ATシフトパターンについて考えてみよう
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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)
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026 2017/10/21(土) 20:06:54 ID:UhI/dyw5pM
車の色んな知識無い身からすると
ニュートラル真ん中で、
前進むんだからDが前
後ろ進むんだからRが後ろってシフトだとダメなのかな?とは思う。
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027 2017/10/21(土) 20:27:42 ID:0AEi3Q2Iso
>>12 トヨタグループの謎のIT会社
・トヨタコミュニケーションシステム (TCS)
トヨタ自動車100%出資の情報子会社。
TTDC再編後も一部事業を継続している。
・トヨタケーラム (TCI)
トヨタコミュニケーションシステム
100%出資の情報子会社
・トヨタデジタルクルーズ (TDC) -
トヨタグループ各社出資の
ネットワークインテグレーター
・トヨタテクニカルディベロップメント (TTDC)
トヨタ自動車株式会社の100%出資子会社。
トヨタテクノサービス、トヨタマックス、
トヨタコミュニケーションシステムの
再編により設立。
・豊通シスコム -
豊田通商100%出資の情報子会社
・豊田ハイシステム
豊田自動織機100%出資の情報子会社
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028 2017/10/21(土) 20:32:58 ID:/chdpjf/DM
029 2017/10/22(日) 06:35:55 ID:An5W2tzTB6
日産式くらい普通のシフトレバーと形状違うならいいんだけど、
普通の形状のシフトノブで、一般的な5MTでRの位置がDなのは頭おかしいとしか言いようがない
左上をD、右下Rにしておけばバックと前進を間違えるコンビニアタックは減るだろう
と思ってた時期がありました
ゲート式の車でも起こってるということはあんまり関係ないのかも
やっぱりインチングペダル義務付けだな
>>24 それも前後の方向各社統一して欲しいよな(嘘)
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030 2017/10/22(日) 06:45:55 ID:NQ5/w/1k8E
031 2017/10/22(日) 12:34:14 ID:Lot04SPN1o
60過ぎたら手動変速方式縛り、でいいような気がする。
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032 2017/10/22(日) 14:40:20 ID:ExA5W76qMo
>>31 同意、マニュアルなら良いんじゃないかな?
エンストされるのも困るけど暴走殺人マシーンが認知症だと
責任能力が問われないらしいし
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033 2017/10/22(日) 15:17:45 ID:nkRk58nk8M
電動フォークオペレーターの俺からすると
>>24こんなの違和感しかない。
絶対事故る自信あるわ。
1日に何百回前後退繰り返してると。。。
画像は台風の中撮ってきた
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034 2017/10/23(月) 05:35:37 ID:ryZRDC0Suc
>>26 それは理解できる。
メーカーによるんだよね、その考え方。
トラックのエキブレなんか、メーカーによって効く向きが違うから
乗り換えると違和感ある。
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035 2017/10/23(月) 10:53:37 ID:xbyJHJTji6
やはり、どうしてもシフトレバーを見て操作するから、そこにも表示してくれるといいんだけどねぇ…。
操作して、どこに入ったかを確認するには、メーターを見ないとダメってのがわずらわしい。
それなら、レバーが戻らずに、そこに止まっててくれる方がわかりやすいわ。
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036 2017/10/23(月) 11:09:34 ID:MJ1dsdLblE
自分で操作しておいて、どこに入ったかわからないって認知症かw
免許返納レベルだわ
誤操作の危険性ってことなら右ハンドルの日本では
>>24がナンバーワンだな
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037 2017/10/23(月) 11:11:31 ID:xbyJHJTji6
>>36 アホか。
確実に入ったかは、レバー操作だけではわからんだろ。
まぁ、乗ったことが無いガキには理解できないだろうけどな。
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038 2017/10/23(月) 11:23:18 ID:MJ1dsdLblE
乗ったことが無いのはお前だろw
一々メーター見ようと努力せんでも前向けば嫌でも視界に入るだろw
見えないなら眼科行くか免許返納してこいw
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039 2017/10/23(月) 11:29:23 ID:xbyJHJTji6
>>38 メーターを見ようとしなければ、見えるわけないだろ。
お前は、常にメーター見ながら走ってるのか?
