EVのバッテリーは
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001 2017/07/15(土) 21:22:02 ID:GcPABomZM.
石油ストーブの燃料タンクのようにカートリッジ式バッテリーにして
スタンドで交換するだけにしたらいい。大型車は容量に応じて複数本交換に。
50km程度は走行できる緊急用予備カートもトランクにおいておけば安心。
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072 2017/07/17(月) 08:59:51 ID:JKRvfC6xVc
[YouTubeで再生]
バッテリー交換方は思い付きとしては良いんだよ。
自分で思いついたんなら褒めてやるよ。
だけど、それは大規模に展開されたけど、コケて失敗したんだよ。
だから、なぜ失敗したのか、どうすれば失敗いしなかったか、どうすれば成功したかを考えてくれ、な?
そうじゃないと、
>>1よ、お前さんはアホなだけ。
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073 2017/07/17(月) 09:52:22 ID:NX.9qOcjos
バッテリー交換式は、電池交換と並んで
誰 で も 一 度 は 思 い つ く 安 易 な 発 想
しかし、バッテリーの劣化やコストや容量など、諸々の現実がお粗末で、その安易な発想すら実現できない。
タケコプターだって安易な発想だけど、全然実現できないだろ?
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074 2017/07/17(月) 10:37:26 ID:Yku4Z23FUU
メーカー側で充電回数を制限する。 急速充電10回/通常300回。
制限回数まで到達した電池はメーカーで有償交換する。
メーカー有償交換に政府補助金をつける。 財源は自動車税重課分。
交換するまでそのEVは充電できない。
これで解決。
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075 2017/07/17(月) 10:47:57 ID:NX.9qOcjos
思い付いて、それで終わるのが妄想。
思い付いて、実現する方法を考えるのが研究
思い付いて、実現するのが発明
思い付いて、実現して、量産できる奴と提携するのがビジネス
思い付きだけなら小学生でもできる
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076 2017/07/17(月) 11:15:50 ID:Y6nvOEPX22
>>74 リーフの例だとバッテリー約60万円
300回とすると走行距離は3万kmくらいで廃棄か
経済的にも環境的にもモッタイナイだな
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077 2017/07/17(月) 13:27:01 ID:l09pAE2g5Q
電気自動車って電池運ぶためのようなもの
不要な荷物おろして車を軽くしろと言ってる時代に超重量級荷物を毎回運ぶのはどうよ
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078 2017/07/17(月) 16:51:30 ID:3yWGrGZ5Ys
>>71 別に安易な素人考えじゃなく、夢想・妄想で言ってるわけよ。逆にね。
空を自由に飛びたいな→ハイ、タケコプター 的な。
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079 2017/07/17(月) 17:02:44 ID:H1VL2YKWgE
>>73 タケコプターは実現不可能だろうがアホ、明和の住人は本当にアホしかいないな…
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080 2017/07/17(月) 17:29:31 ID:JKRvfC6xVc
>>1はお父さんが電気自動車買うことになって、セールスマンやお父さんから夢物語を聞かされて舞い上がっちゃんだろうな。
仕方がないよな。
いろいろ酷いこと言われたけど、俺は優しいから高校生までなら許してあげるよ。
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081 2017/07/18(火) 21:00:45 ID:ObO9lcQ10U
カートリッジ方式が失敗したのは大きく2つあると思うな。
1)電気自動車が思ったよりも普及しなかった。日産リーフが出て、期待が高まったが意外に売れず、電気自動車の認知度が上がらなかった。
2)電池の性能が期待したよりも上がらなかった。10年後には性能が倍になり、量産効果で価格もガソリン車並みになると期待していたが、性能UPも量産効果も薄く、今後も期待できるニュースが出てこなかった。
これによって顧客を引き付ける魅力を打ち出せなくなり、撤退せざるを得なくなったのではないか?
そういえば、、、リーフのフルモデルチェンジが控えているようだけど、ここ数日の自動車板のEV押しは日産が裏で手を回しているのかな。
新型は当然航続距離300kmを超えてくるだろうね。350km行くかな?
