EV時代になったら・・・


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001 2017/09/23(土) 14:27:07 ID:qC16Rr0dgU
トヨタ、VWなど内燃機関時代の旧自動車メーカーは市場から退場。
まったく新規の異業種企業が参入し、まったく新しい自動車産業を形成する。

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002 2017/09/23(土) 14:34:19 ID:LkN6Oh7ZXA
.


はい、

以上で>>1のスレは終了とさせていただきます。

ありがとうございました。



.

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003 2017/09/23(土) 14:44:38 ID:8YuGk2WJRo
全部やってるトヨタの勝ち

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004 2017/09/23(土) 15:00:46 ID:yihdswFnm2
>>1
短い人生でしたね。

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005 2017/09/23(土) 15:06:53 ID:qC16Rr0dgU
>>3
そういう問題ではなく、
トヨタやVW規模の企業でなくてもやれる事業ってこと。ここ重要。
EVはパーツの組み合わせでできる。部品点数も少ない。
走りや安全性は搭載ソフトがすべてになる。
PCとまったく同じ図式。

EVは内燃エンジン車のようなコストのかかる刷り合わせ型産業ではない。
高いコストを吸収できる超大企業のみがペイできる事業でもない。
逆に旧来の自動車会社の介入する余地はなくなる。

トヨタがやる必要あるのか?と気づくときがくるだろう。
PCがそうなったように。

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006 2017/09/23(土) 16:11:14 ID:9cgY3XunMo
>>5
ボディの量産がポンとできると思ってるアホ

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007 2017/09/23(土) 16:12:13 ID:N5Sbdrfg.g
電気自動車は資金力が必要で、一台作ってみたところで当たるかどうかはわかりにくい。
ガソリン車を超えるパフォーマンスの電池が開発できるのなら話は別だけど。
まっすぐ走れるか止まれるかというシャーシ技術は自動車会社に一日の長がある。
新規ではじめるにしてもGLMのように自動車会社の協力が必要。

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008 2017/09/23(土) 16:39:45 ID:tsG3OZJv9A
>>5
自動車黎明期にはそんなメーカーは腐るほどあったが、
やがて淘汰され、生き残り組も自社ブランドを捨て、アッセンブラーとして大手に組み込まれ現在に至っている。
企画だけしか機能の無い組み立て屋を脱出するのは容易では無いという事。

プレミアムブランドとしての構築に、まぁ成功したといえるテスラでさえ、
自動車屋としてはペイ出来る状態には程遠く、作るだけ赤を出している。
自動車部門は看板に過ぎない。

イギリスのバックヤードビルダーの様に、趣味性が高い物を小規模に販売する程度が関の山。
各国の安全基準が一段と厳しくなっている現在では、
少量生産車、高級スポーツカー、超小型コミューター
こんな市場なら厳しい法でも免除される国もあるから、そこへ向ける以外に無い。

自動車の車体はデザインから組み立て手順、溶接方法やプレス方法まで特許で固められている。
大量生産を考えるなら、機械化を押さえたシンプルな生産ラインでも200億はかかる。
現状の安全性を満たす自動車のフロアパネル新設でも同様の金額がかかる。

自動車メーカーは電機メーカーにどんどん開発費を出して、先進技術の独占を図っている。
新たな参入者にモーター1個でも売ってくれる筈も無く、
アマゾンで買える様な市販品で組み立てたのでは、中国に数多ある低品質電気自動車のような
性能にも安全性にも?が付くものしか出来ず、多くの国で販売が出来ない商品となってしまう。

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009 2017/09/23(土) 16:43:07 ID:wwO5fKnzuU
ボディの量産がそんなにハードルなら
テスラがあっさり会社立ち上げて成功しないよね。
EVの参入なんてそんなもん。
むしろ旧自動車会社がボディ他供給するんでしょ。
ソニーがスマホパーツ供給するように。

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010 2017/09/23(土) 16:47:09 ID:GgaPIGDspc
>>5
まったくその通りで、EV時代には各パーツセクションがコモディティ化され、業界を超えて活用される。
VWや輸入車勢はそれを見越してEV時代を計画してるが、日本メーカーはトヨタを筆頭にとにかくコモディティ化だけはさせたくないとして今の産業構造を必死に維持する構え。
携帯電話の様にガラパゴス化するおそれが強く、大きな会社ほど大波に呑まれるんじゃないかと。
未だに>>3みたいなの貼って「トヨタ」単位で物事を考えてる工作員が居る事に日本の将来を危惧してしまう。
EVというのは単に動力源が電気になるだけでなく、自動車の産業構造そのものを変えるものであり、それは自動車産業を超えて大きく社会変革まで波及するお話。
もう車の話じゃないのよね。グーグルとかアップルとかマイクロソフトとかの情報産業モデルのお話なんだけど
明和レベルだとほとんどの住人が気づいてないよね。

