日本車とドイツ車、デザインの決定的な差
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001 2017/07/23(日) 23:34:31 ID:ziZAOSkLoE
和田:日産とアウディで仕事をしてみて、いろいろな違いに気付かされました。まずディレクターの考えがまったく違う。
例えばアウディ時代、ワルター(・デ・シルバ)からは日産時代に言われた「売れるクルマをつくれ」というようなことは
一度も言われませんでした。皆、とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。野望もあったと思う。
彼とA6、Q7、A5、A7などで一緒に仕事をしましたが、売れるかどうか考えたことはありません。もしも日本メーカーの
デザイナーが”売れるためならなんだってする”と考えて仕事をしているとしたら、真逆と言いたいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/179917?page=...
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002 2017/07/23(日) 23:46:10 ID:7fIbUqOZpI
日本のメーカーは「売れるか」といった対象に魂が抜かれていて集中力散漫状態なんだよな。卑しい考え。宣伝などで外部を変えようともする。未熟な子供の精神。そういうあくどいやり方に引っ張られて負けじと汚いことをする仲間が増殖する。外国のメーカーは魂が内に向いている。成熟した大人の精神。見習いたいものだね。
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003 2017/07/23(日) 23:47:07 ID:U2u0LvBl2w
004 2017/07/23(日) 23:53:26 ID:FVYnDG9KIU
日本車を見て売れるデザインと思えることのほうが少ない。。。
売れるデザインしてるならもっと違ったデザインになってると思うんだけどな
で、和田さんはいくらもらったのかな?
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005 2017/07/24(月) 00:05:14 ID:s5f8dGXWIE
これ車だけの話じゃないよね
電化製品も日本のデザインはひどい
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006 2017/07/24(月) 00:36:40 ID:3iX2kqsMHk
007 2017/07/24(月) 00:38:51 ID:s5f8dGXWIE
>>6 んー 日本車よりは綺麗な車だなと思うよ
何ていうのかなあ
音楽とか
映画とか
家電とか
そういのも同じ感じがしない?
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008 2017/07/24(月) 00:41:02 ID:C1fLyxRtCs
この手の話題はよくわかりません。車に拘りのある人達の間の話題ですよね。
車を趣味ではなく道具としか捉えていない自分にはピンとこないのです。
外見的に好きなのはビートル、ラパン、マーチ、GTR35、カングーとかかな。
今の時代、ど田舎に住んでない限り車必要?
貧乏なわけでないけど、買ったら買ったでそれなりにお金飛んでいくので躊躇する。
まぁ、欲しいと言えば欲しい。
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009 2017/07/24(月) 00:48:40 ID:mJqAinE/7A
>>8 むしろ車以外の事にも精通してる人ほど好む話だと思うよ。
車しか興味のないオタクってダサいからデザイン云々って無理でしょw
>>7の言うように音楽とか映画とか
あと
ファッションとか建築とか家具とか絵画とか
そういう分野での感覚が問われる話だと思う。
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010 2017/07/24(月) 00:55:54 ID:s5f8dGXWIE
>>9 そうそう、いわゆる意識高い系の人ねw
意識高い系は輸入車のデザインや雰囲気を好み
意識低い系の人はヴェルファイアとかを好むw
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011 2017/07/24(月) 00:56:29 ID:qHEZ1K9AaQ
012 2017/07/24(月) 01:47:15 ID:ePamH4f01.
デザインで言えばアウディのシングルフレームグリル、BMWのギドニーグリルもマンネリ
マツダの鼓動デザインと大差なし
デザインだけならならシトロエンやルノー、プジョーのフランス勢でしょう
C3、C4カクタス、キャプチャー、トゥインゴ、3008、2008
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013 2017/07/24(月) 04:37:45 ID:87xaeGnXbo
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
一方で自社のアイデンティティを捨てて、中国しか見ずにデザインしたアウディは耐え難い腐敗臭を放ってる
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014 2017/07/24(月) 06:54:47 ID:ky7rhD5GE6
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、
自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
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015 2017/07/24(月) 07:49:58 ID:IvhH4opa/c
和田智
武蔵野美術大学卒業後、日産自動車入社。
ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学
アウディに移籍。
日産の社費で留学させてもらって イギリスでアウディと接触。で転職。
モラルとしてどうなのかなと。それは 置いて。
この人が知っている日産は90年代ですからね。バブル絶頂の。
でも 力はありますよね。スズキのデザインを見ても。
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016 2017/07/24(月) 08:58:10 ID:iWufp0P30w
さてと、RS6パホーマンススレにするかなw
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017 2017/07/24(月) 09:44:11 ID:R5I94aDvnA
これは
>>5のいう通りで
我が国は工業製品に関しては事実として常にキャッチアップを念頭にしてきたわけだ
真価が問われるのは”今後”だよ
ま、韓国車なども同じ立場だけれど
日本の産業界、財界の誰もが否定しない(否定できない)
模倣から始まり、より高品質な製品を、より安価で提供する事を是としてきた我が国が
真価が問われるのは”今後”だよ
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018 2017/07/24(月) 09:44:44 ID:Az2DfpsoEk
「外車買って、どうしても格上に見られたい人」
が
>>1のようなことを、永遠に語るよね。
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019 2017/07/24(月) 10:08:23 ID:gz0dJdRCkY
売れる車を作れと言われて作れずにアウディに逃げた
ってことでいいですか?
