あの頃のホンダ
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001 2017/10/07(土) 12:41:47 ID:2.RC.90T2A
1990年前後のホンダがかっこよかったのは確か。
レジェンド、アコードインスパイア、プレリュード、インテグラなどかっこいい車がたくさんあった。
映画チックなCMも素晴らしかった。
企業イメージも良く、トヨタや日産のようなおっさん臭がなく、F1常勝も相まって
完全に2輪社メーカーから4輪自動車メーカーとしての地位を固めてた。
何よりも米国での受けが良かったのは大きい。
ゆくゆくはBMWのようなブランドメーカーになるかとも期待してたのに、
今やつまらん軽自動車メーカー。
何でこうなった?
https://www.youtube.com/watch?v=XockzxJHzyg
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002 2017/10/07(土) 12:55:26 ID:A4o07eguGs
ホンダの象徴はシビックのSiだよね。
峠で人気だったよ。
スプリンターからS13に乗り換えるまで、まくられ続けたなぁ・・・
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003 2017/10/07(土) 13:16:00 ID:ifMU7vXdeY
>>1 ホンダユーザーです。私的ですが、デザインについてはインテグラまでだったですかね。
今は購買意欲をかき立てる車種がないですね。
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004 2017/10/07(土) 13:26:05 ID:HlPTfNq6X2
なんでも自前でやろうとしすぎ
空回り感で中途半端な車ばかり
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005 2017/10/07(土) 13:38:32 ID:7SgJzvjj.g
90年代は車のデザインが終わったといわれるが、その代表みたいな車だなぁ。
作りやすさ重視のプレスライン。とってつけたようなサイドライン。量産重視のプラスチックでできた灯火系。
それに哀愁を感じるとか分かるけど、カッコいいってのはどうしたら感じられるのか謎。
機能美→安っぽい機能美→潔い格好良さ
みたいな脳内変換があるのか??
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006 2017/10/07(土) 14:02:37 ID:R9TCdrIA/6
衝撃的だったのはワンダーシビックとバラードスポーツCR−Xくらいかな。
車種構成もシンプルで2ドア(CR−X)、3ドア(HB)、4ドア(セダン)、5ドア(シャトル)で
わかりやすかった。
その後の初代クイントインテグラ、その前のプレリュード(2代目)もよかった。
90年代にはいってからはダメだな。リトラクタブルのアコードが普通のライトのCAを出したあたりが分岐点か・・
レジェンド初代は妙にひょろ長いし、乗ればFFの妙な癖もあってインスパイアは酷かった。
内装は昔から安っぽかったな。
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007 2017/10/07(土) 14:14:24 ID:9rTf.YD4cc
今も昔も後追いで、そのホンダの真似ばかりしてるのがトヨタって構図は変わらんなぁ
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008 2017/10/07(土) 14:14:46 ID:u6MuabaL5I
インスパイア 5気筒 とスタイルがめちゃくちゃ好きだった
もう あのスタイリングは無いんだろうなぁ
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009 2017/10/07(土) 14:17:43 ID:2.RC.90T2A
010 2017/10/07(土) 14:48:53 ID:80TUQawakY
定期的に、この手のスレは立つけど
それほど今のホンダは中身がないクソつまらん会社になったんだよね。
F1もマクラーレンから見切りをつけられたしww
今は軽自動車メーカーになってる。
今の中の連中は諸先輩方が築き上げたF1常勝、スポ車のブランドイメージってのを
嫌ってるくせに、実績作れないから頼ってる無能文系支配企業になり下がっちまったな
今は売れてるから株主喜ぶしそれでよしになった。
ガキから大人になったんだよね
仕方ないけど
企業は生き物だから、次どう化けるか楽しみではあるよ
ホンダって、なんだかんだ言っても飽きっぽい社風だから
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011 2017/10/07(土) 15:04:10 ID:R9TCdrIA/6
ホンダの先進性は別に理屈から出てきたものじゃなくて苦し紛れに出てきたことがたまたま当たっただけ
