トヨタとマツダが業務提携
▼ページ最下部
001 2017/08/04(金) 19:11:49 ID:qDX4PbGbvI
トヨタ自動車がマツダと資本提携することが4日、分かった。トヨタがマツダに数%出資する方向で調整している。世界的に強化されている環境規制に対応するため、電気自動車(EV)の共同開発などに取り組むとみられる。午後にも東京都内で会見する見通しだ。両社は2015年5月、環境や安全技術を中心に業務提携することで合意。具体策を詰めてきた。
返信する
002 2017/08/04(金) 19:23:38 ID:Msi57e87AU
10年後にはマツダもトヨタの子会社か・・・
返信する
003 2017/08/04(金) 19:31:05 ID:XQsj9E7NA6
004 2017/08/04(金) 19:57:29 ID:GYk/dK5gUw
005 2017/08/04(金) 20:04:26 ID:XsIL78mL5A
トヨタの傘下に入るか、さもなくば路頭に迷うか の時代
トヨタ、EVでも一気にリード、数分で充電 高性能の全固体電池を開発——2020年にも実車搭載へ
Http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/
<全固体電池>充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。
液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、高熱にも耐えるため安全性が高い。
返信する
006 2017/08/04(金) 20:08:48 ID:kiJl3hRLNI
トヨタは何もかも大きくなりすぎてどれだけ好成績残しても希釈されたような印象しかないね。
マツダみたいな尖った若々しさがない。 トヨタは分裂して活動したほうがいいんじゃないかな。
なにか人間の理解の範疇を超えた大きさで漠然としている。
返信する
007 2017/08/04(金) 20:15:50 ID:XsIL78mL5A
トヨタは傘下企業の個性をとても尊重する企業
これでマツダも安泰
返信する
008 2017/08/04(金) 20:18:43 ID:LWWmhOhD1g
009 2017/08/04(金) 20:20:04 ID:SqBLq3rtYY
トヨタもウカウカシてられん
電気自動車はトランスミッションいらないからな
別会社とはいえ切れないと共倒れ
返信する
010 2017/08/04(金) 20:31:56 ID:foNK36DfvA
「歴史の積み重ねが無い日本車云々・・」の欧州御用ライターの台詞を
そっくりそのまま電車メーカーに返され、20年後あたりEVのプレミアムブランドといえば日本車輛や富士電器で
トヨタもベンツも鼻で笑われてたりしてな。
返信する
011 2017/08/04(金) 20:34:01 ID:hniPhR2mQg
トヨタのEVってこれだからなw
マツダにもこれを売らせるんだろ。
返信する
012 2017/08/04(金) 20:38:34 ID:XsIL78mL5A
案外忘れがちだが
プリウスPHVやミライFCVは
超優秀な最先端EVでもある
返信する
013 2017/08/04(金) 20:42:32 ID:TDNrx82qtk
でもさ、好き嫌いは置いといて明和でもドイツマンセーな連中も多いけど
車産業も日本の基幹産業なわけだし、応援していかんと白物家電シャープサンヨーの二の舞いもあり得なくないからね
古くはマツダもフォード傘下で色々学んだろうし、スズキもVWのクソ対応に学んだろうし、
三菱も韓国に学んだかな?
