マツダが世界初のガソリン圧縮着火エンジン搭載 NGKの反発必至?


▼ページ最下部
001 2017/10/10(火) 21:07:47 ID:HSYrnlmVi2
マツダは、内燃機関の究極のカタチを実現する為、SKYACTIV-Dを市場導入した5年前の2012年から開発を始め、
世界で初めて実用化に目処を立てたガソリン圧縮着火制御技術を採用した次世代ガソリンエンジン
「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」を、次期型アクセラに搭載することが明らかになった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00010004-autocon...

返信する

※省略されてます すべて表示...
010 2017/10/10(火) 23:20:13 ID:5ZkrVvx4lQ
>>8
イライラしてんなーw
日産の派遣は大変ですね

返信する

011 2017/10/10(火) 23:20:27 ID:236XeMF0eA
 軽油は燃焼速度が遅いから、高圧縮で混合気を同時着火燃焼させ
ガソリンは燃焼速度が速いので、プラグ着火の火炎伝搬燃焼を用いて
いる筈。
 実際にディーゼルエンジンの自然着火点をガソリンに合わせても
早期に燃焼が終了し収束に転じてしまうので、充分な膨張力が得られない
と聞いた事があるのだけれど、どのように解決したのかな ?。

返信する

012 2017/10/10(火) 23:52:07 ID:EzlTeldiFA
チャッカチャッカ言ってるけど、これは発火では?

返信する

013 2017/10/11(水) 00:09:05 ID:gTxEEBqDjs
冷間の着火はどうやって補助するんだ

返信する

014 2017/10/11(水) 00:59:40 ID:Azv/Xl6db6
>>13
ハイブリットシステムとの兼用じゃなかった?

返信する

015 2017/10/11(水) 01:21:18 ID:iulGRaM3Tk
次はロリータ圧縮着火猿人と予想w

返信する

016 2017/10/11(水) 03:17:06 ID:TE64qV3G86
最初の吸気時はリーンで、吸気バルブが閉じる直前だけリッチにして、スパークプラグでそこに点火。
リッチ域が膨張を開始した圧力でリーン域が圧縮着火するのかな?

返信する

017 2017/10/11(水) 09:24:53 ID:zpvy5t6OKM
018 2017/10/11(水) 09:59:46 ID:jWgMOc3hPY
エンジンに点火プラグがないので電気系の不具合が無くなる。
コレは素晴らしいことである。

返信する

019 2017/10/11(水) 10:34:17 ID:9E9i1U/igM
>>18 鈴木亜久里には朗報

返信する

020 2017/10/11(水) 12:01:01 ID:45S2X0215s
ガス欠でエア噛みやったらディーゼル以上にメンドイことになるとか

返信する

021 2017/10/11(水) 18:27:36 ID:yTXAmFjkWA
>>10
免許取り立ての最初の車(練習用)でしか日産とは繋がり無いわ、バイトの底辺。

返信する

022 2017/10/11(水) 21:10:36 ID:KwT3mERDic
>>7
遅いよ、俺はリーマンショック後に仕込んでる

返信する

023 2017/10/11(水) 21:29:25 ID:LBQTtNMaQY
024 2017/10/12(木) 11:31:18 ID:Y4Lm.48B4g
>>19
でも、ギヤBOXの不具合が解決してないよ(笑)

返信する

025 2017/10/12(木) 13:53:35 ID:1QYwmxEToM
走る実験室=人身御供
闇に葬れる範囲で売っとくが吉

返信する

026 2017/10/12(木) 14:12:18 ID:SG1hEX/PwY
マツダ信者はあホンダ信者並みに汚らわしい。

返信する

027 2017/10/12(木) 17:37:39 ID:Mgx3xqM3lI
>>26
トヨタ信者はすっこんでろ!

返信する

028 2017/10/12(木) 18:21:36 ID:yro.XrDDbg
ヨタ車はクソムシ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダが世界初のガソリン圧縮着火エンジン搭載

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)