日本車とドイツ車、デザインの決定的な差


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001 2017/07/23(日) 23:34:31 ID:ziZAOSkLoE
和田:日産とアウディで仕事をしてみて、いろいろな違いに気付かされました。まずディレクターの考えがまったく違う。
例えばアウディ時代、ワルター(・デ・シルバ)からは日産時代に言われた「売れるクルマをつくれ」というようなことは
一度も言われませんでした。皆、とにかく美しいデザインを描くことに努めていたんです。野望もあったと思う。
彼とA6、Q7、A5、A7などで一緒に仕事をしましたが、売れるかどうか考えたことはありません。もしも日本メーカーの
デザイナーが”売れるためならなんだってする”と考えて仕事をしているとしたら、真逆と言いたいです。
http://toyokeizai.net/articles/-/179917?page=...

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002 2017/07/23(日) 23:46:10 ID:7fIbUqOZpI
日本のメーカーは「売れるか」といった対象に魂が抜かれていて集中力散漫状態なんだよな。卑しい考え。宣伝などで外部を変えようともする。未熟な子供の精神。そういうあくどいやり方に引っ張られて負けじと汚いことをする仲間が増殖する。外国のメーカーは魂が内に向いている。成熟した大人の精神。見習いたいものだね。

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003 2017/07/23(日) 23:47:07 ID:U2u0LvBl2w
そんなドイツ車が売るために排ガス詐欺、販売数水増し、カルテル、何でもあり

独の自動車5社、排ガス関連で史上最大級のカルテルか

独有力誌シュピーゲル(電子版)は21日、フォルクスワーゲン(VW)やダイムラーなどドイツの自動車大手5社が、
ディーゼル車の排ガス技術や価格を巡って1990年代からカルテルを結んでいたと報じた。
VWが関与した排ガス不正の背景になっていた可能性があり、ドイツで史上最大級のカルテル事件になるとみられる。
同誌によると、VW、アウディ、ポルシェ、BMW、ダイムラーの5社がカルテルに加わっていた。競争を避けるため、
90年代から200人以上の従業員が調整に関わっていたという。
各社は、部品メーカーの選定や部品価格など幅広い分野で事前に協議していた。
独禁当局が昨年、鉄鋼産業のカルテル疑惑でVWを捜索したことがきっかけとなり、VWが自動車業界のカルテルにつ
いて当局に申告し、ダイムラーも認めた。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170722-OYT1T50038.ht...
http://www.sankei.com/economy/news/170723/ecn1707230...

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004 2017/07/23(日) 23:53:26 ID:FVYnDG9KIU
日本車を見て売れるデザインと思えることのほうが少ない。。。
売れるデザインしてるならもっと違ったデザインになってると思うんだけどな

で、和田さんはいくらもらったのかな?

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005 2017/07/24(月) 00:05:14 ID:s5f8dGXWIE
これ車だけの話じゃないよね
電化製品も日本のデザインはひどい

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006 2017/07/24(月) 00:36:40 ID:3iX2kqsMHk
てか アウディって美しいか?

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007 2017/07/24(月) 00:38:51 ID:s5f8dGXWIE
>>6
んー 日本車よりは綺麗な車だなと思うよ
何ていうのかなあ
音楽とか
映画とか
家電とか
そういのも同じ感じがしない?

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008 2017/07/24(月) 00:41:02 ID:C1fLyxRtCs
この手の話題はよくわかりません。車に拘りのある人達の間の話題ですよね。
車を趣味ではなく道具としか捉えていない自分にはピンとこないのです。
外見的に好きなのはビートル、ラパン、マーチ、GTR35、カングーとかかな。
今の時代、ど田舎に住んでない限り車必要?
貧乏なわけでないけど、買ったら買ったでそれなりにお金飛んでいくので躊躇する。
まぁ、欲しいと言えば欲しい。