日産は国産というよりルノー傘下だからな
もちろん商売、モリゾーも夢ばかり語ってられないかもしれないけど、
スバルを傘下に、マツダを傘下?に、悪くないと思うけどな
本気というか、世界に対して日本車をもっかいガツンと知らしめてほしいもんだな
ま、兎にも角にも俺は日本人として日本企業が強くなることは喜ばしいことだと思うよ
上にも書いたけど、好き嫌いじゃない、日本人として喜ばしいことだと思うよ
非国民、似非日本人、在日連中のアンチレス楽しみにしてるわ(笑)
返信する
014 2017/08/04(金) 21:22:46 ID:JXgmm0THos
トヨタは輸送機器ブランド、マツダはスポーツカーメーカー、スバルはAWDブランドでそれぞれ売り出していける。
レクサスは廉価の高級車を作って売り続ける、だろうか。
EVが主力になったらエクステリアやチューニングをマツダ、駆動系をスバル、製造管理をトヨタ、販売をレクサスでってことになるのだろう。
アイシンやデンソーは高効率の制御機器や場合によっては変速機を作るから切ったりしないでしょ。
EVは電池が肝、それを開発できるメンツがいまいち。 パナソニック/サンヨーにでも頼むのだろうか。
返信する
015 2017/08/04(金) 21:30:12 ID:qDX4PbGbvI
>パナソニック/サンヨーにでも頼むのだろうか
日本のメーカーにやらせたら、世界一のモノが出来てしまうぞ!(製造コストが)
返信する
016 2017/08/04(金) 21:35:42 ID:XsIL78mL5A
全固体電池や金属空気電池を含めトヨタのバッテリー開発力は
群を抜いている
返信する
017 2017/08/04(金) 21:46:07 ID:9AoAbANePA
これで、HONDAだけ取り残されたな
数年後には中国資本に買収されそうだな
いっそ似てる車が多いヒュンダイと合併してくれ
返信する
018 2017/08/04(金) 22:17:11 ID:RZ18kVG0N6
マツダの技術・・・・???
何があるの?
ちょっと見変わったデザインだけがウリじゃそう先も長くないだろうから
いいタイミングだったんじゃね?
マツダの今までの歴史を見れば一目瞭然。何度も倒産しかかってる。
返信する
019 2017/08/04(金) 22:31:07 ID:33jKJ0vA8o
020 2017/08/04(金) 22:48:13 ID:RZ18kVG0N6
今のトヨタのデザインに通じるグロさ。
これが当時のマツダのフラッグシップ。
返信する
021 2017/08/04(金) 23:06:00 ID:lnEQPvrdxE
022 2017/08/04(金) 23:41:48 ID:U1jWhuyAoc
EVにトランスミッション要らないとほざくアホが明和にもいるとはな(笑)
返信する
023 2017/08/05(土) 00:17:53 ID:M5cQTIkBLQ
ぶっちゃけEVなんて電動ラジコンカーを大きくしたようなモノだから、トランスミッションなんか重要ではないからね
返信する
024 2017/08/05(土) 00:39:55 ID:aT21Wn4nGo
>>12 そんなの補助金が無ければ誰も買わねえよ。
売れば売るほど日本人の血税がトヨタに流れる。
返信する
025 2017/08/05(土) 00:45:20 ID:UG4.01NC5c
あれ?
じゃあマツダのMPVとOEMの日産のラフェスタの関係はどうなるんかいな?日産とマツダとスズキは提携してるが解消されるのか?
返信する
026 2017/08/05(土) 00:49:00 ID:euCQ1AA/xg
028 2017/08/05(土) 01:06:47 ID:GypZ6gaKPA
029 2017/08/05(土) 01:26:38 ID:wfpEhfNiw2
>●商品補完の拡充
>すでに北米においてマツダからトヨタにコンパクトセダンを供給しており
>これに加えて日本においてトヨタからマツダに小型商用2ボックスバンを供給。
ファミリアバンは
ADバンOEMからプロボックスバンOEMに変わるのね.
返信する
030 2017/08/05(土) 05:23:40 ID:5Q6y7EP8AI
日本のメーカーは、トヨタ系とルノー系とホンダになっちゃった。
いよいよホンダがどうなるのか気になる。
変なところに飲み込まれなければいいけど。
返信する
031 2017/08/05(土) 07:02:43 ID:34f7IUrigY
トヨタの燃料電池とマツダの水素ロータリーエンジンのハイブリッドとか作らないのかな?
