【日産】日産工場、ISO認証取り消し
▼ページ最下部
001 2017/11/15(水) 12:13:30 ID:w/6XPOkUJw
002 2017/11/15(水) 12:29:46 ID:lJNI/jaR/6
自動車産業は解らんけど、設備機械なんかの分野では、ISOなんか守ってたら仕事にならんからなぁ。
納期が迫っているのに目の前に発生した問題を、いちいち教科書通りにやってたら間に合わんよ。
認可されるために、そして認証取り消しを防ぐため、どこでも表と裏を使い分けているぞ。
返信する
003 2017/11/15(水) 13:14:26 ID:NJymFUiQqA
004 2017/11/15(水) 13:27:15 ID:PtiHJM60Qw
ISO通りにやっていれば不具合が起きても仕方がないとなり
ISOを守らない状態で不具合が起きなくてもとんでもない!と批判される
返信する
005 2017/11/15(水) 13:28:28 ID:PZbPnJ6UGM
ISOって監査後に接待すればもらえるイメージ
返信する
006 2017/11/15(水) 15:34:34 ID:BLPJcSIhuw
ISOの監査って、どこぞの大学のせんせーとかそーゆー人ばかりだから
接待ズブズブにしてヨイショしないと認証貰えない…ってのが、昔、下っ端の俺の視点で思った事。
私情とか入る余地無いドライで公正中立な認証制度って無理なのかねぇ。
返信する
007 2017/11/15(水) 16:01:06 ID:lJNI/jaR/6
しかしなんで日産は認証取り消しを食らったのかな?
ナマの声に興味がある。
返信する
008 2017/11/15(水) 19:11:36 ID:TWSWZNpbvk
これでも役員にはボーナス出るんだろどうせ。
返信する
009 2017/11/15(水) 19:23:14 ID:gb4ZndFGYI
010 2017/11/16(木) 04:22:07 ID:T.HnATkss2
やっちゃったな 国内全6工場ISO認証取り消しへ
新車還元切れの未登録車や新古車が大量に出で来るのでは、
年明けの中古が見ごろだな、
返信する
011 2017/11/16(木) 06:33:01 ID:2/sxbSiKW6
ISOの取得ってのは最終製品のメーカーが下請けの部品メーカーに取得を義務化して縛るために使われてるのが現状。
よって完成車メーカーがISO認証を取得する意味はあまりない。
ただしISOに縛られ苦しんでる部品メーカーに対して示しがつかないというデメリットはあるか。
返信する
012 2017/11/16(木) 12:22:49 ID:yRdkecWpP2
ライバル各社には今が稼ぎ時
過労死しないように頑張れ
返信する
013 2017/11/16(木) 13:11:11 ID:9b3v92FWUg
ISO
産業で立ち行かなくなった欧州が考え出した認証ビジネス
返信する
014 2017/11/16(木) 13:24:18 ID:drsUwh5vG.
また倒産寸前になれば
ルノーの植民地状態から取り戻すチャンス
返信する
015 2017/11/16(木) 19:28:24 ID:9jUSo/arm.
元々なかったISOなんてものに振り回されず無視して、メーカーは自分の誇りを持っていい製品を作れば良いんだよ。
勿論驕り高ぶりは無しで真面目に。
良いものを作っていれば自然に高評価される。
返信する
016 2017/11/16(木) 19:54:15 ID:7gDqN0NHlM
90年代後半からメーカーに下請けが9000番台取らないと取引しないって大騒ぎしたんだよ。
そのメーカーが取り消し食らったって言うんだからざまーみろだろうな。
もっとも下請けもUSO800と言われる位適当に仕立てたんだけどな。
返信する
017 2017/11/18(土) 05:14:08 ID:n35fBYsxgs
日本の工場閉鎖して海外に生産拠点を移すだけじゃなにの
返信する
018 2017/11/21(火) 21:24:04 ID:.qzv9RLJFg
親会社のルノーより大きいから手放さないだろう
返信する
019 2017/11/21(火) 23:50:10 ID:peLC3n/77M
ゴーンさん、今回の件で一度も表に出てこないな
こういう時こそcooだのceoだの言ってる人が出るべきじゃないのか?
我々に良い印象は与えないな
とはいえいまさら出てきても遅いけどな
返信する
020 2017/11/22(水) 00:08:46 ID:ZV.bsEICIs
022 2017/11/23(木) 07:02:51 ID:oBe9vU/5PY
必死にCMで10万円オプションやってるけど
自粛期間短すぎたろ
返信する
023 2017/11/23(木) 07:18:35 ID:jakdiVIH7A
これをきっかけにISOブームが終わって廃止が流行ればいいんだけどな
ヨーロッパを軸にした、規格認証ねずみ講
本当に、ISOが本来の意味の効果があると思って積極的に取り組んだ企業ってあるのだろうか
見てきた中小だと、担当になった者は鬱になったような人も多かった
結局のところ抜け道だらけというか本来の意味を成してない運用が殆どなんだけどね
気分は、仕方なくクレーマー対策って感じだろうか
そんな風に、今やイチャモン団体である国連加盟も、なし崩しになればいいのにな
返信する
025 2017/11/23(木) 19:48:51 ID:i8Qfaz6Cu6
>>23 禿げ上がるほどに賛同致します。
認証会社に金払って「認証してくれ」って・・・そりゃするだろ。
返信する
026 2017/11/25(土) 00:46:34 ID:JUlah25eZE
1国内向けならJISだから関係ないでしょ?
ISOなんて、どこもUSO規格に置き換えているし、問題ない
返信する
028 2017/11/29(水) 21:53:16 ID:r76Bp55CEM
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:25
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【日産】日産工場、ISO認証取り消し
レス投稿