ATシフトパターンについて考えてみよう
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001 2017/10/21(土) 13:12:08 ID:YHPFIyxXPg
人間が安心して間違いなく使えるのは、どんな方式なんですかね?
(最初に断っておきますが、別にT社のPという車種をディスってるわけではありません)
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002 2017/10/21(土) 13:35:36 ID:a6G09/fXPo
老人 Bはバックじゃ Rは右折じゃーーーー
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003 2017/10/21(土) 13:48:06 ID:Rb6p7ibKVc
T社のP運転したことがあるけど、本当にどのギヤがセレクトされているかわかりにくい。
ただ、普段から停止時から発信する際、アクセルをやんわり操作せず、
ガバ踏みしていることも踏み間違い時の事故が大きくなる原因のひとつではないでしょうか?
P-D-N-R のみにして、エンブレ利かせるスイッチはパドル等の別の位置にしたほうが、車に興味ない人には
丁度良い。Pに乗っていてBを使うときなんて峠の下り位でしょ。
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004 2017/10/21(土) 13:57:54 ID:/chdpjf/DM
猛烈に売れたプリウスなので台数が多くなるのは必然だが事故率が高いわけではない
>「高齢者がプリウスで誤発進してしまうのはシフトが原因」は本当か?
>プリウスが他のクルマに比べて、特別に事故が多いというデータを、少なくとも筆者は見たことが
>ない。保険会社の資料を見ても、プリウスの型式別料率は9段階のうち、車両でランク5、対人では
>ランク4とごく普通の料率で、特に事故が起きやすいクルマとは考えていないことが分かる。
>要するに、
>ある種の有名税だと考えていい。
http://president.jp/articles/-/2068...
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005 2017/10/21(土) 14:16:51 ID:kpPPYvGlXY
006 2017/10/21(土) 14:55:52 ID:..AtgHsmxU
そもそも普通のPRNDS(2)L(1)のストレートが使いやすい。
ゲート式は軽く横に倒してしまえばRに入ってしまうので、普通のストレート推奨。
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007 2017/10/21(土) 15:17:42 ID:/BJkg7zktA
プリウスの欠点について解析することが大事じゃない?
機能性の追求はほどほどに、事故を誘発させるようなトヨタのイタズラ魂が存分に発揮されてる車みたいだし。
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008 2017/10/21(土) 15:19:31 ID:YHPFIyxXPg
デザインのための新鮮さを表現するだけなら間違い。
クルマは老人も乗るし、身体に障害を持ってる人も乗るわけだから
人間工学とかだったら、こんな事故や間違いを誘発するようなデザインは
人間工学からいっても不正解だと思います。
地味でダサくても普通が一番使いやすいですよね
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009 2017/10/21(土) 15:22:10 ID:KNZ1JW5DnI
>>6 ホントこれ
見た目がダサいってのはわかるけど
自動車という普遍的なものでインターフェイスを大きく変えるのはよくない
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010 2017/10/21(土) 15:28:31 ID:/chdpjf/DM
011 2017/10/21(土) 15:30:56 ID:zwvAs7eAb6
012 2017/10/21(土) 15:33:07 ID:pcdh4Dq87I
トヨタって本当に露骨なネット工作員雇ってるのな
ビックリするわ
国にゴリ押しで免許取得甘くさせてクルマ買わせようという魂胆丸見え。
アホでも不適格者でもお構いなしに乗ってるからな実際。
戦争でヒト死ぬより交通戦争は長期戦で悪質だぞw
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013 2017/10/21(土) 15:42:25 ID:hbw8eFG3jQ
プリウスは本当に欠陥の塊、まだアクアの方がまともだわ。
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014 2017/10/21(土) 15:47:24 ID:/chdpjf/DM
015 2017/10/21(土) 16:06:27 ID:4xLQBwjWig
>1 わからない。マジキチ
>6 わかる
>10 わからない
>11 わかる
>14 わかる
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016 2017/10/21(土) 16:35:44 ID:/chdpjf/DM
017 2017/10/21(土) 16:41:37 ID:YHPFIyxXPg
だから、なんでプリウスのネガキャンとか言うかな?
