【衝撃!】これがノート e-POWERの燃費だ!
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001 2017/07/19(水) 22:49:03 ID:/dXdMT8Tkg
024 2017/07/21(金) 04:20:17 ID:8/7s9vPbKg
>>20 だわなー。
「ワンペダル走行が可能」とか言われてるけど、
それって要するに「1速AT」ってことだもんな。
燃費悪くて当然だわ。
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025 2017/07/21(金) 06:20:35 ID:jHAYMWMsIo
>>24 え、ワンペダル走行と1速ATとは、全く関係ないと思うが?
ちなみに、アコードもモーターミッション積んでないし、新幹線ですらミッションないよ。
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026 2017/07/21(金) 09:21:50 ID:vVLVcMC2p2
うーん、モーターの仕様を超える回転数で回すならギアが必要だと思うけど、それ以外は必要なのかなぁー?
専門家じゃないのでわからない。
動画ではトルクが太いことを強調してるけど、トルク必要ないときは電流を制限してるんだよね?そうでないとやたら電気食うと思うんだけど。
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027 2017/07/21(金) 10:00:11 ID:qX.EElNzcU
028 2017/07/21(金) 12:04:31 ID:SfE1oSFeSQ
結論 EV、HVは高速道路や自動車道、郊外バイパス進入禁止。 街乗りで使ってこそ真価が発揮される。
遠出はガソリン・ヂーゼル・FCV、もしくは公共交通機関で。
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029 2017/07/21(金) 12:12:09 ID:J6VT5zaKGc
何故トヨタのHVは然程高速燃費が落ちないのか
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030 2017/07/21(金) 12:24:02 ID:o.r7UUA4Xw
031 2017/07/21(金) 13:03:45 ID:G9gQPZzRGg
実利から言ったらガソリンタンクが41Lだから微妙。
感覚的言ったら加速は素晴らしい。
次モデルに期待しているよ日産。
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032 2017/07/21(金) 13:26:26 ID:N/uK104Bnc
>>24 そう言われたら、なんとなく1速ATだな〜。
でも、燃費はそうないらしいけど、
このイーパワー、1日レンタルした時は、けっこう楽しかったな〜。
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033 2017/07/21(金) 18:29:21 ID:h3erBskYLM
HV車の経済性って電池の性能や重量、走る道路の状況などの微妙なバランスの上に成り立っているんだろうね。
そのバランスが崩れたところでは全く経済的でないという。
プリウスを含んでも、HVによるコスト増加分の『元を取っている』ユーザーは半分以下なのかもしれないなぁ。
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034 2017/07/21(金) 21:02:09 ID:TlePDpJQtE
>>33 買った後は先払いしたお金の事なんて忘れてますよ
そういう人が買うのだから
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035 2017/07/21(金) 21:13:31 ID:J6VT5zaKGc
037 2017/07/22(土) 09:25:14 ID:2yDJn0OoA.
昨日e-POWER半年点検の台車にジュークニスモRSを借り半日乗り比べた感想。
他の方も書いてるが普段は21〜23km/Lの燃費、かたやハイオクで9km/L台。
前走車が減速した際いちいちブレーキペダルに踏み換えか、ATレバーを手動モードにするのが面倒。
エンジン車は信号発進時の動き出しがムズイ、もちろん三千回転程回せば違いは歴然だけどすぐ法廷速度オーバー。
色々とネガキャンカキコも有るが、街乗りコンパクトとしては非常に満足なレベル。
今年の夏休み高速含め片道500km程連続走行で往復、どの程度高速燃費が落ちるのか確認したい。
ちなみにエアコン使わないで済んだ5月は976kmで37.5L給油、むしろ暖房使った納車後直ぐの時期が
19〜20km/Lの燃費だった。
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038 2017/07/22(土) 10:14:16 ID:bsEtbnTqVw
去年まで乗ってた型おちのデミオでもそれぐらいの燃費は出てた。
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039 2017/07/22(土) 11:00:09 ID:x40DFXJ2XY
クルマでいこう!
