タイミングベルト交換サイクルとは
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001 2017/09/09(土) 22:01:18 ID:3dimRtjf5A
そもそも換えないとイケナイのに
簡単に交換できるように作っていないんだよ
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002 2017/09/09(土) 22:05:27 ID:Qc/IVoKI9o
いつのクルマ?
今はタイミングチェーンが主流で交換の必要はないよ
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003 2017/09/09(土) 22:14:39 ID:UHQGc/VSYI
整備に必要な予算をケチるカスは車を所有する資格は無いよ。
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004 2017/09/09(土) 22:23:53 ID:2H6Gdn5jhk
昔、車で湯村温泉〜羽合温泉に行く途中、車が
動かなくなって、うんともすんとも・・・
鳥取から神戸まで在来線を乗り継ぎ帰った来た。
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005 2017/09/09(土) 22:24:13 ID:Vpbxh9qJEY
006 2017/09/09(土) 22:32:46 ID:IFqpxhFEXo
当時、こいつにシグナルグランプリでコテンパン二負けて購入を検討したが、タイベル交換が25,000kmって聞いて断念したわ
FFベースの4WDでイタ車とか思ったら、流石に25,000kmでタイベル交換なんて出来ないって思ったわ
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007 2017/09/09(土) 22:36:42 ID:SoNe9cP/9I
もうOHVのエンジン搭載してる車ってないのか?
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008 2017/09/09(土) 22:52:30 ID:UHQGc/VSYI
009 2017/09/09(土) 22:56:10 ID:SoNe9cP/9I
サイドバルブのエンジンは無いよな?
うちにSVエンジンのポータブル発電機があるけど
30年程前のやつだし
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010 2017/09/09(土) 23:55:11 ID:y21ZEODSWQ
交換してもらったときに聞いたけど、
10万キロくらいじゃどうもなってないらしいな。
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012 2017/09/10(日) 00:24:09 ID:ZDJXUSaxck
ハイエースのディーゼルが今時タイミングベルト
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013 2017/09/10(日) 02:05:32 ID:slHcSZrCNk
チェーンは30万キロOKらしいがオイル交換をサボると 交換が必要になるときがある
20万コース
フェラーリは360までベルト430でチェーンになった
VWはベルトからチェーンになってまたベルトになって今はチェーン
工賃が高すぎて俺泣く
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014 2017/09/10(日) 02:13:13 ID:NuJxvklDKU
切れるてか、コグベルトの歯が欠けるって言うけど。
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015 2017/09/10(日) 03:37:23 ID:y6eJdNNx/k
セドリック430ディーゼル乗ってた時はちょうど10万キロで切れたよ
その時は運良くちょうど自宅に着いた時に切れたから不便はなかったんだけどエンジンのOHで50万掛かった
あぁ、、、遠き日の懐かしひ思ひ出・・・
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016 2017/09/10(日) 07:47:05 ID:/03Eo1CmZo
017 2017/09/10(日) 08:42:10 ID:kkhlx.FKgI
キイーキイーキイーと音がうるさくなったら
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018 2017/09/10(日) 11:05:37 ID:506/XUK5js
019 2017/09/10(日) 11:14:40 ID:bCa1dqnQe2
幅が半分になるとこをカッターで一回り切断してらちょん切る
そこに新しいベルトをはめる
んで、残りの半分を切断でおk。。
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020 2017/09/10(日) 11:23:09 ID:e59mhzZmZ2
それは整備工がやる事だから。
素人が知ったかぶりして触れないように
出来ているんだ。
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021 2017/09/10(日) 12:09:54 ID:9R.fOcyCN2
022 2017/09/10(日) 17:51:55 ID:eoO1Tcsb4I
通常は20万いけるよ
オイルシールやらウオポンやらの不具合でやられる。
チェーンも切断は,あるよ。
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023 2017/09/10(日) 18:40:53 ID:y4ZWN6rk9Y
5年5万キロで買い替える人は気にしなくていいよ。
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024 2017/09/10(日) 19:07:17 ID:Dp13fd0zC6
昔、英フォードのエスコート乗ってたけど、やはり、タイミングベルトは35,000キロで交換と言われた。
一応、時々、ベルトの外観をチェックしながら乗ってたけど、40,000キロ超えてもヒビ割れやギザギザ山の摩耗も無く、
そのまま乗ってた。
さすがに60,000キロの時、車検ついでに交換依頼したけど、ショップの話じゃ、まだまだ行けましたねー。との事。
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025 2017/09/10(日) 19:11:20 ID:slHcSZrCNk
026 2017/09/10(日) 19:41:05 ID:Dp13fd0zC6
027 2017/09/10(日) 20:17:19 ID:wRS4D/fNQE
ニュービートル
アメリカの整備書は10万マイルで交換指定
日本は10万キロ指定
10万キロで点検すると案の定まだまだ使えそう
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028 2017/09/10(日) 20:23:01 ID:guPeY5xOH2
あのベルト少し伸びるんだよな。結構エンジンの吹けが荒くなる。
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029 2017/09/10(日) 20:24:08 ID:/Qlzf1WvIo
子供の頃、カムチェーンは時代遅れでタイミングベルトが最新の技術だった。
そういえばベルト駆動のバイクやチャリも結局主流にならなかった。
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030 2017/09/10(日) 21:58:15 ID:dqKEJC.jgU
エンジンオイルを5000k毎に替えていれば、タイミングベルトはよっぽど切れない。
切れる時ってのは、だいたいがカムの抵抗で切れる。だから、オイル管理が悪いエンジンな。
アイドラ等ベアリング類も、よっぽど壊れん。
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031 2017/09/10(日) 22:17:38 ID:/Qlzf1WvIo
032 2017/09/11(月) 11:06:57 ID:lzsZeGbghY
>>12 TBだけなら200系とか90プラドだと30分あれば余裕で交換できるよ。
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033 2017/09/11(月) 11:27:02 ID:OP8vnfJQPU
>>1 >簡単に交換できるように作っていないんだよ
狭くて作業しにくい車はあるが交換自体は簡単だよ
よっぽどの不器用じゃなければ自分で出来ます
(スバルやSSTが必要な車を除く)
切れた時や交換作業のミスでズレた時のダメージが大きいから
ビビってるだけだろ
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034 2017/09/11(月) 13:32:35 ID:bp8vJlz0OQ
035 2017/09/11(月) 13:44:50 ID:xBwW65UP.s
ベルトでもチェーンでもなく
ギアで出来ないもんかね?
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036 2017/09/11(月) 13:50:15 ID:xjUyrIG9P2
>>35 ホンダのバイクとかカムギアトレインって市販車両に採用していたけど、ウルサいとかあまりメリットが無かったから廃れたはず
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037 2017/09/11(月) 14:17:13 ID:eoBLgwY8wk
038 2017/09/11(月) 15:24:49 ID:1AiXwnKdS2
039 2017/09/11(月) 18:55:30 ID:PbIDScvDcM
トヨタのハイメカツインカムも消えてったね、騒音なのかベルトやチェーンの代替にはならなかったみたい。
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040 2017/09/11(月) 19:14:46 ID:s8.xRzmsic
>>39 いや、そうじゃなくてチェーンにすればベルトより曲げ半径を小さくできるので、
わざわざハイメカにしなくてもチェーンで2本のカムシャフトをまとめて駆動できるだけのこと。
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