寒くなりバッテリー上がり


▼ページ最下部
001 2017/12/13(水) 21:25:52 ID:JZ.JvuIi42
今のバッテリーは突然死するからジャンピングしても使い続けないで換えたほうが良いよ

返信する

※省略されてます すべて表示...
061 2017/12/20(水) 19:56:54 ID:WM4v9DNgM6
>>59
そういう仕様だということしか…
仕様の理由までは知りません。

憶測では他の状態が変更されたときに(オイルやフィルタ類替えたとか)
カンタンに再セッティングさせるのにバッテリ端子抜いたら即リセットかかるようにしてるとか?
変更してなくてもバッテリ交換時期くらいにリセッティングしとかないと
空燃比が目詰まり、摩耗、粘度変化で狂って排ガス規制とか燃費に影響するとか?

どなたか詳しい方、ご教示しやがれください

返信する

062 2017/12/20(水) 23:05:16 ID:Bn603RAFl.
エアフロとかO2センサーが経年劣化したのを補正して記憶してるから
新品にした時はあえてバックアップ無しでバッテリー外して数分放置
てのはどっかで見たけどね

返信する

064 2017/12/23(土) 21:29:38 ID:SkxmE.pRJk
065 2017/12/24(日) 22:32:46 ID:L20N.tBZKI
>>61 更なる説明ありがとう。

 謙虚に「憶測」と述べられているけど、有り得る事でしょうね。
 参考にさせてもらいます。

返信する

066 2017/12/25(月) 14:50:16 ID:nPY.sHBgEA
バッテリー交換時に無電源にしてしまうとエンジン制御に必要なデータが消えてしまうとか
都市伝説のようなものがあるけどホントかどうかよくわからん。

返信する

067 2017/12/25(月) 16:09:05 ID:Tn5T9P5MyM
[YouTubeで再生]
>>66 素人はいじるなって事らしい

返信する

084 2018/09/22(土) 15:20:09 ID:za/PyYjq46
リプロ(リ・プログラミング)とディーラーが呼ぶ、ECUのUpdataはやるでしょ?
いま、こうして面と向かってるPCやスマホも同じように定期的にUpdataするように
クルマのソフトウェアだって同じことだからねぇ
で、リプロすると基本的に初期設定にリセットされる。
だから(主に学習内容の)リセットは気にしなくて良い。
リプロは、クルマにも依るしメジャーUpdataから、マイナーなものまであるから
一概には言えないしケースバイケースだけれど、定期的に新しいヴァージョンが
リリースされてる筈。前車は、都合7回ほどあったし、現車でも2年で既に3回。
不具合の修正もあれば、単に機能向上もある。つまり、リコールでもなく
不具合の修正でもない機能向上版と言う良心的なUpdataも割合、頻繁にあるわけで
リプロでの不具合修正としては、例えばATの制御関係やエンジンの制御関係など
機能向上としては、オートライトのオートモードに昼間の走行中に走行中ライト(DRL)
が点灯する機能が加えられたり、ラジオの周波数帯が拡大されてワイドFMが聞けるようになるとか
この類のソフトウェアのUpdataが頻繁にあるでしょ?最近のクルマは。
その都度、リセットを気にしていてはやってらんない。

返信する

088 2018/10/01(月) 22:54:06 ID:4SJWLnZBBc
>>60
明和には説明も出来無い無能な負け犬ばかり(笑)
>>60

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:67 削除レス数:36





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:寒くなりバッテリー上がり

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)