EV時代になったら・・・


▼ページ最下部
001 2017/09/23(土) 14:27:07 ID:qC16Rr0dgU
トヨタ、VWなど内燃機関時代の旧自動車メーカーは市場から退場。
まったく新規の異業種企業が参入し、まったく新しい自動車産業を形成する。

返信する

002 2017/09/23(土) 14:34:19 ID:LkN6Oh7ZXA
.


はい、

以上で>>1のスレは終了とさせていただきます。

ありがとうございました。



.

返信する

003 2017/09/23(土) 14:44:38 ID:8YuGk2WJRo
全部やってるトヨタの勝ち

返信する

004 2017/09/23(土) 15:00:46 ID:yihdswFnm2
>>1
短い人生でしたね。

返信する

005 2017/09/23(土) 15:06:53 ID:qC16Rr0dgU
>>3
そういう問題ではなく、
トヨタやVW規模の企業でなくてもやれる事業ってこと。ここ重要。
EVはパーツの組み合わせでできる。部品点数も少ない。
走りや安全性は搭載ソフトがすべてになる。
PCとまったく同じ図式。

EVは内燃エンジン車のようなコストのかかる刷り合わせ型産業ではない。
高いコストを吸収できる超大企業のみがペイできる事業でもない。
逆に旧来の自動車会社の介入する余地はなくなる。

トヨタがやる必要あるのか?と気づくときがくるだろう。
PCがそうなったように。

返信する

006 2017/09/23(土) 16:11:14 ID:9cgY3XunMo
>>5
ボディの量産がポンとできると思ってるアホ

返信する

007 2017/09/23(土) 16:12:13 ID:N5Sbdrfg.g
電気自動車は資金力が必要で、一台作ってみたところで当たるかどうかはわかりにくい。
ガソリン車を超えるパフォーマンスの電池が開発できるのなら話は別だけど。
まっすぐ走れるか止まれるかというシャーシ技術は自動車会社に一日の長がある。
新規ではじめるにしてもGLMのように自動車会社の協力が必要。

返信する

008 2017/09/23(土) 16:39:45 ID:tsG3OZJv9A
>>5
自動車黎明期にはそんなメーカーは腐るほどあったが、
やがて淘汰され、生き残り組も自社ブランドを捨て、アッセンブラーとして大手に組み込まれ現在に至っている。
企画だけしか機能の無い組み立て屋を脱出するのは容易では無いという事。

プレミアムブランドとしての構築に、まぁ成功したといえるテスラでさえ、
自動車屋としてはペイ出来る状態には程遠く、作るだけ赤を出している。
自動車部門は看板に過ぎない。

イギリスのバックヤードビルダーの様に、趣味性が高い物を小規模に販売する程度が関の山。
各国の安全基準が一段と厳しくなっている現在では、
少量生産車、高級スポーツカー、超小型コミューター
こんな市場なら厳しい法でも免除される国もあるから、そこへ向ける以外に無い。

自動車の車体はデザインから組み立て手順、溶接方法やプレス方法まで特許で固められている。
大量生産を考えるなら、機械化を押さえたシンプルな生産ラインでも200億はかかる。
現状の安全性を満たす自動車のフロアパネル新設でも同様の金額がかかる。

自動車メーカーは電機メーカーにどんどん開発費を出して、先進技術の独占を図っている。
新たな参入者にモーター1個でも売ってくれる筈も無く、
アマゾンで買える様な市販品で組み立てたのでは、中国に数多ある低品質電気自動車のような
性能にも安全性にも?が付くものしか出来ず、多くの国で販売が出来ない商品となってしまう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:206 KB 有効レス数:360 削除レス数:16





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:EV時代になったら・・・

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)