350kmなら首都圏から日光や静岡の往復、片道なら名古屋、新潟、仙台まで途中充電なしで行くことができるようになるけど、、、どうなのかな。
航続距離400キロを打ち出せればグイッと引きがくるだろうね。
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082 2017/07/18(火) 21:34:15 ID:pDXu9yAuew
カートリッジっていうけどさ
大きくて重いもの、どこから抜き差しするの?
重心を考えると低い位置だろうけど
毎回リフトアップも大変だな
雨の日も大変そう
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084 2017/07/18(火) 22:11:58 ID:Voafz.P9y2
カートリッジか固定かなんて話は初動でやるものだ
こんなバカ話sage進行してよ
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085 2017/07/19(水) 01:46:53 ID:bIZWGwPJYs
>>64 何でカートリッジのコストを無視できるんだ?
カートリッジ代とその管理費、交換の際の人件費など
電気代だけで済むわけ無いでしょ
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086 2017/07/19(水) 04:34:56 ID:lpnTDcBKCE
>>79 だったら「可能」じゃんw
もちろん、安全性・法規・事業性(公的性質と利潤のバランス)等々の問題はある。
その辺のタラレバを思考実験するスレじゃねぇの?
例えば安全性は置いといて、世の中の車が全部EVになったら、携帯電話みたいな事業モデルが出てきたりして。
ユーザーを養分としてバンバン囲い込み。でもそのおかげで見かけ上間口は広がるみたいなさ。
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087 2017/07/19(水) 05:59:19 ID:1KCHjap5pM
思い付いて、それで終わるのが妄想。
思い付いて、実現する方法を考えるのが研究
思い付いて、実現するのが発明
思い付いて、実現して、量産できる奴と提携するのがビジネス
お前たちの議論は「そんなの、どこでもドアがあれば問題解決じゃね?」と言ってるのと同じ。
そんなに簡単に解決できるなら、メーカーがとっくの昔に実用化してる。
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088 2017/07/19(水) 07:02:09 ID:txutBLPDsU
089 2017/07/19(水) 09:22:07 ID:BbZcBT7Tg.
実現するとしても危険性の少ない全固体型になってからだな
2035年以降
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090 2017/07/19(水) 13:27:00 ID:dAB.iEmBjQ
バッテリーの容量なんて、本来は
減速から停止までの捨てるエネルギーを電気に貯めて
次に発進出来る分を補える容量でも充分なんだよな
常にバッテリーで走ろうとするから無駄(バッテリーの大容量化&重量増)が生まれる
結局はノートみたいに発電しながらってタイプが一番いいよ
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091 2017/07/19(水) 14:58:07 ID:VGN3T5fdbw
092 2017/07/19(水) 21:25:45 ID:HWct1pNRiM
カートリッジ式にするとEVの車両費用がアップするし、カートリッジ交換の電気代は家で充電するより高くなりそうなので家での充電がメインになりそう。
年に何回かの遠出のためにカートリッジ式を敢えて買う人はあまりいなさそう。
バッテリーステーションも普段あまり使われないのに、連休の時だけ激増する利用者のニーズにこたえるのは難しいでしょう。
家に充電設備がない人はバッテリースタンドを利用するしかないが、そういう人はそもそもEVを買わないでしょうし。
考えてみると、カートリッジ式のメリットってあんまりないな。
国が強制的にガソリン車禁止にするとか、大企業や大金持ちが赤字覚悟で社内運用するとか。
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093 2017/07/19(水) 22:43:41 ID:B64rabjcVM
バッテリーって急速に充電したり電力を取り出すのが苦手なんですけどw
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094 2017/07/19(水) 23:29:22 ID:tnAqLfQpiE
095 2017/07/20(木) 00:08:26 ID:y9a2U9U6dA
俺が大昔書いた話だな
成るときはあっという間にそうなるだろうけど
意識の転換がまだまだ先のようだ
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096 2017/07/20(木) 00:46:07 ID:30FHz4FM.k
>>91 EVスレだからEV車以外の話は締め出しってのは閉鎖的で良くない
EV車はどうだ?っていう比較の為に、HV車も話に入ってきたほうが
EV車の利点・欠点が再認識できるし、視野が広がるよね
換気が充分に出来ないような倉庫とか、騒音、排気ガスの匂いを嫌うような場所で
バッテリーフォークが求められるように
EV車にはEV車ならではの求められるステージが他にあるんだよな
ただ、それは公道で一般ユーザーを対象にした乗用車には向かないかもね?って思う
同じモーターを積んでるって言われる二台
リーフとノートの違いを見るとそう思う
(航続性能・エネルギー補給の頻度と時間・(車格は違うけど)車重・etc.)
