵システム「4コントロール」の搭載だ。これはルノー独自の4WSシステムで、電子制御アクチュエーターによりタイロッドを動かし、リアタイヤの操舵を行う。リアタイヤの切れ角は、最大2.7°で、60km/h以上(スポーツモードは80km/h以上)では、前後タイヤを同一方向とし、コーナリング安定性を高め、60km/h未満(スポーツモードは80km/h未満)では、後輪を前輪の逆方向とすることで回転半径を小さくし、小回りを良くしている。
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021 2017/12/27(水) 11:22:27 ID:/qpKvVrn8g
>>8 対論という事ではないけど
少し前までの日本車は4年がFMCサイクルで、中には3年半とかも車種もあって
三本氏の番組で開発主幹が、新車を送り出した翌日から次のFMCの仕事に移る
と言っていたように、シャシーやエンジンは同じでガワだけ変えたようなFMCも
常態化していたよね
対する欧州車は7年が基本で、中には9年というのもあって、その間は熟成に励むと。
決して目先を変える日本車のやり方は嫌いではないし、消費意欲を掻き立てるから
愉しみでもあるのだけれど…例えばリーンバーン
日本車は止めちゃったよね? 現行で発売しているのは独の2社。
目先を変えるのは結構なんだけど、粘り強く熟成してモノにしてほしいという一面もある
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