マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?
▼ページ最下部
001 2017/08/14(月) 01:30:55 ID:C0LG87R9KA
マツダの次世代エンジンが注目されています。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの長所を兼ね備え、しかも使用状況で燃費がそれほど左右されないという夢のようなエンジンです。これまでも次世代エンジンとして期待されていた「HCCI」方式が乗り越えられなかった“壁”を、マツダは「プラグを使う」ことでブレークスルーし、研究を重ねてそれを実用化の域まで昇華させました。モータージャーナリストの池田直渡氏は「ガソリンエンジンにディーゼルの燃焼システムを持ち込んだ」ことがポイントと指摘します。この次世代エンジンは、どんなエンジンで何がスゴいのでしょうか。池田氏に寄稿してもらいました。
https://thepage.jp/detail/20170812-00000003-wordl...
返信する
002 2017/08/14(月) 02:19:34 ID:sAaVqm5m7c
どうせ多少燃費が良くても高価な専用オイルと専用プラグの頻繁な交換でコストメリット全部吹っ飛ぶ毎度のパターンだろ?
返信する
003 2017/08/14(月) 02:30:55 ID:oMv1xqSdqc
004 2017/08/14(月) 02:51:10 ID:JNephmGFW2
まあ古いエンジンよりは少し性能が上がっているから製品化したんだろ。
こういう細かいことをコツコツ積み重ねた今のミドルクラス乗用車は昔の高級車位の走行性能になっている。
返信する
005 2017/08/14(月) 03:02:26 ID:jLuNhk8PEY
時代は一斉に電気自動車にシフトしようとしてるのに未だにレシプロエンジンに拘ってるんだな
多分マツダ潰れるよ。
日本以外の国は有機ELを求めてるのにまだ液晶で勝負できると言って無視してつぶれたシャープみたいに
返信する
006 2017/08/14(月) 04:15:54 ID:HRAh6kjuWA
EVいらねー電池がネック
有機ELいらねー 高い
各社の有機ELテレビラインナップと価格
(6月22日時点のヨドバシ.com価格。税込、ポイント10%還元)
【ソニー】
・KJ-65A1(65型):863,670円
・KJ-55A1(55型):539,670円
【東芝】
・65X910(65型):807,040円
・55X910(55型):547,790円
【パナソニック】
・TH-65EZ1000(65型):962,140円
・TH-65EZ950(65型):855,220円
・TH-55EZ950(55型):534,460円
【LG】
・OLED77W7P(77型):2,697,840円
・OLED65W7P(65型):950,270円
・OLED65E7P(65型):809,870円
・OLED65C7P(65型):562,830円
・OLED55C7P(55型):368,460円
返信する
007 2017/08/14(月) 10:12:01 ID:JNephmGFW2
>>5 電気自動車は電池の進化が行き詰っているでしょ。重たい、劣化する、充電中火災が起こるなど問題点が多い。
出力は2倍に伸びてガソリン車並みになるらしいけど、充電に時間食うのは相変わらずだし、リーフにあるように電池の劣化は避けられそうにない。
トヨタは水素自動車のCM打ち始めているし、まだまだ電気自動車が覇権になるとは限らない。トラックなどへの普及はまだまだ先だろうし、マツダのやってることが無駄とは思えないね。
返信する
008 2017/08/14(月) 12:29:24 ID:8VWi9wDXZM
>>5 ノートe-POWERみたいに発電用レシプロエンジンを載せた車なら
発電機の効率upは無駄にはならないね
航続距離の延伸、もしくは発電能力upに合わせてモーターの高出力化が期待できる
返信する
009 2017/08/14(月) 13:55:20 ID:ocuvnHqcX6
010 2017/08/14(月) 18:52:42 ID:S0WPn5B2ds
マツダを否定する奴らって反日なの?
それともトヨタ海苔なの?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:マツダの「SKYACTIV X」はどうスゴい?
レス投稿