移動手段という足なのに充電という足止めを頻繁に喰らうようでは不便、まだまだ一般向けでは無いな
特殊用途車ならありだろうが・・・
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097 2017/07/20(木) 19:21:48 ID:glidrxA08k
EVの航続距離が短いと、カートリッジ式にするメリットが大きいが、EV自体の実用性が低いので実用化されない。
EVの航続距離が長くなればEVの普及率が高まるが、充電しなくても遠くまで行けるので、カートリッジ式にするメリットが少小さくなる。
結局、カートリッジ式は普及しないね。
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098 2017/07/20(木) 19:54:54 ID:Ym3KgFg5mA
なぜ 電気自動車の電源を、バッテリー以外に考えないのか ?
電車のように外部給電方式にすれば良いと思う。
道路しか走れないのだから、昔のトロリーバスのような 架線式でも良いし
新技術で 電動歯ブラシ充電器のように、無接点給電を開発するのも良いと思う。
そもそも 一世紀近く前の、電車の普及途上から解っていた 高効率エネルギー変換を
自動車に応用しようとしない事が 不思議に思う。
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099 2017/07/20(木) 21:24:23 ID:30FHz4FM.k
>>98 外部給電方式を採用した場合は、走行車線あるいは第1通行帯にだけ給電すれば
追い越し車線に居座るお馬鹿さんは減るだろうね
でもそう言う時代にならなくても、追い越し車線に居座るお馬鹿さんは減ってほしいな
通行区分帯違反の取り締まりが増えたとは言われるが、もっと力を入れるべきだ
ネタ的には、『車両の前に給電装置』そして『車両の後ろに受電装置』を付け
渋滞や信号待ちでの低速時には作動せずに○○km/h以上の速度で作動、車両間の給電や受電に関しては売買関係は無く完全無償
とすれば煽り運転が減るかもw
イメージとしてはグループ走で、足が遅くて体力の無い仲間をチームメイトが後ろから押してあげてサポートしているって感じで
傍から見ていて、「あの車、前の車を煽って走るなんて馬鹿だな〜w」って後ろのドライバーに生じる感情が
「後ろからサポートしてあげてるんだ、優しいな〜」って、多少は和むかも知れない
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100 2017/07/22(土) 23:20:42 ID:cEVxrlr8RU
これたくさん積めば20年間充電しなくてよくなるよ。
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101 2017/07/23(日) 04:19:55 ID:pUXRfKmSN2
電池を複数に分割して複数の充電器で一度に充電すると充電時間は画期的に短縮できる
四台の充電器で四本のケーブルをつないで充電すると単純に充電にかかる時間は四分の一になる
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102 2017/07/23(日) 06:50:57 ID:DNlWCIXbog
架線は美観を損なうし、事故発生時の給電停止の影響が大きい。
道路と燃料の最低限のインフラさえあれば、好き勝手に走れるのが車を持つ魅力だから。
自由の象徴、つったら大げさかもだけど。
無接点は充電インフラの比じゃないくらい金がかかりそう。
そして電気の使用料金という自由経済利用者負担の原則から外れる。
から難しいかな。
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103 2017/07/23(日) 09:37:50 ID:AIghRddz0o
104 2017/07/27(木) 05:49:56 ID:rpgA5ollSY
スレ主はガススタまたはユーザーレベルでの交換の話をしている。
そこまでいかなくても、ASSYで抜き差し可能な共通規格にするという考え方もある。
この二つはかなり違うんだけど。そして後者でもメリットは結構あるのでは。
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105 2017/07/27(木) 09:14:07 ID:Yd6fw2XZ9.
106 2017/07/27(木) 10:15:26 ID:224RE6nBgg
6が答えだしてるんじゃないの。
全固体電池が2022年に市販化予定なら今までの議論は全部吹き飛ぶ。
充電は数分、容量も倍。
今までのガソリン給油と変わらない感覚で充電出来たら何も問題ないのでは。
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107 2017/07/27(木) 10:24:29 ID:fmYP/GksBM
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