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011 2017/09/23(土) 16:47:51 ID:wwO5fKnzuU
結局、中国・インドあたりの安いEVに駆逐されるのがオチ。

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012 2017/09/23(土) 16:49:19 ID:8YuGk2WJRo
テスラは資金力があるだけで
実態は成功してるとは言えない

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013 2017/09/23(土) 16:49:28 ID:mjTwfN9wv.
マクラーレン・パナソニック

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014 2017/09/23(土) 16:51:25 ID:GgaPIGDspc
>>8
テスラは車を売って儲ける会社ではなく、ZEVクレジットで儲けを出してる会社だよ。
そんな事も知らないレベルなのにこの話に首を突っ込まないで欲しいね。
書いてる内容がまんま昭和の発想。

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015 2017/09/23(土) 16:57:01 ID:pcKY.IeUHg
     .

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016 2017/09/23(土) 16:57:10 ID:8YuGk2WJRo
EVは欧州車メーカーの救世主にならず
欧州でディーゼル車の販売台数が急落するなか、ディーゼル技術に巨額を投資してきた欧州自動車メーカーは減少分を急いで補おうとしている。
業界の未来とうたわれる電気自動車(EV)は解決策にはならない。少なくとも現時点では無理だ。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が欧州自動車メーカーを対象に行った調査で、EVは依然として需要が小さく、ディーゼル車にすぐ
に取って代わることはないと各社がみていることが明らかになった。

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017 2017/09/23(土) 17:02:49 ID:wwO5fKnzuU
テスラが現実にEVを作ってる時点で
環境クレジットがどうこうは関係ない。
ぽっとでの企業でも作れる商品。
内燃機関自動車ではこうはいかない。
つまり参入障壁が低いということ。

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018 2017/09/23(土) 17:03:34 ID:GgaPIGDspc
>>5の提示してくれた内容と
>>16の内容はまったく別のお話だよね。
何度も言う様にEVというのは単に動力源が電気になるだけの話ではない。
日本人は排出権取引の時も何も知らなかったし
ZEVにクレジット制度があってそれで儲けてる会社がある事も知らない。
昭和の脳みそのまんまで自動車メーカー単位で車の話しかできないレベル。

知らないところで知らないうちに知らない会社に富が奪われてるのにバラエティ番組見て笑ってるんだからそりゃ搾取され放題だよね。
車に限らずもう全て情報産業化と権利ビジネスに移行してる。水道事業の自由化とかもね。
それがいよいよ自動車にも押し寄せてるって話なのに
未だに「電気自動車は航続距離が〜」とか言ってるんだからホントお笑い。

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019 2017/09/23(土) 17:04:37 ID:XSglvo3K/6
明和にはEVを簡単に出来ると寝言をほざくアホが結構いる(笑)
テスラの出来の悪さが表に出て来たんだしいい加減諦めろ、動力源がエンジンからモーターになっても
自動車メーカーのノウハウに敵う新興勢力など存在せんわ。

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020 2017/09/23(土) 17:08:31 ID:pcKY.IeUHg
ボディー、シャーシーま無理にしても
ぜひエンジンは、わが社に丸投げして下さい

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021 2017/09/23(土) 17:13:29 ID:wwO5fKnzuU
今の日本の自動車会社は十中八九、携帯電話や家電メーカーと同じ末路だろ。
デバイスがまるで変わるのに旧時代の技術力にあぐらをかく。
別のゲームが始まってんのに。
もう車両がどうこうじゃないのよ。

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022 2017/09/23(土) 17:13:34 ID:/QEoGfqozQ
パソコンみたいに完全に撤退はしなくても中身は違うメーカー(いつもの下請け以外)ばかりになる可能性は高い。
値段もかなり下がるだろう(50万円台も出るかもしれない)
組み立ては個人ではやれないが、自動車の整備を長く手がけた会社なら可能でそのブランドで販売できるかもしれない。

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023 2017/09/23(土) 17:20:48 ID:GgaPIGDspc
>>19
儲けを生み出すシステムが変わるって話をしてるのに本当に理解できないんだろうね・・・
まあ日本のメーカーがその事をひた隠しにして、マスコミも報道しないから仕方ないとは思うけど
あまりにガラパゴス。
EVシフトってのは、車だけを作って儲けるシステムから脱却しましょうって事なんだけどさ。昭和の脳みそでは理解できないか。

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024 2017/09/23(土) 17:28:23 ID:easB3YYzrU
たとえるならソフトバンクのEV事業参入もあり得るってこと。
別にソフトバンクが工場建てて自動車生産するという意味ではない。
アップルがモノ作り企業でないように。

