もうHVはエコカーじゃない
▼ページ最下部
001 2017/11/06(月) 19:34:13 ID:y1oekFijqk
米国で苦戦するトヨタのプリウス カリフォルニア州「もうHVはエコカーじゃない」
トヨタ自動車のハイブリッドカー(HV)の「プリウス」。二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく燃費もよい「エコカー」だが、
米カリフォルニア州ではそうではないらしい。
同州は厳しい排ガス規制で知られているが、HVはもはや最新の技術として認められていないという。
カリフォルニア州のZEV規制、基準未達は罰金も
日本でも米国でも、環境性能の高いハイブリッドカー(HV)普及のけん引役となったのが、トヨタ自動車の「プリウス」であることは
異論のないところだろう。米国でもプリウスはHVの代名詞といっていい。
そんなプリウスが、米カリフォルニア州ではすでに「エコカー」ではないという。次世代自動車振興センターなどによると、
カリフォルニア州には自動車メーカーに対して販売台数の一定割合を電気自動車(EV)などの「排気ガスゼロ車(ZEV)」と
するよう義務付けた、「ZEV規制」がある。
https://www.j-cast.com/2015/03/22230701.html?p=al...
返信する
002 2017/11/06(月) 19:38:54 ID:J.0s/JB8gA
003 2017/11/06(月) 19:47:21 ID:y1oekFijqk
004 2017/11/06(月) 19:49:52 ID:zwb5lWrv2k
まともなハイブリも作れないうちによく言うわ
まぁトヨタならこれも乗り越えるだろう
返信する
005 2017/11/06(月) 19:52:18 ID:J.0s/JB8gA
脅威の日本車に市場を席巻されないために
つまり
欧米人のいつもの手口
返信する
006 2017/11/06(月) 19:57:17 ID:y1oekFijqk
そもそも、ハイブリッド車の人気が高いのは日本だけといわれますし、実際に欧米メーカーでは「プリウス」のような
エンジンとモーターを頻繁に切り替える、いわゆる「ストロングハイブリッド」は見あたりません。また、トヨタが当初
目論んでいたとされるハイブリッドユニットでのシステム販売も、マツダが買ったぐらいです。
日本人にとっては世紀の大発明。ハリウッドセレブも乗っているし、世界の人々もこぞって買ってくれているだろう、
と思いがちというか、思ってきましたが、ひょっとすると“カラパゴス化”がここでも起っているのでしょうか。
まず800万台の内訳から見てみると、一番多いのが日本で約半数の388万7800台。北米は278万9100台で、
欧州は93万100台です。つまり欧州では、全体の1割強ぐらいしか売れていません。
http://news.livedoor.com/article/detail/10582268...
返信する
008 2017/11/06(月) 20:11:51 ID:J.0s/JB8gA
>>6 偽クリーンディーゼル発覚により
トヨタ、ハイブリッド戦略が欧州で結実−ディーゼル嫌気で需要集まる
トヨタ自動車はフォルクスワーゲン(VW)などディーゼルエンジンで攻勢をかける競合他社に対し、ディーゼルで対抗することを長年にわたり避け、ハイブリッドモデルの推進を欧州では注力してきた。この戦略が、ついに実を結びつつある。
VWの排ガススキャンダルが明るみに出てから最初の1−12月で、トヨタの欧州ハイブリッド車販売は前年比約40%増加する勢い。
VWの広報担当、エリック・フェルバー氏はディーゼル車に変わってハイブリッド車の販売が伸びていることについて、コメントを拒否した。
UBSのアナリストらは今月発表したリポートで、ディーゼル車は2025年までにほぼ姿を消し、ハイブリッドや電気自動車が取って代わるだろうと予想。アテネ、マドリード、メキシコ市、パリの各都市は大気汚染抑制のため同年までにディーゼル車を段階的に禁止する方針を打ち出している。
「ディーゼル車は消えゆく方向へと向かっている。われわれが目にしているのは終わりの始まりだ。排ガス規制がさらに厳しくなれば、ディーゼル車は極めて高価になる。現在でもすでにそれが起きている」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-28/OIWFL...