もしかして、ゲームの話ししてるんじゃないだろうな?
まずは、外に出る事からはじめようぜ!
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040 2017/10/23(月) 11:37:17 ID:vHg9P8aTCQ
>>39 メーターに視線や焦点を合わせなくても認識できるという意味では?
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041 2017/10/23(月) 12:02:41 ID:v0vbwTiiZs
シフトはほとんど見ないな。
シフトは手の感触で確認、操作結果は瞬間メーターに目を走らせて確認。 二度手間。
その点MTは手の感覚や腕の動かし方でどこに入っていたギヤをどこに変えたか認識できるのでいいのよね。
視認の必要がない。
ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようならばいい。
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042 2017/10/23(月) 12:11:48 ID:ulJgZmvMyQ
>>41 >ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようになればいい。
ほんとそう思う
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043 2017/10/23(月) 12:17:45 ID:vHg9P8aTCQ
044 2017/10/23(月) 13:24:19 ID:YIKpoxfVss
前後にカメラ付けてDとR間違えても動かないような賢い車にしないと老人暴走はなくならん
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045 2017/10/23(月) 13:47:08 ID:Q7utYP0L9Q
046 2017/10/23(月) 14:59:35 ID:xbyJHJTji6
>>43 まだ、ストレート式なら手探りで、どこに入ってるかはわかる(慣れもあるけど・・・)。
プリウスや、ボタン式のは、わからん。
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047 2017/10/23(月) 15:30:29 ID:vHg9P8aTCQ
048 2017/10/23(月) 17:17:58 ID:mD.Uq0bOgI
>>47みたいな馬鹿が物作りを衰退させるんだろうなw
歳を取ればミスし易くなる。わざわざ変えなくても良い物を、
変化が正義だと思い込んで変な事しでかした結果が現状なんだよ。
安全はタダだと思ってる馬鹿共は少し自分の考えを改めるべきだわ。
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050 2017/10/23(月) 18:48:48 ID:vHg9P8aTCQ
ミスし易くなったり事故率が高くなったというエビデンスが無い
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051 2017/10/23(月) 22:19:34 ID:MLr6yj9t3.
そういえばオレが教習所に通った25年くらい前、ATはシフトレバーを見ながら操作しろ、MTはシフトレバーを見ずに操作しろって言われたな
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052 2017/10/24(火) 11:19:01 ID:so.6MlpdNI
>>48 君の言う変えなくて良い物ってのも変化の末にそうなったんだぜ、その際に何の犠牲も伴わなかったと思っているのか?
だいたい自動車の事故や死者数ってのは年々減少していってるんだ、変化してより安全になっていってるとも考えられるでしょ
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053 2017/10/24(火) 12:00:20 ID:imkm.wx/AM
シフトパターンを変える−年寄りは順応が遅い−事故る 構図はごく一般的に考えうるもの。
初めて20プリウスが入ったころ大多数の従業員(20-40代)がエンジンスタートからもたついていた。
シフトがジジイのチンコみたいでしょぼいとか戻ってくるから故障じゃないかと不安になったとか散々な言われよう。
ATはストレートが一番。
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054 2017/10/24(火) 12:11:52 ID:a/r.0LOiZw
シフトレバーに視線を落とさなくても操作できて
メーターで確認(図形パターン表示が望ましい)できるのがベスト
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055 2017/10/24(火) 12:15:29 ID:Fv8s8F/acI
なんだ!
AT車もシフトゲートを
>>41みたいにH型シフトゲートにしたら良いじゃん
シフトミスも起きないし
ノブの位置で何速なのかが簡単に判るから
常に外を見続けて、視線をそらすこともない
一石二鳥以上の効果だ
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056 2017/10/24(火) 12:26:02 ID:a/r.0LOiZw
>>55 ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない
前を向いたままメーターで確認できるのがベスト
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057 2017/10/24(火) 21:51:04 ID:bKRHiElLBo
>>52 ある程度の進化形で安全が担保されてるのに、其処から先事故が増えたのに元に戻さないのが正しいのか?w
自動車での事故死が減っているのはそれまでの事故等でのデータの蓄積もあるだろ。本当にバカだなお前。
衝突安全性・エアバッグ・アイサイト等の衝突回避軽減装置での事故数減死傷者減とギアの入れ間違い事故に何の関係があるんだ?