スレタイ100回読め
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018 2017/10/21(土) 16:56:03 ID:/chdpjf/DM
019 2017/10/21(土) 17:27:27 ID:ISvPRIjtVI
020 2017/10/21(土) 18:07:14 ID:/BJkg7zktA
>>16 事あるごとにネガティブキャンペーンとかいってるけどさ、率直な消費者の評価なんだよ。
それを真摯に受け止めることもせず、やましい裏がある意見だと聞く耳持たず、「ネガキャンという悪意に対抗する正義の企業」と刷り込もうとしている意図が見て取れる。
それこそが悪意じゃないかな? 消費者の意思を蹂躙して亡き者にしているんだよ。 トヨタの関係者なのかしらないが、消費者を馬鹿にするのもいい加減にしなさい。
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021 2017/10/21(土) 18:18:18 ID:/chdpjf/DM
022 2017/10/21(土) 18:58:23 ID:dcXH.o3lGg
アクアはオーソドックスなステッキ式だから平気だろって思ってても突っ込む人居るもんなあ。
プリウスやフィットの電子式?はホントよく分からん。
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023 2017/10/21(土) 18:59:51 ID:6EgcDQkH9g
コレを見てアンチのネガティブキャンペーンじゃないと言えるのかな?
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024 2017/10/21(土) 19:36:18 ID:XjdV2niIcE
025 2017/10/21(土) 19:59:52 ID:YHPFIyxXPg
ロリコン火病に何を言っても無駄。
ヒトモドキだからな
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026 2017/10/21(土) 20:06:54 ID:UhI/dyw5pM
車の色んな知識無い身からすると
ニュートラル真ん中で、
前進むんだからDが前
後ろ進むんだからRが後ろってシフトだとダメなのかな?とは思う。
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027 2017/10/21(土) 20:27:42 ID:0AEi3Q2Iso
>>12 トヨタグループの謎のIT会社
・トヨタコミュニケーションシステム (TCS)
トヨタ自動車100%出資の情報子会社。
TTDC再編後も一部事業を継続している。
・トヨタケーラム (TCI)
トヨタコミュニケーションシステム
100%出資の情報子会社
・トヨタデジタルクルーズ (TDC) -
トヨタグループ各社出資の
ネットワークインテグレーター
・トヨタテクニカルディベロップメント (TTDC)
トヨタ自動車株式会社の100%出資子会社。
トヨタテクノサービス、トヨタマックス、
トヨタコミュニケーションシステムの
再編により設立。
・豊通シスコム -
豊田通商100%出資の情報子会社
・豊田ハイシステム
豊田自動織機100%出資の情報子会社
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028 2017/10/21(土) 20:32:58 ID:/chdpjf/DM
029 2017/10/22(日) 06:35:55 ID:An5W2tzTB6
日産式くらい普通のシフトレバーと形状違うならいいんだけど、
普通の形状のシフトノブで、一般的な5MTでRの位置がDなのは頭おかしいとしか言いようがない
左上をD、右下Rにしておけばバックと前進を間違えるコンビニアタックは減るだろう
と思ってた時期がありました
ゲート式の車でも起こってるということはあんまり関係ないのかも
やっぱりインチングペダル義務付けだな
>>24 それも前後の方向各社統一して欲しいよな(嘘)
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030 2017/10/22(日) 06:45:55 ID:NQ5/w/1k8E
031 2017/10/22(日) 12:34:14 ID:Lot04SPN1o
60過ぎたら手動変速方式縛り、でいいような気がする。
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032 2017/10/22(日) 14:40:20 ID:ExA5W76qMo
>>31 同意、マニュアルなら良いんじゃないかな?