番組スタートからしばらくの間は日本車の新型発表が少ない時期(東京モーターショー直前)と重なったため、取り上げる車種が外国車などの高級車中心となっていた。
また不定期で「特別編」(レクサスの車種が多いが、2010年10月にはスズキのスイフトも。また、2012年10月にはスズキワゴンRを特集)のみを番販ネットする局もある(下記ネット局を参照)。
特に、スイフトを取り上げた「スズキ新型スイフトスペシャル」(tvkで2010年10月16日放送)と「岡崎五朗のワゴンRでいこう!」(tvkで2012年10月6日放送)はスズキの1社スポンサーで放送されたために、多くの局に番販ネットで放送された。
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040 2017/07/22(土) 12:39:01 ID:vrBSOEMhqc
おれのスズキSX4の2Lモデルでも、街乗りリッター10キロぐらい行くぞ。
しかも10.15モードの燃費表示は12.6kぐらい。
スズキは燃費の過小表記しすぎだわ。
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041 2017/07/22(土) 13:01:32 ID:FErRmi9CQw
でも加速はえらく気持ちいいんだよねノート。
伸びないけど街中じゃこれで十分。
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042 2017/07/22(土) 13:23:16 ID:ZF7/012LDU
>>37 やっぱそれくらいの燃費は出るんだろうね。
>>1に貼られた動画は燃費について数字だけ示して全くフォローなしだもんな。
驚くよ。
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043 2017/07/22(土) 13:53:21 ID:pEpsscA7y2
>>26 どっちかつーとギアってのは低速のないエンジンがなんとか発進するための物なの。
そしてエンジンで発進出来るくらい減速しちゃうと、今度は上の回転が足りなくなるから変速も必要になる。
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044 2017/07/23(日) 17:47:31 ID:dwIuQKhhEY
>>26 >トルク必要ないときは電流を制限してるんだよね?
動力用のモーターは昔の電車のように、「直流直巻き型」が始動トルクが無限大なので一番向いているんだけど
始動電流制御と(理論上電流も無限大になっちゃう)回転数制御が難しい。
つまり貴方の言う「電流制御」
なので最近の電車やHVのモーターは「交流誘導型モータ」で回転子(ローター)に永久磁石を使う。
ローターには電流流さなくてよいのでステータコイルの「電圧」と「周波数」を連続制御して回転巣を変える。
なので、電流制御は行わないよ。
レアアース(希土類)をなるべく磁石に使用しない(コスト)のため、温度が高くなると磁力が弱くなってしまう。
なので、モーターの冷却のかなり重要だね、e-Powerはモーターでしか駆動しないから冷却が大変だろうね(だから高速で伸びない)
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045 2017/07/24(月) 20:48:22 ID:R5I94aDvnA
>>42 高速で巡航してみなよ
燃費運転ではなくて流れに乗った通常運行でね
80-90km程度の流れなら良いけれど現実世界には
120-130kmが流れということもある
それに古屋元国家公安委員長が主宰する議連が
提唱し制限速度緩和の根拠になったように
必ずしも法定速度遵守ではなく流れに乗る事が
事故の低減に繋がるというロジックからすれば
流れに乗るということは重要だ
もっともカタログスペック上で連続で出せる実用最高速度が
140km/hという車なので120kmの流れでもつらいだろうが
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046 2017/07/24(月) 23:47:16 ID:1HPO4IzZO2
047 2017/08/16(水) 02:52:39 ID:JZWLPslT46
13.5km/L って相当乱暴な運転してもそこまで悪くなった事はないけどな。
山道や坂道が多く映っていたから、アップダウンのきつい所だとあそこまで悪くなるのかな?
朝の通勤で積極的に流れを作る様な運転で17〜22km/Lで、帰り道とか休みの日であればカタログの34km/L超えは珍しくない。
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048 2017/08/16(水) 11:30:55 ID:WinP5MnD1o
アクセルオフにした時、エンブレが全く利かず、
空走で長く走れるなら燃費は伸びるけど、
その逆をやっちまったわけだろ。
エンブレ(回生充電)は欲しい時だけ利けばいいので、
ランダーPHEVみたいにパドルで調節出来ればいい。
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049 2017/08/16(水) 13:16:53 ID:TJwR/oeEDY
>>48 アクセルでパーシャルにすれば惰性走行と同じ状態になる
設計者はそこまでバカじゃない
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050 2017/08/24(木) 00:24:51 ID:FtDgSuCdjE
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