プリウス暴走騒ぎが公になるまでアクセル踏み間違いでの事故がそこまであったか?それが増えてるって話してるんだよ。
矛先変えて誤魔化してんじゃねーよ馬鹿が。お前みたいな知ったかぶりの馬鹿は幼稚園児でも相手に知ったかぶりしてろクズ。
返信する
058 2017/10/24(火) 22:00:54 ID:a/r.0LOiZw
>>57 アクセル踏み間違い事故はAT車の普及とともに目立つようになった
年間8000件近かった踏み間違いでの事故だがここ10年は減少傾向
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059 2017/10/25(水) 01:35:15 ID:.J6GFcZjk2
>>57 ギアの入れ間違いペダルの踏み間違い、プリウスが出るはるか昔からあったよ
調べりゃすぐ分かるでしょ
それともプリウス方式のシフトレバーの車の方が事故率が高いデータでもあるのか?
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060 2017/10/25(水) 01:59:51 ID:m7zjE2l8zY
>>56 >ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない
まさにMT未経験、AT限定者の感覚だな
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061 2017/10/25(水) 05:43:36 ID:OnXlVdBL4c
この際、R だけレバー操作から切り離して
違う場所に設置すれば良いんじゃね?
ATレバーなんて所詮スイッチでしかないんだし。
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062 2017/10/25(水) 06:58:08 ID:U6xduyUwNM
063 2017/10/25(水) 10:13:11 ID:K8NFE8stkc
064 2017/10/25(水) 10:40:15 ID:RLrsa4XC4o
そもそも
>>1で誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに踏み間違い事故は減少している
というデータだけ
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065 2017/10/25(水) 13:04:55 ID:czU6s.TDME
>>64 高齢化の進展とも反比例と言う事は、年寄り=踏み間違いのイメージも間違いと言う事か?
むかしは凍結路でのスタートでクラッチ操作失敗して大スピン、沿道に突っ込むなんて事故があったけど
ATの普及で消えた「踏み間違い」事故もあるわな、MTだったらなんでも安全みたいな言い分にも違和感を感じる。
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066 2017/10/25(水) 16:32:19 ID:YQLVYo0bFw
067 2017/10/25(水) 17:23:53 ID:OnXlVdBL4c
>>63 そういうお話しはちょっと置いといてですね、
ATレバーは操作の習慣上あの位置にあるだけで
別にレバーでなくても良いわけですよ。
過去にプッシュスイッチのクルマもありましたし。
ならば、なるべく誤ってさわらなさそうな場所に
Rのスイッチを設置したらどうかと思うのです。
同じレバーの操作上に無ければ
取り敢えず誤発進のリスクだけは避けることが
できるのではないかと。
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068 2017/10/25(水) 17:51:32 ID:K8NFE8stkc
>>67 まぁ、そういう事なら、納得ですがね。
それ以外でも、ボタンを押してスライドさせてロック状態にしないと、バックしないとかでもいいかも?
同じ操作方法で、前進と後進を切り替えるのが、ダメなんかなぁって思うけど、老人になるとそれも関係ないのかな…。
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069 2017/10/25(水) 18:15:05 ID:m7zjE2l8zY
>>66 違う違う
AT限定乗りは鈍感って事
なんだよ、シフトレバー触るのに視線をそらすってw
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070 2017/10/25(水) 19:08:54 ID:RLrsa4XC4o
いや
別スレでAT限定乗りを馬鹿にしてる俺
MT車は欠かしたことがない
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071 2017/10/25(水) 19:23:22 ID:QmAOGpcmco
R入れる時は足踏みペダル(クラッチみたいなもん)を踏むようにして
そのペダルを離したらバックするようにすれば良いんじゃないかい?
踏んだままだとN状態でさ
バックの時だけ簡易MTな感じで
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072 2017/10/25(水) 19:56:48 ID:16oTG9ml06
形はこのままで良いからホームポジションに戻らないように改善すればいいでしょ?
