HVは燃費がいいはトリック
▼ページ最下部
001 2017/11/05(日) 21:58:19 ID:LoRl1bzqnM
燃費がいいように見えるが、
浮かせた燃費代以上を車両代にもってかれてる。
出て行く金は余計に増えている。
何のことはない。
ガソリン車を高く売りつけられてるだけ。
返信する
002 2017/11/05(日) 22:02:54 ID:HBzr5NlGKo
エコカーのエコはエコノミーではなくエコロジー。
途中でオーナーが変わっても、車両寿命を迎えるまでに
有害な排出ガスを低減する環境負荷の小さい低公害車のこと。
返信する
003 2017/11/05(日) 22:10:17 ID:yiVP9OZcYg
004 2017/11/05(日) 22:11:49 ID:Sofoe2MmTM
車両価格もそんなに高価じゃない。
2.4L5人乗りのプチミニバンクラスならこの程度の価格、300万円。
実際燃費はいいんだし。
むしろこのくらいの車が100万円台で売られるほうが異常。
社員を殺す気かよ。
初代はバーゲン価格だった。
返信する
005 2017/11/05(日) 22:14:43 ID:j5p4Bllzns
車両代と燃費の区別がつかない悲惨な
>>1がいるスレはここですか??
返信する
006 2017/11/05(日) 22:18:17 ID:LoRl1bzqnM
>>5 個人の財布の問題だよ。
ガソリンスタンドに払ってた分が減ったと喜んでたら、
メーカーに余計に払ってたということ。
結局HVってのは内燃機関車を高く売る口実にすぎない。
実態はただの割高ガソリン車ですからー!
返信する
007 2017/11/05(日) 22:24:53 ID:HBzr5NlGKo
日本ではハイブリッドを主にしたエコカー政策によって
欧州のような深刻な大気汚染を回避できた。
返信する
008 2017/11/05(日) 22:27:36 ID:UOFQ.pg/5g
車を買い替えないほうがお徳じゃね?
返信する
009 2017/11/05(日) 22:28:14 ID:Fg/XCW82qM
少子化対策として、
ミニバンやワンボックスには
エロカー減税やエロカー補助金を頼むわ。
返信する
010 2017/11/05(日) 22:28:32 ID:pQIhi5vg6s
瞬間燃費を実燃費と思いたがるクズばかりが乗ってるね、カタログ燃費の1/2弱の数値がエアコンとか使った真っ当な数値。
二度とヨタHVは買わないと思ったよ、運転する楽しみも皆無どころか運転が苦痛になる仕様だし。
返信する
011 2017/11/05(日) 22:30:08 ID:LeWcysKKGs
012 2017/11/05(日) 22:35:25 ID:HBzr5NlGKo
013 2017/11/05(日) 22:39:10 ID:LoRl1bzqnM
014 2017/11/05(日) 22:46:28 ID:HBzr5NlGKo
HVがなければ
CO2排出規制対応は欧州と同様にディーゼルしか無かった
返信する
015 2017/11/05(日) 23:28:09 ID:XHOkKQkNBI
蓄電池の製造に相当なCO2排出しているから
地球にやさしいはうそ
返信する
016 2017/11/05(日) 23:31:35 ID:h4jL0C6mU2
たしかにプリウスなんて内装とか信じられないぐらいチープだもんな
あの価格の車ではないわな
返信する
017 2017/11/05(日) 23:31:36 ID:HBzr5NlGKo
もちろんLCAで原材料から廃棄リサイクルに至るまでの環境負荷が
考慮されている。
返信する
018 2017/11/05(日) 23:35:49 ID:aQ3sFxk3f.
>>17 そんなもん鵜呑みにしてるバカはいねーだろ
絶対的に部品増えてるんだから余計なエネルギーを消費するのはエネルギー保存の法則やエントロピー増大の法則から明らか。
原発の御用学者みたいな理屈はもう通用する時代じゃねーよ
返信する
019 2017/11/05(日) 23:38:31 ID:h4jL0C6mU2
>>17 「Co2の例」ってのが良いね
役人が良くやるレトリックだね
電池とモーターって毒性の高い部品素材多いんだよね。
「Co2」という環境尺度は便利な方便だよねえ
返信する
020 2017/11/05(日) 23:44:14 ID:HBzr5NlGKo
>>18 >>17の図でも素材と車両製造段階での排出はHVが多いよ。
だがトータルでは如何に走行中の排出ガスを減らすかが重要。
VWで算出したLCAでも走行中の排出ガスが9割を占める。
返信する
022 2017/11/05(日) 23:49:01 ID:h4jL0C6mU2
排出ガスだけに着目して環境を評価するレトリック。
自動車に限らず部品は少なく構造はシンプルなのが良いのは誰でもすぐ分かること。
ディーゼルが空気を汚すように
電池とモーターは土を汚す。
土が汚れると海が汚れる。
環境のこと言い出すならシンプルなガソリン車と
自転車や公共交通機関を併用するのが一番良い。
特に自転車は体力がついて健康にも良いし最高だね。
返信する
023 2017/11/05(日) 23:51:00 ID:HBzr5NlGKo
024 2017/11/05(日) 23:52:09 ID:h4jL0C6mU2
025 2017/11/05(日) 23:55:25 ID:HBzr5NlGKo