返信する
032 2017/08/05(土) 07:44:00 ID:3/F5hO0lFs
もしEVが主流になるならデンソーは自社技術だけで完成車メーカーとして
成立できる。
というか今や商社やゼネコンのようになってしまったトヨタより基幹技術を持っている。
トヨタの持株比率は24%程度で既にそれほど支配力は高くない。
かつての親会社である豊田自動織機がトヨタに逆転されたように、トヨタも安泰ではない。
返信する
033 2017/08/05(土) 09:36:25 ID:euCQ1AA/xg
>>26 マツダプレマシーのOEMは普通にかんがえたらトヨタのウイッシュなんだろうが、どちらの車種もたぶん次期型モデルもなく
いずれ消滅するだろうから関係なし。
マツダの軽はスズキからダイハツに変更、商用車もトヨタのOEMになるのは間違いなかろうね。
ひょっとすると、アテンザあたりも今回発売したカムリのOEMになるんじゃないかと。
返信する
034 2017/08/05(土) 09:48:38 ID:GypZ6gaKPA
>>32 HVで養った充放電制御や回生制御技術はトヨタ本体の独擅場。
EVの根幹となるバッテリー開発力も豊田中央研究所が最大
SPring-8にトヨタ専用ビームラインを持つ
返信する
035 2017/08/05(土) 09:57:53 ID:5/Fqo/T1AI
>>30 ホンダはホンダだろ。
どっかと提携しなければならないっていうルールは無いんだし。
孤立上等。
ホンダはそれでいいんじゃないかな。
どうせクルマ専業の会社じゃないんだし。
返信する
036 2017/08/05(土) 10:14:12 ID:GypZ6gaKPA
ホンダはGMや日立と組んでFCV、PHV、EV
返信する
037 2017/08/05(土) 17:50:01 ID:XURq4WfSyM
038 2017/08/05(土) 18:32:16 ID:euCQ1AA/xg
ホンダはそろそろ自動車から撤退するんじゃね。
飛行機やロボットのほうが興味あるだろ?
自動車やってたって儲からないし、何よりもホンダの好きな「目立ちたい精神」が発揮できないもんな。
返信する
039 2017/08/06(日) 00:28:46 ID:7ytoaWU8Rc
>>38 ねぇよ
ロボットも事業化できず、おこぼれを汎用に転用してるだけだし
まぁ、飲酒追突で辞めたおっさんも居たっけ
航空機も、グダグダしてたらトランプ政権になって
経済先行き見通し経たず、予約が半減おまけに量産できずに
足踏み状態。負債も膨れ上がる一方
EVもトランスミッションが必要と言ってるのは、ホンダだけ
そんなもんに金使って、どこも頼る相手がいないから
どんどん金が減って、ゆくゆくは本業すてんじゃね
返信する
040 2017/08/10(木) 05:52:33 ID:lA/ZbocWDE
マツダに跪いたトヨタ。販売台数世界一から三位の転落。大爆笑
返信する
041 2017/08/10(木) 09:19:21 ID:rBwWbOJTSM
ポンコツ企業を安値で買い集めて1位取ったり
中国に4割も依存して2位だったりしても
あまり褒められたもんじゃない
返信する
042 2017/08/11(金) 00:28:44 ID:I87B.F2X9w
たぶんロードスターあたりを残して後はみんなトヨタ車のOEMになるだろうね。
アクセラ=カローラ(次型は3ナンバーの噂あり)
アテンザ=カムリ
軽自動車=スズキのOEMからダイハツ車種に。
トラック=日野
後のマツダ車なんてどれもあってもなくてもどうでもいいような車種ばかり。
返信する
043 2017/08/11(金) 13:38:06 ID:3WMNxxF7Ng
トヨタは必ず裏切るよ
マツダの技術の美味しいところだけ頂いてからね
返信する
044 2017/08/11(金) 14:01:52 ID:U0WL9IQoK2
トヨタは提携企業やパートナー企業をとても尊重する企業
スバルの吉永現社長は当時トヨタ幹部からの「トヨタにはならないでいつまでも尖っていてくださいね」
という言葉に感涙した。
返信する
046 2017/08/12(土) 22:14:35 ID:7Uyj3dWL0w
マツダに技術力など無いよ、スカイアクティブGの煤問題からして技術力が枯渇したあホンダと同類。
キモいデザインをキモい連中が自分に言い訳しながら乗るのが精一杯なんだし(笑)
マツダのは生涯乗る事は無いね、マツダはRX-7が亡くなって終わったんだ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:44
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタとマツダが業務提携
レス投稿