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073 2017/10/25(水) 19:59:14 ID:RLrsa4XC4o
いや
やはりホームポジションに戻ったほうが使い易い
返信する
074 2017/10/25(水) 20:14:02 ID:K038qDoAWU
>>73 そういう考えで失敗したのが三菱車のハイ・ロー切り替え
レバー位置で『今はどの状態』?
ってのが、手の感触で判らないから
市街地の街灯が明るい場所ではハイビームのままだという事が判らない
確認のためにメーターに視線を落とすとか愚の骨頂
操作したら操作した位置に留まった方がいいんだよ、エアコンの操作も同様
Iダイヤルレバーを傾けて操作する方が圧倒的に安全に走れる
スクリーンタッチの操作とか、デザイナーのオ○ニーに等しく最低のインターフェース
返信する
075 2017/10/25(水) 20:23:52 ID:RLrsa4XC4o
いや
視線を落とさないためのメーター表示だよ。
確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。
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076 2017/10/25(水) 20:32:33 ID:m7zjE2l8zY
>>75 >視線を落とさないためのメーター表示だよ。
それ、メーターに視線を落としてるじゃん
>確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。
それは運転しない同乗者の意見だね
ドライバー本人は常に周囲を確認してなんぼだよ
メーターに無駄に視線を落とす一瞬があるのなら、その一瞬はバックミラーにでも視線を送るべき
視線をそらせる事を強要する設計者は、免許持ってないな
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077 2017/10/25(水) 20:44:28 ID:RLrsa4XC4o
>>76 「視線を落とす」とは
下方にあるシフトレバー等を見る時に使うのだよ
センターメーターパネル上にパターン表示されていれば
視線や焦点を合わせなくても視界で捉えることができる
返信する
078 2017/10/25(水) 21:04:37 ID:m7zjE2l8zY
>>77 そういう周辺視野で確認出来ているつもりになる人は運転しない方がいいよ
人を轢いておきながら、「そこには居なかった」「急に目の前に現れた」なんて意味不明な言い訳をする事になる
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079 2017/10/25(水) 21:14:31 ID:RLrsa4XC4o
やはり
低い位置にあるシフトレバーの位置で確認するより
視線を落とさずに済むメーターのほうがスムーズだよ。
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080 2017/10/25(水) 21:24:20 ID:m7zjE2l8zY
>>79 メーターに無駄に視線を落とす一瞬があるのなら、その一瞬はバックミラーにでも視線を送るべき
返信する
081 2017/10/25(水) 21:37:28 ID:RLrsa4XC4o
「視線を落とす」とは
下方にあるシフトレバー等を見る時に使うのだよ
センターメーターパネル上にパターン表示されていれば
視線や焦点を合わせなくても視界で捉えることができる
返信する
082 2017/10/25(水) 21:44:48 ID:K038qDoAWU
>>81 メーター表示なんてろくに確認できないって
シフトインジケーターがあってもコンビニアタックが無くならないだから馬鹿でも判るだろ
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083 2017/10/25(水) 21:49:42 ID:RLrsa4XC4o
メーター表示さえろくに確認できないのなら
下方のシフト位置なんてもっと確認できない
返信する
084 2017/10/25(水) 21:53:09 ID:kPs8AIldpM
ATのシフト操作なんか基本止まってる状態でするもんだから(エンブレを除く)
特に「視線を落とす」だなんだはそんな細かく気にしなくて良いと思う
返信する
085 2017/10/25(水) 21:57:04 ID:m7zjE2l8zY
頭の弱い子がいるw
だから『手先の感触で判る』ってのが最良なんだよ
ドライバー本人は常に周囲を見て、確認し続けていられるのが本来の正しい車造り
周辺視野で気がつく事はとても重要だが、気づいた後に確認行為として視線を送る先が車内(メーター含む)ってのは良くない
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086 2017/10/25(水) 22:05:58 ID:RLrsa4XC4o
ATなのだから頻繁に触るものではないのだよ。
必要な時に前を向いたままブラインドでスムーズに操作できる。
そのためにシフトノブの位置はホームポジションにあったほうがより良い。
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087 2017/10/25(水) 22:12:37 ID:kPs8AIldpM
目視してメーターも見てそれからブレーキ離して発進する
ゆっくり何重にも確認してからの方が安全
てか 走行中にAT操作なんかしないだろ?