026 2017/11/06(月) 00:02:23 ID:G2XuoRTNwg
四日市ぜんそくか水俣病、どちらかを選べって事か
返信する
027 2017/11/06(月) 00:15:35 ID:J.0s/JB8gA
028 2017/11/06(月) 01:11:10 ID:NE7sjrDAtc
俺は燃費だけではハイブリッドを選ばないな
どちらかというと重視するのはモーターアシストの力強さだ
勿論ベースとなるエンジン単体の性能もそこそこないと楽しめない
だからトヨタのハイブリッドはイマイチで選択肢に入らないんだな
返信する
029 2017/11/06(月) 01:19:18 ID:J.0s/JB8gA
意外に忘れがちなことだが、
猛烈に売れたこともエコロジーカープリウスの大きな功績だ。
どれほど優秀な低公害車でもたくさん売れないと意味が無い。
返信する
030 2017/11/06(月) 08:16:21 ID:Pb6q9VTBAw
2006年12月31日までに製造された(登録された)車は時速34.0〜44.0kmの間、2007年1月1日以降に製造された(登録された)車は時速31.0〜42.5kmの間にあれば車検時のスピードメータ試験に合格できる。
返信する
031 2017/11/06(月) 08:57:17 ID:.lBChHL5jQ
>>1 「燃費がいいように見えるが、 浮かせた燃費代・・・」燃料代は浮いているじゃないか。
返信する
032 2017/11/06(月) 09:04:59 ID:EypW4qTpPQ
燃費代を浮かせるために、浮かせた以上の金を払う愚。
返信する
033 2017/11/06(月) 09:13:23 ID:J.0s/JB8gA
エコカーのエコはエコノミーではなくエコロジー。
途中でオーナーが変わっても、車両寿命を迎えるまでに
有害な排出ガスを低減する環境負荷の小さい低公害車のこと。
返信する
034 2017/11/06(月) 10:57:22 ID:gbE4yONDZU
車両に搭載するリチウム電池
これを作るのにどれだけの石油と薬品と洗浄用の水がいるのか
地球にぜんぜん優しくない
企業に騙されるな
返信する
035 2017/11/06(月) 11:10:14 ID:J.0s/JB8gA
>>34 もちろんLCAで原材料から廃棄リサイクルに至るまでの環境負荷が
考慮されている。リーフの僅か1/40、テスラSの1/90の搭載量だ。
返信する
036 2017/11/06(月) 11:36:01 ID:3YAmreebwA
環境にやさしいとか、燃費代が安くなると称して、
車両代を高く売り付けてるだけ。
プリウスなんて普通にガソリン車にしたらもっと安くなる。
安くなった分でガソリンも買える。
ハイブリッド車との差額でお釣がくるよ。
ガソリンスタンドに払う分以上を車両価格で払ってる図式。
返信する
037 2017/11/06(月) 12:10:34 ID:J.0s/JB8gA
038 2017/11/06(月) 12:30:00 ID:9xf/K2bleY
エコロジーでなくメーカーのエゴロジー。
そんなにエコが気になるなら、
自動車生産しなきゃいい。
エコを主張しつつ、クルマ作るなら
メーカーがハイブリッド割増分を負担しろと。
返信する
040 2017/11/06(月) 12:57:56 ID:KA0lfwue02
>>1 燃費がいいのは事実だろ。車両本体が高いので割に合わないと言いたいのなら、
スレタイからやり直しだな。
あと、「燃費代」なんて言葉は無いからな。
返信する
041 2017/11/06(月) 12:58:42 ID:J.0s/JB8gA
自動車会社はボランティア団体ではない
生活レベルや質を落とさず環境負荷を抑えるのが
スマートエコロジー
環境性能に優れたトヨタが生産しなければ
二流のエコカーが蔓延ってしまう
返信する
042 2017/11/06(月) 13:07:27 ID:9xf/K2bleY
>>40 400万振り込んだら、詐欺被害にあった300万取り戻します。
みたいな。
返信する
043 2017/11/06(月) 13:28:03 ID:J.0s/JB8gA
044 2017/11/06(月) 17:13:27 ID:gbE4yONDZU
本当のエコカーを提案するなら
数年でモデルチェンジするな
買い替え需要を考慮するな
20年乗れるデザインと性能、商品を作れ
メーカーは最初から買い替え需要設定するな
返信する
047 2017/11/06(月) 18:08:48 ID:J.0s/JB8gA
>>44 日々進化する環境性能、モデルチェンジは当然必要。
優秀な中古車は世界中で乗り継がれエコカーとしての天寿を全うする。
返信する
048 2017/11/06(月) 18:34:10 ID:9wqSn0i/JM
アイドリングストップも同じなんだよな、バッテリーが高くて消耗も激しくペイ出来ないし。
返信する
049 2017/11/06(月) 18:37:06 ID:9xf/K2bleY
エコノミー派は素直にガソリン車買った方が得だってこと。
そもそもハイブリッド車は環境車じゃない。
ただの割高ガソリン車だ。
返信する
050 2017/11/06(月) 18:44:00 ID:J.0s/JB8gA
▲ページ最上部
ログサイズ:137 KB
有効レス数:99
削除レス数:113
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:HVは燃費がいいはトリック
レス投稿