エンストされるのも困るけど暴走殺人マシーンが認知症だと
責任能力が問われないらしいし
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033 2017/10/22(日) 15:17:45 ID:nkRk58nk8M
電動フォークオペレーターの俺からすると
>>24こんなの違和感しかない。
絶対事故る自信あるわ。
1日に何百回前後退繰り返してると。。。
画像は台風の中撮ってきた
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034 2017/10/23(月) 05:35:37 ID:ryZRDC0Suc
>>26 それは理解できる。
メーカーによるんだよね、その考え方。
トラックのエキブレなんか、メーカーによって効く向きが違うから
乗り換えると違和感ある。
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035 2017/10/23(月) 10:53:37 ID:xbyJHJTji6
やはり、どうしてもシフトレバーを見て操作するから、そこにも表示してくれるといいんだけどねぇ…。
操作して、どこに入ったかを確認するには、メーターを見ないとダメってのがわずらわしい。
それなら、レバーが戻らずに、そこに止まっててくれる方がわかりやすいわ。
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036 2017/10/23(月) 11:09:34 ID:MJ1dsdLblE
自分で操作しておいて、どこに入ったかわからないって認知症かw
免許返納レベルだわ
誤操作の危険性ってことなら右ハンドルの日本では
>>24がナンバーワンだな
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037 2017/10/23(月) 11:11:31 ID:xbyJHJTji6
>>36 アホか。
確実に入ったかは、レバー操作だけではわからんだろ。
まぁ、乗ったことが無いガキには理解できないだろうけどな。
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038 2017/10/23(月) 11:23:18 ID:MJ1dsdLblE
乗ったことが無いのはお前だろw
一々メーター見ようと努力せんでも前向けば嫌でも視界に入るだろw
見えないなら眼科行くか免許返納してこいw
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039 2017/10/23(月) 11:29:23 ID:xbyJHJTji6
>>38 メーターを見ようとしなければ、見えるわけないだろ。
お前は、常にメーター見ながら走ってるのか?
もしかして、ゲームの話ししてるんじゃないだろうな?
まずは、外に出る事からはじめようぜ!
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040 2017/10/23(月) 11:37:17 ID:vHg9P8aTCQ
>>39 メーターに視線や焦点を合わせなくても認識できるという意味では?
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041 2017/10/23(月) 12:02:41 ID:v0vbwTiiZs
シフトはほとんど見ないな。
シフトは手の感触で確認、操作結果は瞬間メーターに目を走らせて確認。 二度手間。
その点MTは手の感覚や腕の動かし方でどこに入っていたギヤをどこに変えたか認識できるのでいいのよね。
視認の必要がない。
ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようならばいい。
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042 2017/10/23(月) 12:11:48 ID:ulJgZmvMyQ
>>41 >ATシフトパターンも腕か手の感覚だけでどこに入れたかわかるようになればいい。
ほんとそう思う
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043 2017/10/23(月) 12:17:45 ID:vHg9P8aTCQ
044 2017/10/23(月) 13:24:19 ID:YIKpoxfVss
前後にカメラ付けてDとR間違えても動かないような賢い車にしないと老人暴走はなくならん
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045 2017/10/23(月) 13:47:08 ID:Q7utYP0L9Q
046 2017/10/23(月) 14:59:35 ID:xbyJHJTji6
>>43 まだ、ストレート式なら手探りで、どこに入ってるかはわかる(慣れもあるけど・・・)。
プリウスや、ボタン式のは、わからん。
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047 2017/10/23(月) 15:30:29 ID:vHg9P8aTCQ
048 2017/10/23(月) 17:17:58 ID:mD.Uq0bOgI
>>47みたいな馬鹿が物作りを衰退させるんだろうなw
歳を取ればミスし易くなる。わざわざ変えなくても良い物を、
変化が正義だと思い込んで変な事しでかした結果が現状なんだよ。
安全はタダだと思ってる馬鹿共は少し自分の考えを改めるべきだわ。
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050 2017/10/23(月) 18:48:48 ID:vHg9P8aTCQ
ミスし易くなったり事故率が高くなったというエビデンスが無い
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051 2017/10/23(月) 22:19:34 ID:MLr6yj9t3.