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088 2017/10/25(水) 22:32:27 ID:RLrsa4XC4o
もちろんゆっくり何重に確認するにも
よりスムーズであったほうが良い
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089 2017/10/25(水) 22:40:53 ID:m7zjE2l8zY
>>87 >てか 走行中にAT操作なんかしないだろ?
こういう『操作しないで済む運転』が増えてくると、一見して『楽で便利』だと感じる一方で
運転中に何かあっても対処出来なくなる(反応出来なくなる or 反応しても操作が過剰or不足で極めて不正確)ドライバーが増えるんだろうね
日産もアクセルペダル一つで減速・停止までこなして、ブレーキペダルを踏まなくていい車を増やそうとしているみたいだけど
ドライバーの質の低下&誤操作増加の原因にもなるね
ドライバーがいっさい介入しないで済む、次のステージの自動運転車が普及した後なら良さそうだけど少し早まりすぎ
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090 2017/10/26(木) 14:07:13 ID:4yFodGcq2g
そもそも
>>1によって誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに交通事故も踏み間違い事故も
減少しているというデータだけ
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091 2017/10/27(金) 09:55:45 ID:c98Pceabm2
運転中にAT操作しないだって? 下りの山道で待避所に突っ込むパターンだな。
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092 2017/10/28(土) 09:59:14 ID:la55xfC9JA
運転中の操作なら尚更シフトノブの位置は変わらないほうが良い。
前を向いたままブラインドでスムーズに操作できる。
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093 2017/12/14(木) 21:30:32 ID:9EXe.74FG.
メーターでシフトパターン確認するのは視線移動がなくていいとか言ってるやつ
これってメーカーのエゴでゴリ押ししているのに気付いていない。
馬鹿でも扱いやすくするのがプロの設計者なんだが
トヨタには残念ながら事故を誘発するような間違った設計思想が蔓延している。
まぁ踏切が降りていないから100%大丈夫!って奴だろう
自分の身は自分で守るのが当たり前で
機械に依存するのは愚の骨頂。
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094 2017/12/29(金) 22:08:51 ID:PExnm1HemE
人間工学的にも優れているので
日産やホンダがプリウスのシフトを真似ている
返信する
096 2018/01/01(月) 15:27:58 ID:/JzGwcCFFM
>>93 時代のハイテク化に乗れない老害が、ローテクこそ正義 って喚いてる感じだな
PCがオフィス機器の必需品になりつつあった頃に窓を背にしてふんぞり返ってる上司が『俺、そろばんが出来るからコンピュータなんて要らない』ってほざいてたの思い出したわ
返信する
098 2018/01/01(月) 18:32:50 ID:bRVqw4Cvpk
>>96 ハイテク・ローテク以前の問題
人間が車を運転する以上、目は周囲の状況判断に集中出来た方が良い
手で操作するものはそのまま手の感触で状況が判った方がインターフェースとしては数段優れているんだよ
手の感触で判らないってのは設計の不備だ、車造りに携わるものがまともな安全運転出来ないから気がつかないんだろうな
三菱のヘッドライトも同様、ハイ・ローが手の感触で判らないから
街灯が充実して明るくて、自車ライトが照らしている場所のカットラインが目立たない場所を走るとハイビームに気がつかないまま走り続ける事になる
もしレバー位置で違いが判ればウインカー作動等で触る際に気がつくから車線変更や右左折時に直ぐに気がつく
返信する
099 2018/01/01(月) 18:35:40 ID:Ql30xe.GXE
そもそも
>>1によって誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに交通事故も踏み間違い事故も
減少しているというデータだけ