返信する
009 2017/11/06(月) 20:16:06 ID:y1oekFijqk
>>8 車は「EVシフト」、世界は「EUシフト」
自動車は「EV(電気自動車)シフト」がめざましい。英仏がそろってガソリン車・ディーゼル車の販売禁止を打ち出したのをきっかけに、
欧州はじめ世界の自動車メーカーで開発熱が一気に高まった。情報技術(IT)企業などを巻き込むクルマ革命の様相だ。一方で、混迷する世界では、
「EU(欧州連合)シフト」が目立ってきた。ユーロ危機に苦しみ、難民問題に苦闘するEUだが、英国の離脱とトランプ米大統領の排外主義が
反面教師になって、独仏主導で結束の動きが強まった。米国の信認低下で「グローバル・ソフトパワー」としてEUは頼りがいのある存在に浮上している。
ビジネスと国際政治の新時代は「欧州発」で起きている。
英仏先行のガソリン・ディーゼル車禁止
「EVシフト」へ大きくハンドルを切ったのは英仏である。2040年までに、ガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出した。
これはガソリン・ディーゼル車の市場を席巻する日米独の自動車産業に挑戦する狙いも込められている。
この英仏の戦略に中国など新興国も連動する。中国は英仏の新方針を受けて、40年までにガソリン車などの販売・製造を禁じることを検討し始めた。
インドは30年までに新車販売をEV車に限定する目標を掲げる。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/071400054/09190...
返信する
010 2017/11/06(月) 20:20:13 ID:J.0s/JB8gA
>>9 EVは欧州車メーカーの救世主にならず
欧州でディーゼル車の販売台数が急落するなか、ディーゼル技術に巨額を投資してきた欧州自動車メーカー
は減少分を急いで補おうとしている。
業界の未来とうたわれる電気自動車(EV)は解決策にはならない。少なくとも現時点では無理だ。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が欧州自動車メーカーを対象に行った調査で、EVは依然として
需要が小さく、ディーゼル車にすぐに取って代わることはないと各社がみていることが明らかになった。
http://jp.wsj.com/articles/SB1210286344016988384...
返信する
011 2017/11/06(月) 20:29:02 ID:y1oekFijqk
012 2017/11/06(月) 20:35:26 ID:J.0s/JB8gA
>欧州の大手自動車メーカー幹部は言う。「電動化について一番合理的で冷静なのは、日本の自動車メーカーだ。
>『電気が一番素晴らしいんだ』とヒステリックに叫ぶのではなく、エンジン車を含め、全部の技術について
>いいところと悪いところをきちんと見て、何をどう良くできるのかを考えながら少しずつ変わろうとしている。
>技術もちゃんと蓄積している。EVは間違いなく増えていくものの、自動車用の内燃機関は2040年になっても
>なくせない。
>もちろん、環境や資源のことは考えなければいけないのですが、許される範囲内であればクルマの使い方は
>顧客の自由。できるだけ安いクルマで済ませたい人もいるでしょうし、遠くまでバカンスに出かけたい人も
>いるでしょう。そういう人間の気持ちを無視した地球至上主義は、少し感情的なのではないかと思います」
返信する
013 2017/11/06(月) 20:38:20 ID:y1oekFijqk
014 2017/11/06(月) 20:39:12 ID:p9DFWXuDdU
ハイブリッドって減速するときの回生で充電してガソリン消費を抑える仕組みだから、発進停止が頻繁にないと複雑で重い分だけ燃費は悪化する。
日本の道路は世界一信号が多く、軽の普及と無計画な路線バスのせいで、そこら中渋滞やノロノロ運転だからHVの効果がある。
一方、海外は如何にスムーズにクルマを走らせるかで道路を作るからそんなに渋滞はないし、郊外は90km/h規制が多くノロノロもほとんどないからHVのメリットは無い。
返信する
015 2017/11/06(月) 20:40:52 ID:J.0s/JB8gA
>ディーゼル逆風の中、波に乗るのがトヨタ自動車だ。今年1〜6月、欧州でのHV販売が44%増と高い伸びを見せた。
>「ドイツ勢はトヨタに電動化で遅れたことを深く反省している」(独部品大手の開発担当者)。
>皮肉にもディーゼル車はもともと、トヨタの「プリウス」に燃費効率で後れを取ったドイツ自動車業界の秘策だった。
>欧州では2021年に、世界で最も厳しい燃費規制が導入される。ディーゼルが凋落した今、電気自動車(EV)などの
>開発は急務だ。
>欧州勢は、中長期的にはEVやプラグインHV(PHV)を競争の軸に据える。過渡的な手段として、足元では停車・発進
