【衝撃!】これがノート e-POWERの燃費だ!
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001 2017/07/19(水) 22:49:03 ID:/dXdMT8Tkg
043 2017/07/22(土) 13:53:21 ID:pEpsscA7y2
>>26 どっちかつーとギアってのは低速のないエンジンがなんとか発進するための物なの。
そしてエンジンで発進出来るくらい減速しちゃうと、今度は上の回転が足りなくなるから変速も必要になる。
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044 2017/07/23(日) 17:47:31 ID:dwIuQKhhEY
>>26 >トルク必要ないときは電流を制限してるんだよね?
動力用のモーターは昔の電車のように、「直流直巻き型」が始動トルクが無限大なので一番向いているんだけど
始動電流制御と(理論上電流も無限大になっちゃう)回転数制御が難しい。
つまり貴方の言う「電流制御」
なので最近の電車やHVのモーターは「交流誘導型モータ」で回転子(ローター)に永久磁石を使う。
ローターには電流流さなくてよいのでステータコイルの「電圧」と「周波数」を連続制御して回転巣を変える。
なので、電流制御は行わないよ。
レアアース(希土類)をなるべく磁石に使用しない(コスト)のため、温度が高くなると磁力が弱くなってしまう。
なので、モーターの冷却のかなり重要だね、e-Powerはモーターでしか駆動しないから冷却が大変だろうね(だから高速で伸びない)
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045 2017/07/24(月) 20:48:22 ID:R5I94aDvnA
>>42 高速で巡航してみなよ
燃費運転ではなくて流れに乗った通常運行でね
80-90km程度の流れなら良いけれど現実世界には
120-130kmが流れということもある
それに古屋元国家公安委員長が主宰する議連が
提唱し制限速度緩和の根拠になったように
必ずしも法定速度遵守ではなく流れに乗る事が
事故の低減に繋がるというロジックからすれば
流れに乗るということは重要だ
もっともカタログスペック上で連続で出せる実用最高速度が
140km/hという車なので120kmの流れでもつらいだろうが
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046 2017/07/24(月) 23:47:16 ID:1HPO4IzZO2
047 2017/08/16(水) 02:52:39 ID:JZWLPslT46
13.5km/L って相当乱暴な運転してもそこまで悪くなった事はないけどな。
山道や坂道が多く映っていたから、アップダウンのきつい所だとあそこまで悪くなるのかな?
朝の通勤で積極的に流れを作る様な運転で17〜22km/Lで、帰り道とか休みの日であればカタログの34km/L超えは珍しくない。
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048 2017/08/16(水) 11:30:55 ID:WinP5MnD1o
アクセルオフにした時、エンブレが全く利かず、
空走で長く走れるなら燃費は伸びるけど、
その逆をやっちまったわけだろ。
エンブレ(回生充電)は欲しい時だけ利けばいいので、
ランダーPHEVみたいにパドルで調節出来ればいい。
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049 2017/08/16(水) 13:16:53 ID:TJwR/oeEDY
>>48 アクセルでパーシャルにすれば惰性走行と同じ状態になる
設計者はそこまでバカじゃない
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050 2017/08/24(木) 00:24:51 ID:FtDgSuCdjE
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