返信する
102 2018/01/02(火) 00:08:20 ID:s7HHm7/AU6
105 2018/01/02(火) 07:29:35 ID:OAPxo1jUPQ
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
ID:s7HHm7/AU6
↑
本日のロリコントヨタ信者はコ・イ・ツ
↓
返信する
107 2018/01/02(火) 09:40:39 ID:hFEH1P/5eI
スイッチだから触るだけで切り替え出来る方がいいのか
見るだけで分かるようにスイッチ位置を変えるのが大事なのか
返信する
112 2018/01/02(火) 22:05:25 ID:PR8d4KIqZY
こういうのはホント
前進 ニュートラル バックでいいんやで
手探りで前進は前にシフト
バックは後ろにシフト
パーキングはニュートラルの横
これが一番頭のいい設計。
ニュートラルの横にPが一番人間に優しい設計。
今の設計は確認しないとか一番間抜けな設計。
設計した奴は大馬鹿とかいうレベルじゃない
事故を誘発させた殺人罪に問われるレベルだよ
プリウスは致命的な欠陥車。
写真のやつも含めて全員が大馬鹿野郎だと思うわ
誰も間違いを指摘できない気持ちの悪い重苦しい
組織の異常さはさすがトヨタだわ
返信する
113 2018/01/02(火) 22:08:46 ID:PR8d4KIqZY
あ、間違えたこいつら含めて
プリウスに関わった自称エンジニアって
バカばっかだな
返信する
115 2018/01/02(火) 22:27:18 ID:s7HHm7/AU6
実際には
人間工学的に優れているため
日産もホンダも三菱もプリウスを真似てきている
返信する
116 2018/01/02(火) 22:32:24 ID:FQ7zyunZew
>>115 >人間工学に優れているため
>日産もホンダも三菱もプリウスを真似てきている
それが優れているのではなくて、パターン規格策定のために先出しに揃えただけじゃね?
一昔前のマニュアルセレクトのATで『+/-』が押すのか引くのか各社マチマチで混乱をきたしたから、過去の失敗を踏まえて統一しようと思ってるんでしょ
昔はペダルのABC配列もバラバラで、事故が多かったから後になって統一したらしいじゃん
返信する
117 2018/01/02(火) 22:39:12 ID:PR8d4KIqZY
こんな部分に気持ち悪い馬鹿エンジニアのコダワリを見せるな
昔からので何が悪いのだ?
刷新して性能上がったのか?
どうでもいい部分をいじくり回して
ユーザーを混乱させたトヨタは大罪だと思うね
だってこのシフトにして何か素晴らしい事あったんか?ってこと
昔ながらのでいいんだよ。
阿呆が気取ってインテリぶって新しいことをやりましたってのが
大事故のオンパレードで社会問題に発展してんのよ
開発者は死刑でいいよ。
返信する
118 2018/01/02(火) 22:45:23 ID:s7HHm7/AU6
>>117 ホームポジションが動いてしまうゲート式は人間工学的に失格。
やはり、
ホームポジション一定のプリウス式シフトが最も優れている。
返信する
121 2018/01/03(水) 05:28:37 ID:TFKd19nQao
>>118 それはキミの感想だよネ?
新しいものには誰も抵抗があるのが自然な考え。
キミは安全だと思って実際操作ミスなどしないだろう
でもね、クルマって色んな人が乗るんだ。
現にネットでも沢山のサイトでプリウスのシフト方式は問題があると
言われているわけで、実際に事故も頻発しているだろ?
それが人間工学的に優れているって言うのはいただけないな。
返信する
122 2018/01/03(水) 07:51:37 ID:1n9jhuHBQA
123 2018/01/03(水) 09:34:01 ID:PUPTLufDSg
>>121 プリウスは料率クラスも平均的で事故率は高くない。
むしろプリウスの普及に伴って踏み間違いも交通事故も減少している。
視線を落とさず操作や確認が可能でミスにも気づきやすい。
返信する
125 2018/01/03(水) 10:16:38 ID:L2nagO56kI
>>112 Pを別のプッシュボタンではなくシフトレバーに持ってきたのは大きく評価する
ってか、Pを別にしたのは愚か
手だけで操作が完結せず視線移動が必要(確かホンダも?)
せっかく『戻らなくていい』としたのなら
ホームポジションだった位置にPを持ってきて
左画像のR-N-D Bの配置のまま
シフトゲートパターンをFを180回転させた形で動かすのが良いと考える・・・どうかな?
返信する
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