>をモーターが補助する「マイルドHV」の採用を進める。
>日本勢が得意なフルHVは避け、マイルドHVで独完成車5社と部品メーカーが協調し、急場をしのぐ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2017/08/ev-2_... 結局欧州は、今更ながらの なんちゃってハイブリッド化
返信する
016 2017/11/06(月) 20:42:41 ID:y1oekFijqk
017 2017/11/06(月) 20:55:37 ID:J.0s/JB8gA
何が来てもOK
全方位戦略のトヨタは強い
返信する
018 2017/11/06(月) 20:56:06 ID:yGdETe/UU2
>>14 俺もHV買う前はそう思ってました。
北海道の田舎なんて全然信号無いから遠乗りしたら変わらんって。
でも実際は遠乗り程燃費が伸びるんだよね。
もうガソリン車に戻れんかも。
返信する
019 2017/11/06(月) 21:00:40 ID:y1oekFijqk
020 2017/11/06(月) 23:32:01 ID:J.0s/JB8gA
021 2017/11/07(火) 14:13:35 ID:cWV82gnnS2
022 2017/11/07(火) 14:45:00 ID:7k1poUPeUE
ヨタHVの工作員がウジャウジャいるからスルーで。
走る楽しさが皆無どころか苦痛でしかないヨタHVはもう買わないよ。
うちのチョイ乗り&買い物では16〜17km/Lしか走らないから。
返信する
023 2017/11/07(火) 15:00:28 ID:RZy2xwZol.
024 2017/11/07(火) 15:21:51 ID:SioU5vHMqI
レクサスが勝てないドイツ車に憎しみ持ちすぎ 笑
返信する
025 2017/11/07(火) 15:27:39 ID:RZy2xwZol.
026 2017/11/07(火) 16:06:36 ID:0.qA1Ti2gY
エコカーじゃなくて一般車になったっちゅう事でしょ。
返信する
027 2017/11/07(火) 16:12:39 ID:RZy2xwZol.
たしかに
これからはHVが当たり前になる
返信する
028 2017/11/09(木) 22:01:22 ID:8H8lYA3Nnc
>>21 ほとんど信号が無い北海道の田舎はガソリン車も燃費伸びるけど、HV車も伸びる。この前内地の田舎も走ったが燃費は変わらなかった。
1人で乗れば、25km/lは楽勝。条件が良ければ四駆だけど30km/l近くいく。
エンジンで走っている間、充電もしていて満充電になれば電池だけで走る。エンジン止まっている距離の差なのかもしれない。
ただ、充電せずにエンジンで走っているときも妙に燃費計の表示が良い。
思うに(単に俺の妄想だが)、同じ車種でガソリン車とHV車がラインナップされているとき、ガソリン車のエンジンは安い、もしくはファントゥドライブの方向に振り、HV車のエンジンは燃費方向に振っているのかもしれない。
発進時はモーターアシスト前提、トルク細くてもいいや、とすれば、エンジン特性をさらに燃費方向に振りやすいかな?(電池切れでモーターアシストない場合もあるが、エンストしなければよい位の考えで)
不勉強で申し訳ないが、HV車は低速走行でも燃費が伸びるのは事実です。誰かちゃんと調べて教えてくれると嬉しい。
返信する
029 2017/11/09(木) 22:31:07 ID:BrsU.CLuIE
キ チ ガ イ(某信者)共必死過ぎww
返信する
030 2017/11/10(金) 11:35:15 ID:4Y3ScSAUqM
035 2017/11/24(金) 18:09:54 ID:hZZ6dEbMU6
>>28 実燃費で語ってくれない?メーター表示の燃費計は盛ってるから信用出来ない。
少なくともチョイ乗り&近場の買い物では燃費は良くはならない、距離で結局稼ぐからHVの燃費が良いは全て嘘だ。
それと運転の楽しさが皆無だからもう二度とHVは買わん。
返信する
036 2017/11/24(金) 19:15:19 ID:JIinw.rFLI
037 2017/11/25(土) 00:48:21 ID:yADw3wCClU
041 2017/11/25(土) 13:09:27 ID:0Agfnd0.oc
>>35 燃費計と実燃費は1km/lくらいしか違わないよ。
実燃費(満タン法)のデータを貼っておくよ。車は去年買ったけど、給油データは今年から取り始めた。
四駆だけど妙にいいのはほぼ一人乗りで、ロングドライブが多かったせい。
8月は兄弟の家族が来て5人で乗ってたところ、20km/l前後しか伸びなかった。5人乗るとエアコンが効いている感じがしなく、暑かった。
11月でガクッと落ちたのはスタッドレスタイヤに交換したのが原因。純正サイズとちょっと違うタイヤにしてるのもあるかも。今は雪も降って燃費計で17km/l以下になってる。