で評価に値するもんじゃない。せいぜいCVCCエンジンの初代シビックくらい。
オデッセイだって最初は他社みたいなスライドドアのミニバンを作りたかったが無理だからアコードを流用したヒンジドアが
新しいと評価されただけだし、CR−Vだって普通のシビックにSUV風のボディのっけただけだし、マーク?みたいなFRのスポーティな車を作りたかったが無理だから直列5気筒の珍妙で運転するとFFの癖が
モロに出る見た目だけの危ない車を作ったり、フィットだって床下はSUVやミニバンに転用できたら安くあがるだろうなっていうせこい発想から出てきただけ。
プレリュードやインテグラも外見だけでスポーティな走りは到底無理だし、内装も他社にい比べてコストを切り詰めてるのが丸出しだった。
スポーティといってもあれだけペラペラなボディならそりゃエンジンの性能はぞんぶんに発揮できるだろうがとにかく危ない。
アメリカでアキュラブランド立ち上げて一時期いい車を出そうとしてたけど、もともと価格ありきで欧州車に対抗していただけで、円高で「お値打ち感」がなくなってその前からどこよりも早く高級車ブランドを
立ち上げていたにもかかわらず、車がついていかなかったからすぐにレクサスに追い抜かれるし。
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012 2017/10/07(土) 15:21:55 ID:L8r12VpYGg
>>10 それだけではない!現在経営しているのは超戦陣だからね!
乗っ取られているの!で、使用している部品は完濃製品ね!
だもんだからリコールNo1なんだけど!マスゴミと結託して
リコール隠ししている!もうホンダではない
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013 2017/10/07(土) 15:30:31 ID:80TUQawakY
まぁホンダはエンジンだけは超一級品だと認めます。
あと、FF故の足元の広さも良いと思う。
クルマなんてイメージ商品だからという
軽いノリでシノゲなくなったから軽自動車に
逃げたんだろうな
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014 2017/10/07(土) 16:27:40 ID:3HFINni8wQ
015 2017/10/07(土) 16:42:30 ID:F/IGx4lNWY
C30は荒っぽいエンジンだったがK20になってからはおとなしい扱いやすいものに変わってエンジンも10年前まではそこそこ頑張っていたのにね。
最近のホンダは飛行機やアンドロイドで脚光を浴びていて自動車はもうそのあたりの新興メーカーに売り渡したほうがいいんじゃないのか?
自動車メーカーHONDAには興味がないなぁ。 あれらを買うなら素直にトヨタにしておいたほうが無難。
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016 2017/10/07(土) 16:55:28 ID:IXArLdcXIQ
バブルの頃の車は後席が狭くて長時間乗るのが苦痛
今の車は天井が高いし広々して快適に乗っていられる
みんな自分が若くて輝いていたころは周りの物も輝いて見えたんだよ
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017 2017/10/07(土) 17:17:44 ID:8Z4bXSeCCQ
018 2017/10/07(土) 17:19:51 ID:80TUQawakY
スモールトヨタになった今。
積極的にホンダを選ぶ理由が無くなった。
多少立て付けが悪くても、ダサくても
マツダスバルは魅力的なクルマを出してる。
もう、マーケットのお先が真っ暗な日本では
軽自動車作ってたほうが安全確実に儲かるって
感じなんだろうな。
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019 2017/10/07(土) 21:30:44 ID:OErcGUaYOE
F1でイケイケだった頃の本田は各ディーラーの営業者の教育を怠ったためにクソなまいにな営業ばかりになってた
その頃を知ってる40代以上の人は本田の車が欲しくないのだよ
だからセダンはアコード、レジェンドが全く売れない
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020 2017/10/07(土) 22:05:31 ID:8Z4bXSeCCQ
あの頃のホンダと
あの頃はっ〜の金福子
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021 2017/10/07(土) 22:27:26 ID:4CDuCka51E
バイクの衰退と平行線。 時代とターゲット層だった若者が
ホンダ車を、いや車自体 求めなくなった。デザイン重視から 燃費や維持・管理費の削減。
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