そういえばオレが教習所に通った25年くらい前、ATはシフトレバーを見ながら操作しろ、MTはシフトレバーを見ずに操作しろって言われたな
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052 2017/10/24(火) 11:19:01 ID:so.6MlpdNI
>>48 君の言う変えなくて良い物ってのも変化の末にそうなったんだぜ、その際に何の犠牲も伴わなかったと思っているのか?
だいたい自動車の事故や死者数ってのは年々減少していってるんだ、変化してより安全になっていってるとも考えられるでしょ
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053 2017/10/24(火) 12:00:20 ID:imkm.wx/AM
シフトパターンを変える−年寄りは順応が遅い−事故る 構図はごく一般的に考えうるもの。
初めて20プリウスが入ったころ大多数の従業員(20-40代)がエンジンスタートからもたついていた。
シフトがジジイのチンコみたいでしょぼいとか戻ってくるから故障じゃないかと不安になったとか散々な言われよう。
ATはストレートが一番。
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054 2017/10/24(火) 12:11:52 ID:a/r.0LOiZw
シフトレバーに視線を落とさなくても操作できて
メーターで確認(図形パターン表示が望ましい)できるのがベスト
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055 2017/10/24(火) 12:15:29 ID:Fv8s8F/acI
なんだ!
AT車もシフトゲートを
>>41みたいにH型シフトゲートにしたら良いじゃん
シフトミスも起きないし
ノブの位置で何速なのかが簡単に判るから
常に外を見続けて、視線をそらすこともない
一石二鳥以上の効果だ
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056 2017/10/24(火) 12:26:02 ID:a/r.0LOiZw
>>55 ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない
前を向いたままメーターで確認できるのがベスト
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057 2017/10/24(火) 21:51:04 ID:bKRHiElLBo
>>52 ある程度の進化形で安全が担保されてるのに、其処から先事故が増えたのに元に戻さないのが正しいのか?w
自動車での事故死が減っているのはそれまでの事故等でのデータの蓄積もあるだろ。本当にバカだなお前。
衝突安全性・エアバッグ・アイサイト等の衝突回避軽減装置での事故数減死傷者減とギアの入れ間違い事故に何の関係があるんだ?
プリウス暴走騒ぎが公になるまでアクセル踏み間違いでの事故がそこまであったか?それが増えてるって話してるんだよ。
矛先変えて誤魔化してんじゃねーよ馬鹿が。お前みたいな知ったかぶりの馬鹿は幼稚園児でも相手に知ったかぶりしてろクズ。
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058 2017/10/24(火) 22:00:54 ID:a/r.0LOiZw
>>57 アクセル踏み間違い事故はAT車の普及とともに目立つようになった
年間8000件近かった踏み間違いでの事故だがここ10年は減少傾向
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059 2017/10/25(水) 01:35:15 ID:.J6GFcZjk2
>>57 ギアの入れ間違いペダルの踏み間違い、プリウスが出るはるか昔からあったよ
調べりゃすぐ分かるでしょ
それともプリウス方式のシフトレバーの車の方が事故率が高いデータでもあるのか?
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060 2017/10/25(水) 01:59:51 ID:m7zjE2l8zY
>>56 >ノブの位置が変わってしまうと視線を落とさなければいけない
まさにMT未経験、AT限定者の感覚だな
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061 2017/10/25(水) 05:43:36 ID:OnXlVdBL4c
この際、R だけレバー操作から切り離して
違う場所に設置すれば良いんじゃね?
ATレバーなんて所詮スイッチでしかないんだし。
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062 2017/10/25(水) 06:58:08 ID:U6xduyUwNM
063 2017/10/25(水) 10:13:11 ID:K8NFE8stkc
064 2017/10/25(水) 10:40:15 ID:RLrsa4XC4o
そもそも
>>1で誤操作が増えたというエビデンスが無い
あるのはプリウスの普及とともに踏み間違い事故は減少している
というデータだけ
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065 2017/10/25(水) 13:04:55 ID:czU6s.TDME
>>64 高齢化の進展とも反比例と言う事は、年寄り=踏み間違いのイメージも間違いと言う事か?