前の車は割と飛ばして楽しかったけど、今の車はそういう感じはないクルマ。だけど燃費を気にしてゲーム感覚で走っているのでそういう楽しさはあるね。
返信する
042 2017/11/25(土) 16:23:31 ID:0Agfnd0.oc
連投スマン。
一番良かった燃費がこれ。
秋でエアコンが不要、給油前に結構乗ってて車のコンディションが良く、給油して走り出すと30km/lオーバーの表示でそこから落ちなかった。
夜函館に着きフェリーで早朝青森から新潟まで下道を走った結果が写真。
そのまま無給油1000キロ30km/lオーバーを狙いたかったが、スケジュールの都合上高速を使わざるを得ず、結局900km地点25km/l近辺の燃費で給油せざるを得なかった。
返信する
047 2017/11/26(日) 11:39:53 ID:Hi4ET0kYtI
5分とかからずレス 笑
ロリコン、ネット監視で仕事気分 笑
返信する
048 2017/11/26(日) 12:37:51 ID:tZgBjkzytY
060 2017/11/27(月) 07:42:42 ID:zfeNrI.c36
削除されたコメント49〜57って何があったんだ!?
返信する
095 2017/12/09(土) 21:26:03 ID:xUsg5b3R3U
>>94 「むしろ
ハイブリッドの
黄金時代は
これから
始まる 」
←某キ チ ガ イ信者さんの黄金時代ww
返信する
096 2017/12/09(土) 22:38:08 ID:fxdpmfD.n6
104 2017/12/10(日) 12:28:44 ID:Oy5uA.ecAU
プリウスのネガキャン と言えば
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
→800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死や
電磁波に侵される可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
ネット上のトヨタバッシング、ネガティブキャンペーンがエスカレート
返信する
110 2017/12/10(日) 13:09:16 ID:Oy5uA.ecAU
138 2017/12/16(土) 17:35:29 ID:xKXJokc3xM
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了
さよなら迷惑な欠陥車
事故多発トラブル車の
盗用多プリウス 爆笑
返信する
144 2017/12/18(月) 18:33:47 ID:Q8lYqQ/bvs
145 2017/12/18(月) 23:10:49 ID:uqR9XBY.FM
時代のトレンドはEV車
中途半端なHV車は終了
さよなら迷惑な欠陥車
事故多発トラブル車の
盗用多プリウス 爆笑
返信する
146 2017/12/19(火) 02:06:11 ID:UyEQli8EJ6
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:.z0bKHnhIE
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
返信する
147 2017/12/19(火) 13:56:18 ID:.z0bKHnhIE
むしろ
ハイブリッドの
黄金時代は
これから
始まる
>ディーゼル逆風の中、波に乗るのがトヨタ自動車だ。今年1〜6月、欧州でのHV販売が44%増と高い伸びを見せた。
>「ドイツ勢はトヨタに電動化で遅れたことを深く反省している」(独部品大手の開発担当者)。
>皮肉にもディーゼル車はもともと、トヨタの「プリウス」に燃費効率で後れを取ったドイツ自動車業界の秘策だった。
>欧州では2021年に、世界で最も厳しい燃費規制が導入される。ディーゼルが凋落した今、電気自動車(EV)などの
>開発は急務だ。
>欧州勢は、中長期的にはEVやプラグインHV(PHV)を競争の軸に据える。過渡的な手段として、足元では停車・発進
>をモーターが補助する「マイルドHV」の採用を進める。
>日本勢が得意なフルHVは避け、マイルドHVで独完成車5社と部品メーカーが協調し、急場をしのぐ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2017/08/ev-2_... 結局欧州は、今更ながらの なんちゃってハイブリッド化・・・
もちろんプリウスは料率クラスも平均的で、事故率が高いという事実もない。
返信する
148 2017/12/20(水) 07:26:31 ID:WmzZOF.U.g
157 2018/01/02(火) 13:56:57 ID:I.HWKN9PKs
予言的中 と言えば
012 2018/01/02(火) 09:00:23 ID:dWMpicbfS.