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009 2017/07/24(月) 00:48:40 ID:mJqAinE/7A
>>8
むしろ車以外の事にも精通してる人ほど好む話だと思うよ。
車しか興味のないオタクってダサいからデザイン云々って無理でしょw
>>7の言うように音楽とか映画とか
あと
ファッションとか建築とか家具とか絵画とか
そういう分野での感覚が問われる話だと思う。

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010 2017/07/24(月) 00:55:54 ID:s5f8dGXWIE
>>9
そうそう、いわゆる意識高い系の人ねw
意識高い系は輸入車のデザインや雰囲気を好み
意識低い系の人はヴェルファイアとかを好むw

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011 2017/07/24(月) 00:56:29 ID:qHEZ1K9AaQ
海外にも同様な保守派はいるが、
概ねチャレンジングな日本車に好意的
http://kaikore.blogspot.jp/2017/06/whatsgoingonwithjapane...

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012 2017/07/24(月) 01:47:15 ID:ePamH4f01.
デザインで言えばアウディのシングルフレームグリル、BMWのギドニーグリルもマンネリ
マツダの鼓動デザインと大差なし

デザインだけならならシトロエンやルノー、プジョーのフランス勢でしょう

C3、C4カクタス、キャプチャー、トゥインゴ、3008、2008

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013 2017/07/24(月) 04:37:45 ID:87xaeGnXbo
TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない
一方で自社のアイデンティティを捨てて、中国しか見ずにデザインしたアウディは耐え難い腐敗臭を放ってる

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014 2017/07/24(月) 06:54:47 ID:ky7rhD5GE6

TOYOTA車は全世界で売れまくりで街に溢れかえってるけど、
自己主張が強すぎない絶妙なデザインに仕上がってるから嫌味がない

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015 2017/07/24(月) 07:49:58 ID:IvhH4opa/c
和田智
武蔵野美術大学卒業後、日産自動車入社。
ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)に留学
アウディに移籍。

日産の社費で留学させてもらって イギリスでアウディと接触。で転職。
モラルとしてどうなのかなと。それは 置いて。

この人が知っている日産は90年代ですからね。バブル絶頂の。

でも 力はありますよね。スズキのデザインを見ても。

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016 2017/07/24(月) 08:58:10 ID:iWufp0P30w
さてと、RS6パホーマンススレにするかなw

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017 2017/07/24(月) 09:44:11 ID:R5I94aDvnA
これは>>5のいう通りで

我が国は工業製品に関しては事実として常にキャッチアップを念頭にしてきたわけだ
真価が問われるのは”今後”だよ
ま、韓国車なども同じ立場だけれど

日本の産業界、財界の誰もが否定しない(否定できない)
模倣から始まり、より高品質な製品を、より安価で提供する事を是としてきた我が国が
真価が問われるのは”今後”だよ

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018 2017/07/24(月) 09:44:44 ID:Az2DfpsoEk
「外車買って、どうしても格上に見られたい人」
>>1のようなことを、永遠に語るよね。

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019 2017/07/24(月) 10:08:23 ID:gz0dJdRCkY
売れる車を作れと言われて作れずにアウディに逃げた


ってことでいいですか?

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020 2017/07/24(月) 10:26:38 ID:XXR1O4WHt2
インフラの進んだ日本で安い実用車しか売れない国産なんて、
余程の田舎者以外に需要ないよね。

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021 2017/07/24(月) 10:33:47 ID:qHEZ1K9AaQ
中身も外見も進化が止まってしまったドイツ車
客は騙せても国のトップは危機感を抱いている

「現状のままでは生き残れない」メルケル首相、ドイツ車の将来に危機感

【ハンブルク共同】ドイツのメルケル首相が6月末の欧州連合(EU)首脳会議でドイツの自動車業界が
現状のままでは生き残れないとの認識を示し、「今後数年間、自動車業界の構造の変化を見守り支援しな
ければならない」と訴えていたことが分かった。
https://mainichi.jp/articles/20170709/ddm/008/020/...

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