【EV不要】アウディが合成軽油【FCV終了】
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001 2017/11/10(金) 18:14:09 ID:Q587XLT/AE
アウディ、合成ディーゼル燃料の研究を強化…パイロット工場を建設へ
https://s.response.jp/article/2017/11/10/302353.htm... アウディは11月8日、合成ディーゼル燃料の研究を強化し、パイロット工場を建設すると発表した。
この合成ディーゼル燃料は、「e-diesel」と呼ばれ、パートナー2社と共同で、スイス北部のアールガウ州ラウフェンブルクに2018年、e-dieselを生産する新しいパイロット工場を建設する計画。必要な電力が初めて再生可能な水力発電から供給され、生産能力は年間40万リットルを見込む。
アウディのe-dieselは、従来の内燃エンジンをほぼCO2ニュートラルに作動させる可能性を持つ。e-dieselを生産するために、パワー トゥ リキッド(電力を用いて液体燃料を製造する)工場では、水力発電によって得られた余剰な電力を合成燃料に変換する。
まず、最初に水力発電により生み出されたグリーン電力を用い、水を水素と酸素に電気分解。次の工程では、マイクロプロセス テクノロジーを用いて、水素をCO2と反応させる。このCO2は、大気もしくは有機系廃棄ガスから取得。これにより、長鎖炭化水素化合物が生成される。最後の工程でe-dieselとワックスに分離され、このワックスは、他の産業分野で利用される。
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032 2017/11/11(土) 21:59:25 ID:Mydj/xHYo6
033 2017/11/11(土) 22:11:57 ID:yIU1B1fR8Y
エンジンブレーキの回生電力でそれを動作させれば、空気中の排ガスから燃料が還元されることになって
差し引きゼロになるのではないだろうか
それができないのなら、結局は何らかのエネルギーを浪費しているわけだ
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034 2017/11/11(土) 22:17:34 ID:yIU1B1fR8Y
>>31 もっと単純に考えれば、長時間車を走らせられるだけの、エネルギーを取り出しやすくするために不安定な状態であの体積に凝縮しているということですね
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035 2017/11/11(土) 22:22:36 ID:MZbMOXJ.z2
内燃機は効率が低く必ずNOxが発生する
>>4のような面倒な手順を必要とするなら
水素燃料電池で利用すべき
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036 2017/11/12(日) 10:35:43 ID:rkYT4lTpag

発電時の余剰電力をいかにためるかが問題で簡単に液状有機化合可燃物に変換できるならありがたい。 H2よりははるかにまし。
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037 2017/11/12(日) 10:45:31 ID:jBSg.l9iFQ
>>33 エンジンブレーキは回生出来ないけどなw
発電で回生したとして、そこから燃料を作るつっても、この方式だとプラント的な物の話だろ、多分。
車載は効率的に無理そう。
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