EVのバッテリーは


▼ページ最下部
001 2017/07/15(土) 21:22:02 ID:GcPABomZM.
石油ストーブの燃料タンクのようにカートリッジ式バッテリーにして
スタンドで交換するだけにしたらいい。大型車は容量に応じて複数本交換に。
50km程度は走行できる緊急用予備カートもトランクにおいておけば安心。

返信する

002 2017/07/15(土) 21:40:44 ID:m.g5kOJqfM
動力用バッテリーは想像以上に大きく重く変形や衝撃に弱い危険物
高強度の車体で囲う必要があるので現実的ではない

返信する

003 2017/07/15(土) 21:52:53 ID:jye2Z.mQMg
>>1
日 産 「いいアイディアだ、GSではなくディーラーで売って、1本50万円で儲けよう」
トヨタ 「いいアイディアだ、1本10万円で売って、出遅れたEVの主導権を勝ち取ろう」
V W 「いいアイディアだ、日本人が喜ぶVWのマークを付けて1本100万円で売ろう」

返信する

004 2017/07/15(土) 22:06:13 ID:wMEAoz6OJY
>>1
おれも牛乳配達と同じようにすれば家庭の非常電源にも使えるし、
GSを簡易発電所・集配所とかにすればいいと思うんだけどね。

返信する

005 2017/07/15(土) 22:19:01 ID:V//paca5aM
電池は何十万もするから、それを予備に持つのはかなりの金額になるけど誰が負担するんだろうね。
ガソリンスタンドにしてみると、電池を格納する施設だけでも従来の設備より高くなりそうなんだけど。

返信する

006 2017/07/15(土) 22:21:46 ID:oSX/pMb0yQ
爆発の危険性が無い全固体リチウムイオン電池を開発したみたいだからね。

返信する

007 2017/07/15(土) 22:24:50 ID:2q7QlRB0LI
>>1
どうしても既存のガソリン社会の発想から抜け出せない老害乙w
EVはスマホの様な販売形態になるのと
社会のあらゆる場所で充電できる事がセットで推進されるものだよお爺ちゃん。
スタバやショッピングモールの駐車場で充電するんだよん。
んでバッテリーが劣化する頃にはスマホを買い換える様に次のEVに乗り換えるのさお爺ちゃん。
いつまでも既存の自動車の感覚が忘れられない>>1は「かんたん携帯」を使ってるお爺ちゃんと同じなのよん

返信する

008 2017/07/15(土) 22:45:29 ID:VZ3b8p8NO6
残念ながらEV含めて自動車は税金の塊。 個人所有前提で税金を吸い上げる主要財源。
それと、大電流短時間の充電は充電池寿命を確実に縮める。 環境負荷は増大する。

物理的な制約を解き放つ新型バッテリーを開発できた奴が自動車業界を制する。

返信する

009 2017/07/15(土) 22:52:49 ID:PykEc8noaY
>>7

まあ、お前には一生縁は無いがな。

返信する

010 2017/07/15(土) 22:53:55 ID:pwSXDdMDsE
テスラロードスターのバッテリーは重さ450キロ、11個のモジュールに分かれているそうなので
なんとか人力でも交換できそう。モデルSは700キロ以上あるらしい。
でもモジュールを細かく分けるとそれぞれ頑丈な筐体が必要で場所と重さが余計にかかるね

現実的には高電圧で数百kW出力の急速充電にシフトしていくんだと思うよ。
テスラは最大120kWで充電できる。

返信する

011 2017/07/15(土) 23:08:21 ID:GcPABomZM.
>>7
そんなことわかっとるわw
コインパーキングなんかが充電スタンドとなるのは見えてる。
そこにいたるまでの過渡期の話だっての。

>>10
急速充電が給油時間並みになればいいけど、可能かな?
バッテリーのサイズを小さくして容量アップの方が技術的には現実的な感じも。

返信する

012 2017/07/15(土) 23:15:52 ID:YggP2k5YJ6
>>5 出来ないんじゃないの?の否定から入ってたら届かない人生で終わっちゃうよ。

1人が気付き、10人が掘り下げて、100人が取り掛かって技術革新は生まれると信じる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:59 KB 有効レス数:106 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:EVのバッテリーは

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)