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020 2017/07/24(月) 10:26:38 ID:XXR1O4WHt2
インフラの進んだ日本で安い実用車しか売れない国産なんて、
余程の田舎者以外に需要ないよね。
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021 2017/07/24(月) 10:33:47 ID:qHEZ1K9AaQ
022 2017/07/24(月) 10:37:22 ID:mJqAinE/7A
>>21 そりゃ首相や企業トップは先々の事考えるだろうが
ユーザーは「今何が欲しいか」「今何を買うか」だからな。
今国産車とドイツ車どっち欲しいと問われれば
そりゃドイツ車欲しいわ
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023 2017/07/24(月) 11:09:54 ID:4683rz4ONk
上で誰かが言っているように、美術品や音楽のように多数売れていなくても良いものと認識されているものも多数ある。
欧州車などにはそれに通ずる部分が少なからずある。
まぁ売ってる本人らは売れる車作りにシフトしている部分もあるが、まだまだ粋な物作りをしている。
それを説明されなくても、乗れば分かるんだよね。物によっちゃ見たらわかる。
そういった物に魅力を感じ金を使うのは好きだからであって、車を単なる道具としか思わない人に分かってもらおうとは思わないし
田舎以外車不要論者もレスしなくて良い。言いたい事は全部もう十分に知ってるから。
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024 2017/07/24(月) 11:12:00 ID:QXjWLPMxuY
だってしょうがないよ
女はブスが多いしもちろん男も
住宅デザインなんてまるでダメ
家具のデザインもかっこ悪い
これで車だけは国際的に通用しっこないよ
デザイナーもメーカーもチカラ不足でしょ
だって新しいデザインはすべてむこうからだもん
何一つ日本からの発信は無いもんね
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025 2017/07/24(月) 11:12:21 ID:C8sP5blt/6
>>11を読んでも結局は頭の固い奴と柔らかい奴の好き嫌い問題でしかないな
頭が固くなると既成概念や固定観念で新しいものを受け入れ難くなるもんだ
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026 2017/07/24(月) 11:50:58 ID:af0ixSi12.
この思想を構造屋までがやっちゃうのが、技術的衰退の原因。
こだわり職人の作る非効率的なメカは、自己満機構が多く、
尖っている様で実は古臭くコスト高、信頼性に欠ける。
壊れる物も壊れるまま「これでいいんだ」って何モデルでも放置しちゃう。
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027 2017/07/24(月) 11:56:13 ID:NfjmS3Hmqo
スレタイから、もっと設計思想とかメカニカルな事かと思ったのだけど、
大いに落胆させられたよ。
アウディの「とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。」ってのはそれが売れる事になるわけでして
本質的に日産と同じ事なんですよね。
>>1の頭の悪さが露呈されたな
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028 2017/07/24(月) 12:03:11 ID:NfjmS3Hmqo
和田はビッグマウスだけど大したデザイナーじゃねーな
ホンダのビッグマウスクソデザイナー南俊叙とがっぷり四つの馬鹿。
日産・セフィーロ(1988年)
日産・プレセア(1990年)
日産・ブルーバード(1996年)
日産・セフィーロワゴン(1997年)
日産・ハイパーミニ(1999年)
Avantissimo(2001年)
Pikes Peak Quattro(2003年)
アウディ・A6(2005年)
アウディ・Q7(2005年)
アウディ・A5(2007年):日本グッドデザイン賞(2008年)、ドイツ連邦デザイン大賞(2010年)を受賞。
どれも糞だわ
こういったアタマオカシイ系のデザイナーが日本を駄目にしてるんだな
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029 2017/07/24(月) 12:15:07 ID:qHEZ1K9AaQ
シングルフレームグリルは
ヴィッツRSのパクリ
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030 2017/07/24(月) 12:30:45 ID:1AtTu8YIJo
誰が決めるのか知らんが
世界中の車が釣り目の没個性状態の中で
垂れ目車を出せば特別優遇する
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031 2017/07/24(月) 17:22:04 ID:NfjmS3Hmqo
032 2017/07/24(月) 17:28:20 ID:pMc2cqyybQ
日本車とドイツ車の差じゃなくて、
アウディと日産の考え方の違いの話だよねコレ
ようは造ってる車の価格帯や客層が全然違うって話
同じ日本車でもダイハツとレクサスじゃあデザインの考え方も
まったく違って当たり前だろうに
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033 2017/07/24(月) 19:10:30 ID:zZmj3.iARQ
034 2017/07/24(月) 19:54:03 ID:s5f8dGXWIE
レクサスとダイハツは大して変わらんだろw
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035 2017/07/24(月) 20:16:57 ID:qHEZ1K9AaQ
「レクサスとダイハツは大して変わらん」
と自分に言い聞かせながら今日も軽四に乗る
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036 2017/07/24(月) 21:03:13 ID:dbHjhrw2eM
逆に日本で安く売る車をデザインしてみろって感じ
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037 2017/07/24(月) 21:42:47 ID:iWufp0P30w
038 2017/07/25(火) 02:57:50 ID:8FOlGZ8smg
039 2017/07/25(火) 06:54:07 ID:RUUePdkl5c
「海外ブランドは精々靴や洋服止まり」の経済力の方々が、
どうせ買えない物に要らない理由をつけて安いプライドを保つw
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040 2017/07/25(火) 09:27:15 ID:nNAO16A92s
041 2017/07/25(火) 11:12:02 ID:nTEUFKN3rA
でもレクサスLCだけは生理的に受け入れ難いよ。
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042 2017/07/25(火) 11:28:33 ID:epK/qJUwT.
レクサスに乗ったら目的地に半分の時間で到着するなら
買っても良いと思っているよ。
カムリアコードアテンザクラスで十分満足できるよ
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