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:s7HHm7/AU6
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
156 2018/01/02(火) 12:48:35 ID:s7HHm7/AU6
ロリコントヨタ信者釣り、明和車板で快調 爆笑
返信する
159 2018/01/02(火) 15:54:17 ID:I.HWKN9PKs
予言的中 と言えば
012 2018/01/02(火) 09:00:23 ID:dWMpicbfS.
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:s7HHm7/AU6
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
156 2018/01/02(火) 12:48:35 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
158 2018/01/02(火) 14:35:25 ID:s7HHm7/AU6
↑
連続的中 笑
返信する
161 2018/01/02(火) 16:06:26 ID:I.HWKN9PKs
予言的中 と言えば
012 2018/01/02(火) 09:00:23 ID:dWMpicbfS.
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:s7HHm7/AU6
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
156 2018/01/02(火) 12:48:35 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
158 2018/01/02(火) 14:35:25 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
160 2018/01/02(火) 15:55:35 ID:s7HHm7/AU6
↑
3連続的中 笑
返信する
162 2018/01/02(火) 21:09:44 ID:s7HHm7/AU6
予言的中 と言えば
トヨタ、ハイブリッド戦略が欧州で結実−ディーゼル嫌気で需要集まる
トヨタ自動車はフォルクスワーゲン(VW)などディーゼルエンジンで攻勢をかける競合他社に対し、ディーゼルで対抗することを長年にわたり避け、ハイブリッドモデルの推進を欧州では注力してきた。この戦略が、ついに実を結びつつある。
VWの排ガススキャンダルが明るみに出てから最初の1−12月で、トヨタの欧州ハイブリッド車販売は前年比約40%増加する勢い。
VWの広報担当、エリック・フェルバー氏はディーゼル車に変わってハイブリッド車の販売が伸びていることについて、コメントを拒否した。
UBSのアナリストらは今月発表したリポートで、ディーゼル車は2025年までにほぼ姿を消し、ハイブリッドや電気自動車が取って代わるだろうと予想。アテネ、マドリード、メキシコ市、パリの各都市は大気汚染抑制のため同年までにディーゼル車を段階的に禁止する方針を打ち出している。
「ディーゼル車は消えゆく方向へと向かっている。われわれが目にしているのは終わりの始まりだ。排ガス規制がさらに厳しくなれば、ディーゼル車は極めて高価になる。現在でもすでにそれが起きている」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-28/OIWFL...
返信する
165 2018/01/03(水) 08:57:28 ID:dDMvHUx2rc
予言的中 と言えば
012 2018/01/02(火) 09:00:23 ID:dWMpicbfS.
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:s7HHm7/AU6
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
156 2018/01/02(火) 12:48:35 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
158 2018/01/02(火) 14:35:25 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
160 2018/01/02(火) 15:55:35 ID:s7HHm7/AU6 ←予言的中したのが悔しいので削除済み 笑
162 2018/01/02(火) 21:09:44 ID:s7HHm7/AU6
↑
4連続的中 笑
返信する
168 2018/01/04(木) 10:01:19 ID:0JFyz1V3aM
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:ZlE8GaWqH2
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:140 KB
有効レス数:53
削除レス数:115
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:もうHVはエコカーじゃない
レス投稿