もうHVはエコカーじゃない
▼ページ最下部
028 2017/11/09(木) 22:01:22 ID:8H8lYA3Nnc
>>21 ほとんど信号が無い北海道の田舎はガソリン車も燃費伸びるけど、HV車も伸びる。この前内地の田舎も走ったが燃費は変わらなかった。
1人で乗れば、25km/lは楽勝。条件が良ければ四駆だけど30km/l近くいく。
エンジンで走っている間、充電もしていて満充電になれば電池だけで走る。エンジン止まっている距離の差なのかもしれない。
ただ、充電せずにエンジンで走っているときも妙に燃費計の表示が良い。
思うに(単に俺の妄想だが)、同じ車種でガソリン車とHV車がラインナップされているとき、ガソリン車のエンジンは安い、もしくはファントゥドライブの方向に振り、HV車のエンジンは燃費方向に振っているのかもしれない。
発進時はモーターアシスト前提、トルク細くてもいいや、とすれば、エンジン特性をさらに燃費方向に振りやすいかな?(電池切れでモーターアシストない場合もあるが、エンストしなければよい位の考えで)
不勉強で申し訳ないが、HV車は低速走行でも燃費が伸びるのは事実です。誰かちゃんと調べて教えてくれると嬉しい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:140 KB
有効レス数:53
削除レス数:115
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:もうHVはエコカーじゃない
レス投稿