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025 2017/09/23(土) 17:44:00 ID:qC16Rr0dgU
>>8
>自動車黎明期にはそんなメーカーは腐るほどあったが、
>やがて淘汰され、生き残り組も自社ブランドを捨て、アッセンブラーとして大手に組み込まれ現在に至っている。

それは単に内燃機関車ビジネスだっただからでしょ。
部品点数の多さや複雑な構造、典型的な刷り合わせ型産業であるがゆえに
規模のメリットが発生して結果的に大手しか生き残れない状況になったからでしょ。
現在の自動車会社統合やグループ化もそういう理由。

ところがEVはそんなもん関係なくなったから逆に図体が大きいことが重荷になってる。
トヨタは内燃機関車ではガリバーになって向かうところ敵無しだが、
ここまで大きくなると、社員も取引先部品メーカーも簡単には切れなくなる。
EVビジネスには一番不向きな組織になってしまった。
VWはあっさり切るよ。雇用もサプライヤーも。
たぶんEV時代のVWは自動車メーカーでなく別の業種として自動車関連マーケットにいることになるだろう。

トヨタにそこまで思い切ったことできるのかな?

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026 2017/09/23(土) 17:48:20 ID:We8NOvbJjw
SBだのDeNAだのが企画して駆動部・車体・各種デバイスをアウトソーシングするつもりなんだろ。
できるはずがないわ。 既存自動車メーカーがノウハウの塊をバッタ価格でやすやすと手放すかっつーの。
PCとは違うのだよ。 自動車は規制の塊、しかも安全上必要なものばかり。

自社製造設備を持たぬEV会社など環境ビジネス詐欺の最たるもの。 
金融屋はくそをくらえ。 昭和脳で大いに結構。

アルセロールミタルは「お前は鉄屋じゃない」と新日本製鉄の会長に喝破されて泣いてその場を辞したという。

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027 2017/09/23(土) 17:54:42 ID:qC16Rr0dgU
[YouTubeで再生]
>>8
>企画だけしか機能の無い組み立て屋を脱出するのは容易では無いという事。

逆にEV時代の肝はここでしょ。
車両の差などほとんどない。
乗っかってるソフトやサービスの優劣が差別化になる。
ボディだって内燃機関時代みたいに自動車メーカーのお仕着せでなく
顧客の好みのデザインでフルオーダーやセミオーダーもできるようになるだろう。
Web上でのデザインサービスも生まれるかもね。
内燃機関車時代にコストを取られてた刷り合せ部分がごっそり抜けるから
その分をEVではいろんなことに割けるようになる。

旧自動車メーカーは、過去の資産を再利用できるかもね。
たとえばプレリュードやレパードデザインのボディを供給するとか。
案外顧客には受けるかもしれない。

EVってつきつめると1/1RCカーと変わらんのよ。

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028 2017/09/23(土) 18:01:00 ID:qC16Rr0dgU
>>26
>既存自動車メーカーがノウハウの塊をバッタ価格でやすやすと手放すかっつーの。

悪いけどそれは内燃機関自動車ノウハウでしかない。
そういう刷り合せノウハウはデジタルに駆逐されるよ。
つまり、モノづくりじゃないのよ。
いつまで製造業の感覚でいるのか。
製造そのものはホンハイみたいなところでやればいい。
いやホンハイみたいな規模もいらないかもな。

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029 2017/09/23(土) 18:05:24 ID:pcKY.IeUHg
うーん、AppleカーやGoogleカー(非ストビュカー)はすでに開発が進んでるだけどなー
でも日本人ならマブチモーターを応援しよう

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030 2017/09/23(土) 18:20:28 ID:INc93zIVIk
完全にEVの時代になったら、タミヤや京商のお得意分野だから無きにしも非ずだな。

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031 2017/09/23(土) 18:52:36 ID:8YuGk2WJRo
何れにしても
次世代バッテリーが低コストで一般化するまでは
EVはメインストリームにはなれない
http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new...

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032 2017/09/23(土) 19:08:59 ID:pcKY.IeUHg
スマホがワイヤレスで充電できる現代。
今やどんな僻地でも立ってる携帯電話の電波塔が無線送電の機能を兼ねるようになったら
リチウムバッテリーの開発がどーのこーのとか言ってる場合じゃありまへんで。

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033 2017/09/23(土) 19:22:35 ID:8YuGk2WJRo
>>32
マイクロ波給電は次世代バッテリーよりずっと先

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034 2017/09/23(土) 19:43:49 ID:N1fAGSRwbk
雷で充電する技術を確立しろよ。

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