むかしは凍結路でのスタートでクラッチ操作失敗して大スピン、沿道に突っ込むなんて事故があったけど
ATの普及で消えた「踏み間違い」事故もあるわな、MTだったらなんでも安全みたいな言い分にも違和感を感じる。
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066 2017/10/25(水) 16:32:19 ID:YQLVYo0bFw
067 2017/10/25(水) 17:23:53 ID:OnXlVdBL4c
>>63 そういうお話しはちょっと置いといてですね、
ATレバーは操作の習慣上あの位置にあるだけで
別にレバーでなくても良いわけですよ。
過去にプッシュスイッチのクルマもありましたし。
ならば、なるべく誤ってさわらなさそうな場所に
Rのスイッチを設置したらどうかと思うのです。
同じレバーの操作上に無ければ
取り敢えず誤発進のリスクだけは避けることが
できるのではないかと。
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068 2017/10/25(水) 17:51:32 ID:K8NFE8stkc
>>67 まぁ、そういう事なら、納得ですがね。
それ以外でも、ボタンを押してスライドさせてロック状態にしないと、バックしないとかでもいいかも?
同じ操作方法で、前進と後進を切り替えるのが、ダメなんかなぁって思うけど、老人になるとそれも関係ないのかな…。
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069 2017/10/25(水) 18:15:05 ID:m7zjE2l8zY
>>66 違う違う
AT限定乗りは鈍感って事
なんだよ、シフトレバー触るのに視線をそらすってw
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070 2017/10/25(水) 19:08:54 ID:RLrsa4XC4o
いや
別スレでAT限定乗りを馬鹿にしてる俺
MT車は欠かしたことがない
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071 2017/10/25(水) 19:23:22 ID:QmAOGpcmco
R入れる時は足踏みペダル(クラッチみたいなもん)を踏むようにして
そのペダルを離したらバックするようにすれば良いんじゃないかい?
踏んだままだとN状態でさ
バックの時だけ簡易MTな感じで
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072 2017/10/25(水) 19:56:48 ID:16oTG9ml06
形はこのままで良いからホームポジションに戻らないように改善すればいいでしょ?
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073 2017/10/25(水) 19:59:14 ID:RLrsa4XC4o
いや
やはりホームポジションに戻ったほうが使い易い
返信する
074 2017/10/25(水) 20:14:02 ID:K038qDoAWU
>>73 そういう考えで失敗したのが三菱車のハイ・ロー切り替え
レバー位置で『今はどの状態』?
ってのが、手の感触で判らないから
市街地の街灯が明るい場所ではハイビームのままだという事が判らない
確認のためにメーターに視線を落とすとか愚の骨頂
操作したら操作した位置に留まった方がいいんだよ、エアコンの操作も同様
Iダイヤルレバーを傾けて操作する方が圧倒的に安全に走れる
スクリーンタッチの操作とか、デザイナーのオ○ニーに等しく最低のインターフェース
返信する
075 2017/10/25(水) 20:23:52 ID:RLrsa4XC4o
いや
視線を落とさないためのメーター表示だよ。
確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。
返信する
076 2017/10/25(水) 20:32:33 ID:m7zjE2l8zY
>>75 >視線を落とさないためのメーター表示だよ。
それ、メーターに視線を落としてるじゃん
>確認のために手探りするなんてそれこそ愚の骨頂。
それは運転しない同乗者の意見だね
ドライバー本人は常に周囲を確認してなんぼだよ
メーターに無駄に視線を落とす一瞬があるのなら、その一瞬はバックミラーにでも視線を送るべき
視線をそらせる事を強要する設計者は、免許持ってないな
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077 2017/10/25(水) 20:44:28 ID:RLrsa4XC4o
>>76 「視線を落とす」とは
下方にあるシフトレバー等を見る時に使うのだよ
センターメーターパネル上にパターン表示されていれば
視線や焦点を合わせなくても視界で捉えることができる
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